若者達がスクールに通い出した。
未だクラブを握って日の浅い彼らに、コーチが言った言葉が気になった!
「よく 経験だけが長い オジサン 居るでしょ 変なフォームでスイングする ああなったらおしまい だから君達はレッスンに来て正解 自己流でやると あんな オジサンになるよ!!!」
「どんなにスコア良くてもあれじゃ見っとも無い・・・・」
そこまで言う!
このコーチに習った若者は、コースでオジサン達を汚いものでも見る眼で
自己流 でもね きちんと努力してるのさ
はたして、私のスイングも彼らから見れば、キモチ悪いのだろうか?
そのコーチのいる、スクールに通うと そんなに美しいスイングと成績が手に入るのか?
益々、スクールに行こう! なんて気がしなくなった。
スイングは理論か感覚か?
本音 どちらでもいいと思う
綺麗な球筋は感覚で打っても理論的に的を得たスイングだから良い玉が出るのじゃないだろうか。
理論で固めても、身体がそのように動いていなければ良い球は出ない。
ヒントとして理論はとても役に立ち、理論を実現するのは感覚でしなかいのではとも思う。
☆ボールはクラブの軌道による方向に飛び出し、フェイスの向きに曲がる
だから大別すると、9種類。
【最近の肝】
ここのところ私の関心事項は肘だ!
とにかく肘が気になる、特に印のある肘
バックスイング 両肘
トップ 右肘 ※ クロスにならない角度 フライングにならない高さ
ダウン 右肘 ※何故か背中側に引け気味!!
インパクト 両肘
フォロー 左肘 ※綺麗に伸ばしきらない。
フィニッシュ 左肘
肘が今一番の課題