こんばんは、おひるねぽてこです。

 

ウインクはじめましての方はこちら →自己紹介

 

 

 昨日の記事にチラッと写ってる

 

 

右下の段ボール、実は…

 

 

備蓄用に昔買ったミネラルウォーターなんだけど

 

 

マンション時代、2018年にAmazonで買って未開封のまま放置されており…滝汗

 

 

賞味期限が2020年1月不安

 

まあ、飲めなくても緊急時に何かしらには使えるやろうということで、ずっと見て見ぬ振りしてたやつ昇天

 

パントリーを見直した機会に

思い切って段ボールを開封してみたら

 

 

ん???

 

 

 

 

ペットボトル、ベッコベコになってるやん驚き

 

 

ネットで調べてみたところ

凹みは蒸発によるものらしく

「ペットボトルの水は、未開封なら賞味期限切れでも飲める」とのことだったので

責任を持って私が毒味してみることにした真顔

 

消費者庁のホームページより引用下差し

飲料水は、賞味期限を超過しても一律に飲めなくなるものではありません。品質の変化が極めて少ないことから、一部のものについては期限表示(消費期限・賞味期限)の省略も可能としています

 

※ペットボトルの変形などによる破損や、ニオイ移りで傷むことはあるようです

 
 
パッと見た目は、透明で普通。

 

 

コップに移しても綺麗なお水で、
匂いもありませんでした。
 
味も普通に美味しく飲めたし
お腹も壊さなかった
 
ということで
今は家族で消費しています昇天

 

 
黄金バランスダイエットを始めてから
お水よく飲むようになったし
これからはちゃんと賞味期限内にローリングストックするようにしますっ滝汗

 

 

…とはいえ!!

 

↓非常用持ち出し袋用や物置用は、念のため保存水を買っとこうかな。いざというとき全部飲めなくなってたら怖いし。10年は心強い。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またー!!

 

 

\ブログのフォロー大歓迎♡/

フォローしてね

自分から声かけられないタイプなので、気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです😅もちろん非公開で覗き見も歓迎💕

 

 

↓前回の記事はこちら

 

 

【人気の記事・テーマ】

右矢印本日の当ブログ人気記事ランキングを見る(スマホ限定)

右矢印Web内覧会、開催中

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

 

 

\購入品メインのおすすめ商品まとめ/

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

右矢印我が家の愛用品一覧はこちら

右矢印キッチン愛用品はこちらに入れてます