※今日の内容は、私調べです。(主観入ってますにっこり

まとめる余裕なく、殴り書きですみませんあせる

 

FSH高い時の採卵周期?

Day3のFSHが24.5、初めて20台オーバー泣くうさぎ

低AMH・高FSHの方々のブログを色々拝読させて頂き、他院の対応は

・お休み周期にする

・飲み薬だけで始める

・数日様子見て数値や卵胞の育ち改善したら採卵周期を開始する

・注射+飲み薬の刺激周期にチャレンジする

どの対応もそこそこ見られましたキョロキョロ

 

FSH20オーバーの時に限らず、低AMHさん向けの225単位を隔日というのは、多すぎず少なすぎず、一般的な量という印象。

少ない人は75単位、150単位とか、多い人で300単位とか。毎日or隔日も様々キョロキョロ

 

FSH下げる対策

FSH高い時は無理に刺激開始せず、まず下げるために前周期の高温期からE2薬(プレマリン等)を飲むと良いとの事。

 

D2でレルミナ1錠だけ服用し、D4でFSH下がった事例もお見かけキョロキョロ(FSH18→9)

 

次に採卵周期入る前は、上記2つ相談してみようと思ううさぎ

 

低AMHに黄体ホルモン薬は良くない

黄体ホルモン薬は卵胞発育の抑制になるので、AMH低い人は次周期以降の卵胞数が減ってしまうかもあせる

なのでプラノバールでリセット、ピルを使ったカウフマンは低AMHには良くない。FSH下げる目的でカウフマンは意味ない…私が数院通ったクリニックの先生方は皆このように言われました。

それで言うと、低AMHでPPOS法も次周期の卵胞数への影響を考えると良くないのでははてなマーク

今回FSH爆上がりしたのは直近の移植のホルモン補充の影響があったはてなマーク(黄体ホルモン薬を中止して約1か月後のFSH測定でした。)