こんばんは、おひるねぽてこです。

 

ウインクはじめましての方はこちら →このブログを書いてる人

 

 

だいぶ前に書いた👇この記事の続き、下書きに入ったままになってたのを思い出したので今さら更新しますあせる『ペットシーツを使った激安簡易トイレは防災グッズとして本当に使えるのか?実験してみた』こんにちは、おひるねぽてこです。 はじめましての方はこちら →自己紹介  今回の能登地震で、「トイレ」の重要性を痛感。  2018年の大阪北部地震で被災したと…リンクameblo.jp

 

 

この激安簡易トイレ検証のあと

 

「うんち💩がしたい時も、トイレシート方式で本当に大丈夫なのか?」

 

と心配になり、もっと確実な方法を考えてみました。

 

いろいろ考えた結果、できあがったのがこれ

下差し

下差し

下差し

 

 

 

これを思いついた時は、我ながら天才!と思った🤣
 

 

 
30Lの黒いゴミ袋を補助便座に巻いて、トイレシートをビニール袋の中に入れて完成!
 
市販の非常用トイレセットは、実際のトイレ便器にビニール袋を二重にかぶせる方法が一般的ですが

 

  1. ビニール袋が小さくて済むこと
  2. トイレ以外の場所でも使用できること

が、この方法のメリットになるかなと思います。

 
確実にいつも通りできるけど、ビニール袋めっちゃ大きくて嵩張りそうだし、内容物に対して無駄に大きすぎるよなーと思ってたの私だけ爆笑
 
 
さて、肝心の実際に使ってみた感想や実用性は…

 

こんな感じでめっちゃ座り心地良いラブ
 (当時6歳の息子が座ってます)
 
実際に💩はしてないけど、私も子供たちも実際に座ってみて「これは全然排便できる!」との満場一致判定🙆‍♀️

 

 

後ろから見るとこんな感じなので、漏れることはなさそうです。

 

 

後始末は、まず黒ビニール後の口を絞って

 

 

本気の防臭袋BOS様に、二重で入れたらニオイ対策も完璧スター
(おむつが本当に臭わなくて、子育て中は常備してました🥹)
 

※薄型トイレシート+💩入りの袋は、Sサイズだとギリギリかなあといった印象でした。私はひとまわり大きめのMサイズを買い足しました!

 
 
トイトレグッズ(の余り)が防災グッズとしてとにかく使える!ということがわかったので、トイトレ終わってからも補助便座や踏み台は捨てなくてよかったー!!と思った。
 
 
踏み台がない方は、硬くて大きなボックスがあればなんとでもなりそう。
 
たとえば👇こんなの
 
主に靴洗い用として重宝してる縦長たらい
 
 
補助便座をちょっとたわませたら、ピッタリ入った!
 
さっきと同様にゴミ袋を敷くと完璧!

 

 

 
ていうか補助便座もなしで、直接たらいにビニール袋を被せて、和式方式でうんち💩しても全然いけることに気づいた昇天(もちろん中にペットシーツなど凝固剤の代用品敷いてね)

 

ということは…

 

洗面器でもいけそうだし

 

 

なんなら何の容器もなしで、ビニール袋だけで形を作ってもできちゃうかも!カサカサタイプのビニール袋なら簡単に作れたよ!

 

※この記事で使っている黒ビニール袋は全て、ダイソーの30リットルゴミ袋です👇

 

 

他にも…

 

 

おむつゴミ袋の代用品でお馴染み!食パン袋と手桶でもいけちゃうかもー?って思った爆笑(嘔吐バケツや掃除用として、100均で買ったやつ)

 

ちょっと小さいのでコツは要るけど、おしりに当ててみた感じ案外いけそうだなと私は思った。

 

 

がっつり透明だから、これを黒ビニール袋に入れるという形になるけどね驚き

 

うちは手元にあった防臭袋がピンクのBOSとパン袋だったので、ビニール袋を2枚重ねることになってしまってるけど、黒いBOS使うのが1番手っ取り早いと思います。

 

 
  • BOSはシンプルなストライプパッケージ、ペット用のうんちが臭わないシリーズ…などいろいろありますが、謳い方を変えているだけですべて性能は同じです!
  • このような簡易非常用トイレの用途で使うならMサイズ以上がおすすめ。糞尿ゴミをLLサイズに寄せ集めるのが1番コスパ良いです。いっぱいになるまではクリップなどで仮留めしておけばOK、ただしすごい匂いがこもってるので外で開封をおすすめ😂
  • コスパの観点だけでなく、万が一破れたり外側に漏れたりすることを考えると、結局普通のビニール袋との2枚重ねの方が扱いやすいと私は感じます笑い泣き
  • 糞尿ゴミを何度も開封したくないので、うちはMサイズをストックしましたが(少し余裕を持たせたサイズ、うまくいけば何個かまとめられそう)

 

いろいろ検証してみた結果、うんちの非常用トイレもDIYで意外となんとでもなりそう飛び出すハートと思えたので、だいぶ気が楽になりました。
 
家族持ちなので1つぐらいは市販の非常用トイレセット備蓄しておこうかなあと思うけど、子育て経験から、大💩のほうは防臭袋さえしっかりしたものを備蓄できてたら、そこまで悲惨なことにはならないと思うんじゃないかと思う。
 
ニオイ対策だけはマジ大事ネガティブ
 
特に夏は数日経つとパン袋でもちょっと匂ってしまうので、防臭袋だけはケチらずBOSを備蓄することをおすすめします。おしっこゴミも意外と臭いますよ…※BOSの防臭能力は別格です
 
車中泊やキャンプでも使えそうだなと思ったので、よかったら参考にしてください。
 
 

それでは、またー!!

 

 

\ブログのフォロー大歓迎♡/

フォローしてね

自分から声かけられないタイプなので、気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです😅もちろん非公開で覗き見も歓迎💕

 

 

↓同じカテゴリの記事一覧

 

↓前回の記事はこちら

 

 

【人気の記事・テーマ】

右矢印本日の当ブログ人気記事ランキングを見る(スマホ限定)

右矢印Web内覧会、開催中

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

 

 

\購入品メインのおすすめ商品まとめ/

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

右矢印我が家の愛用品一覧はこちら

右矢印キッチン愛用品はこちらに入れてます