1日目はコチラ↓

2日目はコチラ↓

3日目はコチラ↓

4日目はコチラ↓

さて、5日目。

今日も良い天気でのスタートです。
さらべつカントリーパークを出発して、十勝平野を抜けて向かった先は…
釧路湿原の展望が良い、釧路にある細岡展望台。
真夏と比べると、緑の量がやや少なめかと思いますが、なかなか良い景色でした。
ノロッコ号が停まる釧路湿原駅も近くにあったので、見に行ってみました。
ログハウスみたいで、可愛い駅舎ですね。
次はランチタイムで、行った先は「南蛮酊」さん。
ココは、こちらの地方に妻が住んでいた時によく行ったザンギのお店で、オススメと言っていたので、ランチに選びました。
14切れくらい入っていて、これで1人前らしいです。
ライスの中と小を1個ずつ頼んで公園で食べました。
ザンギ1人前は1200円なので、かなりコスパ良いと思います😊
そして、凄く美味しかったです。次は、厚岸にある道の駅のコンキリエに寄り道。
ココにはドッグランがあるみたいです。
ドッグランですよ~。
ランして下さい…
厚岸漁協のエーウロコにも行きました。
厚岸は牡蠣が有名で、ココはイートインも出来ちゃう素晴らしい場所です。
イートインは、生食用でも食中毒防止の為、生では食べる事は出来ません。
レンジでチンして、蒸し牡蠣として食べます。
食べ比べした結果、全てが美味しかったです。
今が旬のこの地域でしか捕れないシマエビも気になりますが、キャンプで食べきれる量でなく、袋に入った殻剥き牡蠣も気になりましたが、ここは断念。
花咲ガニが500gで1300円はかなり気になりました…
うーむ…
私の住んでる地域では、ほぼお目にかかれないカニ。
しかも、こんなに安いとは…
とりあえず、他の魚たちを眺めながら迷います。
花咲ガニを食べたいが、処理する為にキッチンバサミ買ったりトゲトゲなので軍手買ったり…
そもそも、キャンプだし…
いや、でも現地の物を食べるのが旅の醍醐味だし…
迷いまくっていると…
買おう!!
と言ったのは妻で、気付いた頃には買っていました(笑)
そして、キャンプ場の受付。
霧多布温泉ゆうゆで、受付を済ませます。
後で、このお風呂にも入ります👍
霧がタップリ。
とりあえず、霧の中を柴犬ぽて&さらを連れて散歩。

霧の中で下の方にかすかに見える、海。
基本的には、何も見えません。
霧多布は野生のラッコが見られる場所なので、明日は拝めないかなぁと願うばかりです。
そして、夜食。
コンキリエでかった、牛乳。
この牛乳、バカウマです👍
自宅近くに売っていたら普段でも買いたい。
そして、カニ!!
花咲ガニ!!
バカウマ!!
オイヒー!!
買って良かった!!
カニミソが甘い!!
身の味が濃厚!!
サイコーです👍👍
スーパーでキッチンバサミを買ったついで買った野菜をスパゲティーに入れて今日の夜食は大満足。

今日は道東グルメ旅で幕を閉じました。