1日目以降はコチラ↓

そして、11日目。

天気が悪い予報で、積丹ブルーは拝めないと諦めていましたが、晴れたので積丹に向けて出発。
その前にローソク岩。
高さが45mを超えるそうで、全国にあるローソク岩の中でも、かなりの大きい部類らしいです。
その手前では、ウニ漁を行っていました。
で、やってきました。
積丹の神威(カムイ)岬。
積丹ブルーが最高に綺麗!!
メチャクチャ澄んだ青の海です。
ちなみに、日差しが強くてメチャ暑いです。
日焼けもかなりする感じ。
この青さは、綺麗過ぎて、もう説明要らないですね(笑)

神威岬の先端部。

その直ぐ下。
少し離れて、神威岬方面(白い灯台の直ぐ奥が神威岬)。
平日の午前中でも、駐車場がいっぱい。
観光バスも3台、アジア系外国人多し。
積丹と言えばウニ。
ですが、大不漁のウニの赤ウニ(エゾバフンウニ)丼は1万円を超える値段。
ウニ丼にその値段出すのが、バカらしく思えて他の海鮮丼屋も探しましたが、大行列にゲンナリ…
旅行中に不足になりがちな野菜を、セイコーマートのトマトが美味しい200円サラダとレタスサンド250円で補う事に。
高台に上がって、心地よい風を感じながら景色を眺めてランチ。
正面奥には、うっすら羊蹄山が見えます。
ランチが終わった瞬間に、雨到来。
キャンプ場に行く前にお風呂に行きます。
かけ流しではありませんでしたが、広くて良かったです。
キャンプ場は、長万部公園です。
敷地がだだっ広くて、トイレや炊事場がとても綺麗でした👍
雨と雨の合間に、テントとタープを設置。
今日の夕食はスパゲティーとコーンポタージュ。
セイコーマートで、ほうれん草も買って、更に野菜不足解消。
柴犬ぽては、濡れている路面が嫌いなので、妻の椅子を占領する勢いです😁
テントに入ったら、私の寝袋を奪ってぐっすり眠る柴犬ぽて。
柴犬さらも、ぐっすり眠っていました。

これにて、11日目終了。