キャンピングカー購入記 24 最終章 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【急遽】



木曜日に本日車検証があがりましたと販売店から連絡ありました。
自動車保険の変更のために車検証をFAXしますか?との事でしたが、
我が家FAXありません。郵送にしてくださいとお願いしました。
その時に、納車日を確認したら予定通り来週末って事でした。

おっ あと一週間か、まだまだ余裕だなと思っていたのですが、
土曜日に販売店から連絡が入って日曜日納車出来ますとのこと・・・
日曜日はぱぱせいやんさん侑さんと日帰りBBQを予定していましたが、
河原でのBBQなので台風の影響が心配で前日に中止にさせて頂いたばかり。
なので日曜日は偶然にも予定はバッチリ空いていました。

って事で日曜日に納車をして頂けるように、販売店に連絡しました。

 




【最後の準備】


 

駐車場はマンション駐車場、車はキャンピングカー1台

乗用車は売り払って駐車スペースを確保してから新車を迎えないと。

土曜日は朝一から友達と遊ぶ予定で、帰ってきたのが15時過ぎ。
本当にバタバタで台風で荒れ狂う天気の中、車から荷物を下ろし
もう使わないスタッドレスタイヤを荷室に押し込んで中古屋に向かいます。

台風の影響で雨の強い時間帯でビショビショになりながら準備しました。

12年12万km走った普通の乗用車なので引き取ってもらえれば、
それ以上は別に望んでいませんでした。
0円査定でも別にいいやと思っていたのですが、多少なりともプラスだったので
それだけで満足して車とお別れして帰宅しました。

 

 


【納車迄の道】


 

キャンピングカーを欲しいと思ったのはかなり前からですね。
時期的に考えると結婚してちょっと経ってからだから10年位前からですね。
実際にキャンピングカー貯金を開始したのは4,5年位前かな。

その頃からキャンピングカーショーや販売店に実車を見に行ったりしていましたね。
最初はマンション立体駐車場の関係でハイエースベースのバンコンを考えていました。

マンション立体駐車場の高さ制限が2.15mでしたのでミッドルーフワイドですね。

 

縦も横も同じ長さで高さだけの問題でハイエース限定って・・・ふと思いつきました。
駐車場を借りれば良いじゃんって事でキャブコンに気が変わったのが3年くらい前
平成28年2月28日に初めてキャブコンの見積もりは既にコルドリーブスでしたね。

去年の8月15日に備忘録を兼ねてブログを始め、購入を公言することで契約まで
気持ちを切らさない様に自分の気持ちを鼓舞(^^)
ブログを初めて約半年間でキャンピングカーに関して色々検討出来ました。
この期間に駐車場もマンション敷地内で空きが出たので変更してもらえました。

今年2月2日のジャパンキャンピングカーショーの初日に契約して
販売店が言っていた納期通りの7月ギリギリに納車です。
契約から納車までも半年、この期間で知り合いを増やしていった感じですかね。
 

こうやって考えると、キャンピングカー納車までかなり時間がかかりましたね(笑)

思いつきで購入したわけではなく考えに考えて購入したつもりです。

自分なりに自分の環境下で準備も下調べもバッチリなはず(^^)

 

今後は納車された7月末から12月頭の滑りシーズン開始迄の4ヶ月間で
自分なりに使い込んで問題点を抽出して改善ですかね。
スノーボーダーが考えるスノーボーダーが満足できるキャンピングカー
そんな素敵なコルドリーブスに仕上がりますかね?

 

 


【納車当日】



朝は物凄い雨音で目覚めました。台風の影響がもろって感じ。

だけど、家を出る時間には晴れ間も覗いてすっかり納車日より。

販売店には電車を利用して11時到着です。

前日、電話で午前中に行きますね~ってだけ伝えていたのですが、
午前中にもう一組本日納車のお客様が見えられた様子
いつもの営業さんは納車説明中でダブルブッキングになっちゃいました。

そこで普段納車説明をしない代表さんが直々に納車説明(笑)
「あ~ 今は納車説明は任せっきりだから忘れたな~」って事で
納車に関して重要なことだけかいつまんで説明してもらいました。
まっ わからないことが有ったら自分で調べるので問題ありません。
それに2時間しっかり聞いた所で忘れるし(笑)
重要なところだけ聞いたので聞いた箇所は忘れません。


電源関連・窓の開閉・MAXX FAN・ガス器具関連・・・そんなところですかね
どれもこれも取扱説明書が有るので自分なりに目を通します。
12時ちょっとには説明を終えたので1時間程度ですね。

帰宅は高速と一般道を利用して本当にゆっくり休憩しながら走って4時間弱
おかげで足回り完全ノーマルですが大体の車の性格はつかめました。
見切りも悪くないしミラーが大きく周りは見やすいですね。
一般道を走る分には足回りノーマルでも大丈夫そう
高速は80kmまでなら問題ないけど、だして90kmが走れる限界かな
100kmだしたらどこかにぶっ飛んでいきそうです(笑)

飛ばす車ではないのでしばらくはこれで行けそうです。

もう、若い頃に人生のスピード全部出したからもう飛ばしません。

怖い思いもしたし、悲しい別れもありましたしスピードは怖いです。。。
タイヤだけ早く交換したいけど、スタッドレスの履き潰しだから
ワイドタイヤへの交換は11月に入ってからですね。

 

 

嬉しいことにサプライズで納車祝も頂きました!

kei*keiさんスマ男さんちょんまるさんありがとうございますm(_ _)m

但し、納車説明がいつもの営業さんではなく代表だったので、

「何だこれ?」って渡されてサプライズ感は無かったですけどね(笑)

 

kei*keiさんはここの販売店でコルドリーブスを買うキッカケのブログでした。

へ~ って思いながら何度も何度も同じページを見ていました(^o^)

 

スマ男さん・ちょんまるさんはブログを始めるきっかけですね。

ブログを始めないと集まりに参加できないのか~って感じでブログを始めました。

そんな思い入れのある方たちからサプライズのお祝いです。

一年前には想像できませんよね。これがブログの力ですかね(笑)

 


【まとめ】



ほんとバタバタの納車前日でした。

時間をかけて準備して来た割には納車は突然にやってきましたね
来週末から本格的に利用するためにも引き取りだけはやってきました。
予定通り来週末納車にしていたらこんなにバタバタしなかったんですけどね。
最後の最後でちょっと欲張っちゃいましたね・・・自分らしく無い行動で反省です。

今週末の土曜日にはスノーボードの友達にお披露目会予定です。
今年はこの車で滑りに行っくで~~~ 待ってな~~~~ ってね(笑)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

契約の時の記事はこちらです。