こんにちは、おひるねぽてこです。

 

ウインクはじめましての方はこちら →自己紹介

 

 

今回の能登地震で、「トイレ」の重要性を痛感。

 

 

2018年の大阪北部地震で被災したときは

まだおむつで済んでいたのに

 

今は2人とも小学生になり、

特に息子はすごい回数トイレに行くので

 

非常用トイレの備蓄が全然足りてないことに気づいたガーン

 

 

最低限1週間分は必要と考えると

  • 1日5回✖️4人分✖️7日=140回
  • 1日7回✖️4人分✖️7日=196回

すごい量ですね絶望

 

でも、避難所のトイレ等に極力お世話になりたくないなら、自分で備えるしかない…

 

 

 

これまで二度、震度6の大地震を経験しているけど

断水の経験はありません。

 

非常時でも、排泄だけは我慢できないので

断水時、トイレがなかったら本当に困るよね。

 

ただ今は一戸建てに住んでいて、庭もあるので

最悪、男子はにしてもらったらいいかなあと思ってるんだけど爆笑

 

とはいえ、全く備えないわけにもいかないアセアセ

 

 

非常用トイレは、わりと高価なので

家族4人分用意するのは結構ハードル高い。

 

 

↓例えばこんなのが今人気です

 

 

キャンプや車中泊旅行でもしない限り、

日常であえて使う理由はなく

ローリングストックするものでもないので、

期限を迎えて、ただのゴミにしてしまうのはなるべく避けたい…

 

そこで、おひるね家らしく

「なるべくコスパ良く災害用トイレを済ませる方法」を考えてみた昇天

 

 

↓ちなみに喫茶でも、過去にこんなアンケートしてます(備蓄してない人多くてびっくりした…非常時どうするつもりなんだろう……)

 

 

新しく買ったのは↓こちら

 

 

コーナンの薄型ペットシーツレギュラーと

ダイソーの黒いゴミ袋各種です。

 

 

↓ママキャンさんの動画と、レスキューナースさんの記事を参考にさせていただきました

 

 

 

 

トイレにゴミ袋を重ねて使うのが

1番違和感なく使えると思うけど

 

ママキャンさんのやり方は

手軽で携帯性がよく

なんと言っても激安で済む昇天

 

 

 

車用も使いやすいトイレ作ってて感動お願い


 

よくよく考えたら、家で被災するよりも

車でどこか出かけた先で被災するのが1番怖いので

マネさせてもらおうと思ってたんだけど

 

そういえばうち…

 

 
これがあったことを思い出した爆笑

 

↓おまるの中身です

 

 

これ、トイトレ卒業してからも

娘の検尿時や、嘔吐風邪のときなどに

大変お世話になっております。

 

おまるだけあって

すごく汚物を処理やすい形状でおきにいり。

 

トイトレ時の処理も簡単だし

おまるあると何かと便利なんで、私は買ってよかった派です。

 

→詳しくはこちら

 

 

 
前に高さがあるので、飛び散りにくい形状なのも簡易トイレとして最適二重丸(当たり前だけど笑

 

 

 
ビニール袋を被せた上に、ペットシーツを敷き
(レスキューナースさんが言っていたように、底溜まった尿も吸い取りやすくするため、吸収面が外側になるように2つ折りしています)

 

 

 
ここにまたがって、おしっこをし
袋の空気を抜いて口を縛ります。
 
またがるというか、女子は検尿コップのような感覚で排尿すると、こぼれる心配なく完了できました。
 
手桶とかでも代用できると思います。
  • 小3娘
  • 小1息子
みんな無理なく排尿成功したので一安心スター
 
 
うちが用意したのは薄型のペットシーツで
思ったより吸収が遅く
この量大丈夫?って心配になりましたが
しばらくしたら問題なく吸収されていました。
 
給水面が表になるように2つ折りしていてよかったと思う。
 
吸水しきれなければペットシーツを足せばいいだけなので、薄型の方が量を調整しやすく、無駄がないのでおすすめ。

 

 

 
その後、セリアの黒い消臭バッグに入れてみたところ、3人分が余裕で入りました。
 
災害時こそ貴重な消臭袋はなるべくケチりたいから、家族の分ならこんな感じで寄せ集めるのがいいと思う。
 
この状態で玄関に3日放置してみたけど、匂いなど気にならなかったし
家で使うなら、直に尿を受け止めるのは普段からよく使ってる透明のビニール袋で十分だとおもった。
 
ちゃんと吸水されたか、確認しやすいのも良き。
 
 
ちなみに💩だとちょっと大変だけど、できないこともないかなあって感じ。
💩の場合は、ケチらずトイレの便器に大きな黒ビニール袋をかける方法で考えてるけど、それが無理な状況ならバケツとかもっと大きな受け皿のほうが安心と思う。

 

 

↓この状態で、車に積んでおくことにしました

(子育てで余ったBOSの防臭袋も入ってます)

 

 

 

↓携帯トイレも一応カバンに入れてます

 

 

あとは、前回の地震で尿取りパッドを備蓄しているので(こっちのほうが吸水量多そう)

 
こちらは、トイトレで使った補助便座や踏み台が使えそう昇天
捨てずにとっておいてよかったわ笑い泣き
 
 
↓ペットシーツはセール品も多く、200回分が激安で手に入る!他の用途にも使える!ので、非常用トイレ備蓄のベースとしておすすめです
 
 
 
嘔吐袋の中に敷いたり、こぼした液体の処理などに普段から使おうと思ってます。
もちろんペットがいるおうちでは防災備蓄も兼ねることができるので、無理なくローリングストックできていいですねニコニコ
 
 

それでは、またー!!

 

 

\ブログのフォロー大歓迎♡/

フォローしてね

自分から声かけられないタイプなので、気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです😅もちろん非公開で覗き見も歓迎💕

 

 

↓前回の記事はこちら

 

 

【人気の記事・テーマ】

右矢印本日の当ブログ人気記事ランキングを見る(スマホ限定)

右矢印Web内覧会、開催中

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

 

 

\購入品メインのおすすめ商品まとめ/

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

右矢印我が家の愛用品一覧はこちら

右矢印キッチン愛用品はこちらに入れてます