分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

シードルってあまり興味がなかったのですが

たまたまスーパーでワインが15%オフだった

ので、久々にシードルを買いました。

 

 

生シードルに惚れた♡

ニッカ弘前の青森りんごの

シードル

 

青森県出身でありながら、シードルに惚れる

のが遅すぎたよな…と思えるシードルに

出逢ってしまいました!

 

 

ニッカ弘前 生シードル|アサヒビール

 

 

アルコールと言えば、ワイン派なので

どうしても、シードルよりはワインの方が

気になってしまって、シードルを飲む機会が

ほとんどありませんでした。

 

 

でも、今回購入した生シードルはアルコール

も商品によっては、3%~4%と低いので飲み

やすいのです。

 

 

ホームページの見てみると、砂糖も熱も加え

ない青森りんごのおいしさが100%丸ごと

味わえる製法になっていました。

 

 

酵母のはたらきで、りんごの糖分をアル

コールに変える発酵工程は、生シードルの味

を決めるための、とても大切な工程のひとつ

だそうです。



追加でもう1種類も買ってしまった!




発酵中は、酵母の状態を毎日観察しながら
分析値を確認して、ねらった香味になるよう

に、温度を1℃刻みで調整している職人技が

光るシードルでした。

 

 

たまたま近所のスーパーで買えたのですが

アマゾンでも購入出来たり、プレゼント用の

シードルのセットもデザインがさらにかわい

らしい♡

 

 

最近はアルコールは控えめの生活でしたが…

 

ダラダラしてしまうし、マグネシウムがダダ漏れ…お酒との関係を見直した件

 

 

シードルを楽しむ日も、たまには作ろうと

思います。

 

 

最近青森のお酒の情報が気になる…

 

格安のトンペリを青森で発見!私にも買えそうなピンクのドンペリ

 

 

アルコール度数も少ない美味しい生シードル

を、1度は飲んでみてほしいー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿毎日投稿の生活!
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
休まず投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■