ゴルフスイングを美しくして障害を防ぐRIPS!!(リップス)のブログ

ゴルフトレーニングに人生をかけた理学療法士資格を持つパーソナルトレーナー、中村直樹のブログです。
プロゴルファーから初心者ゴルファーまで幅広くゴルフトレーニングを指導しています。
ここではゴルフに関する最新のエビデンス(科学的根拠)を紹介します。


テーマ:

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ゴルフに関する視力障害は稀であるが、男児に多く、

成人がゴルフボールで損傷するのに対し男児はクラブヘッドによる事故が多い。
Jenkins et al.2016

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

《中村の解釈》

 

クラブヘッドによる頭部外傷について、以前に紹介しましたが、

 

眼球を損傷する事故もあるようです。

 

当然のことですが、

 

クラブを振る際は周囲に誰もいないことを確認する必要があります。

今回の研究では、病院で治療を受け、

 

報告されたケースが23例あったとのことでした。

 

高い確率で眼球摘出や視力障害を残すということでした。

 

練習場などには子どもを連れて行くこともあるかと思います。

 

好奇心旺盛な子どもは注意が散漫になり、

 

ついついスイング軌道内に近寄ってしまうこともあります。

 

まわりの大人も子どもがいると意識はするものの、

 

ボールに集中している時は

 

近寄ってきたことに気づかないこともあります。

 

親やまわりの大人が責任を持って見守る必要がありますね。

最近は特に小さな子どもの頃から

 

スポーツに力を入れる親も多いですが、

 

スポーツには事故が起こる可能性があることを

 

強く認識する必要があります。

 

特にゴルフは低負荷スポーツで、

 

小さな子どもでも好成績を残せる可能性があります。

 

天才少年、天才少女が現れるとゴルフ業界が盛り上がり、

 

大変喜ばしいことですが、事故だけは絶対に起こしてはなりませんね。

私も今回のレビューを読んで、改めて事故の危険性を認識しました。

 

練習に没頭してしまいがちですが、

 

周囲の状況を確認しつつ、

 

クラブの変形や損傷でもヘッドが飛ぶことがあるので、

 

こうしたことにも気をつけていこうと思います。

 

最新のメルマガをご希望の方はこちらからご登録をお願いいたします(*^^)v
http://mail.os7.biz/m/cg7D

毎週土曜日AM11時に配信しております。

 

ブログランキング参加しています。

ポチっとお願いいたします。

 

ゴルフコンディショニング動画はこちらをご覧ください↓

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。