1日目以降はコチラ↓

そして、13日目。

昨日の夜に到着した時とほとんど台数が変わっていませんが、道の駅の駐車台数が凄まじいです。

私達は、フェリーの受付時間に合わせて出発する時間が結構な雨予報だったので、撤収の手間も考えて仕方なく車中泊でしたが、やっぱり北海道だったら断然キャンプですね👍
さよなら北海道😨
しばらくの辛抱だよ。
我が家の癒やしの柴犬ぽて&さらをドッグルームに預けます。
帰りの船の中は、行きより少し揺れました。
舶弱い人は、薬飲んでないと酔うレベルかな?
無料Wi-Fiがあるから、結構助かります。
結局、ほとんど寝てるけど(笑)
客室にはテレビもあるけど、普段からほとんど見ないので客室でも見ませんでした。
こんにちは本州。
函館同様、どんより天気です。
フェリーを降りた時間が、ちょうどお昼時だったので、ランチへ。
ラーメン屋の「つじい」さん。
15台くらいある駐車場は満車でしたが、運良く直ぐに座席に着けました。
ラーメンとおでんを注文。
青森のラーメンは煮干しラーメンが有名です。
ここも煮干しの出汁がしっかり味で美味しかったです。
おでんの味噌も美味しかったです👍
昔は、餅屋だったのか?
口コミにも、今は販売しなくなってしまったお餅が美味しかったと書いてありました。
お餅は無いのかと思っていたら、8/1から販売されるらしく、無料で頂くことが出来ました。
みたらしでもなく甘いタレで、お餅も柔らかく美味しかったです👍
続いて向かったのは、十和田市の蔦湯温泉旅館。
歴史ある旅館の風呂(温泉)は、入浴料金が高いのが難点でしたが、ゆっくり楽しむ事が出来ました♨
続いて向かったのは、奥入瀬渓谷の銚子大滝。
ちなみに、この付近からスマホの電波がなくなってきます(笑)
滝以外にも、散歩を楽しみました。
で、今日のキャンプ場は…
十和田湖畔にある、宇樽部キャンプ場。
電波が完全にないキャンプ場で、半日を過ごしました。

これにて、13日目終了。