分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

日本人は、世界でも睡眠不足と言われて

いますが、毎日6時間~7時間は寝たくて

も、なかなか睡眠時間を確保できない方

の方が多いのが現実…

 

 

だからこそ

 

 

睡眠不足の日本人こそ

あざとく仮眠を積極的に

取りたい!!

 

 

きっとこのくらい睡眠に対して積極的でも

いいと思うのです。

 

取り戻せるなら取り戻したい!!失った睡眠は取り戻せる!知っておきたい睡眠負債の返済方法

 

寝酒は睡眠の導入には良くても質は下がるのよね…夫の寝起きが悪い理由は寝酒でアセトアルデヒドが邪魔をしているかも?

 

 

 

厚生労働省も、睡眠の大切についてホーム

ページでこのような指針を掲載しています。

 

健康づくりのための睡眠ガイド2023

 

 

こちらも厚労省のホームページより参照の

資料です。

 

健康づくりのための睡眠指針2014

~睡眠12箇条~

 

 

自分に合った睡眠バランスは1人1人あると

思いますが、睡眠不足気味なら、積極的な

仮眠でバランスを取ることがとても大切です。

 

 

簡単な仮眠のポイントをまとめてみました。

 

  1. 何かにもたれかかる
  2. 椅子に座ったまま伏せて眠るのが効果的
  3. 睡眠時間は30分以内
  4. 15時以降の仮眠は逆効果
  5. 仮眠の前にカフェインをとる

 

どうやら眠気が出てくるのは、起きてから

8時間後が目安だそうです。

 

 

例)6時起き→14時ごろに眠気が出る

 

 

眠くなる前に仮眠をとることで、事前に

パワーチャージができて、作業効率も上がる

ので、お昼休憩時間の仮眠がおすすめの理由

です。

 

 

 

 

しかし、なかなか眠る環境として厳しい方は

トイレに行ったタイミングなどで、少しだけ

目を閉じるだけでも、一定の効果は得られる

そうですよ。

 

 

今の仕事は複数の作業をするので、パソコン

作業だけではなく、その他の事務作業も並行

して行う分、比較的眠気はない仕事内容です。

 

 

私自身夫の帰りが遅いので、日常生活は

どうしても寝不足気味の生活に…

 

 

通勤時間は、なるべく仮眠をとるように意識

はしていますが、混雑の中ではゆっくりと

仮眠が取れるわけではありません。

 

 

まずは、目をつぶる時間を毎日数回に分けて

作ることで、少しでも目を休めながらスマホ

から離れる時間も積極的に作ろうと思います。

 

 

俺達って

ショートスリーパーだよな

 

 

夫からふと言われた1言のセリフなのですが…

完全に勘違いをしている様子。

朝目覚ましが爆音でも起きれない

 

 

いやいや…。

ショートスリーパーではなくて

残念ながら、単なる寝不足なだけなのさ。

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿×1日2回生活
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
休まず投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■