2023年アニメベスト10① 10〜6位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

ようやく2023年秋アニメレビューが終わったので、これで毎年恒例の『年間ベスト10』がやれます(*゚∀゚)

2022年のは上記。
ぼざろ、着せ恋、水星の魔女、リコリコ、ニジガクと、どれが1位になってもおかしくない名作揃いでした。 話題作が真っ当に俺のツボに刺さった感じ。
それに比べると今年のランキングはかなり悩ましかったかな。クオリティ高いアニメは普通に多かったけど、A評価が多かった感じ。
ちなみに毎クールごとにランキングも出してるけど観終わってから時間が経ってたり、実は2周観てるやつもあったりでその時から順位の変動もありますので悪しからず。
では早速。




《第10位
【お兄ちゃんはおしまい】

狂気のTSアニメ

よもやのクオリティでアニメ化された謎アニメw
10位に入れる作品候補は5つ位あったんだけど、他の作品は『ここがマイナスかな』ってポイントがあったのに、この作品は特になかったのでギリギリでランクイン。
明日には変わってるかもしらん()




この作品はやっぱりOPとEDで度肝を抜かれましたね。 ヌルヌル動き過ぎて気持ち悪さまで感じたw






《第9位
【るろうに剣心】

令和の明治剣客浪漫譚

別に前のアニメも悪くなかったんですけど、作者的には思うところあったらしく、再アニメ化。
まぁ旧アニメは人誅編までやってないからそこまではやってほしいね。
基本的には原作に忠実でありながら、ただの白刃取りに龍咬閃とか技名つけたり、御庭番衆の日常シーンを挟んだり、雷十太の補完をしたり、色々と手が加わってたのは好印象。
敢えて言うなら、『BGMは旧アニメの圧勝』なのと『最終回のEDはやっぱり納得いかねぇ』ってのが気になるポイントかな。




初代OPは賛否両論あったけど、俺は好きだったぜ。
何だかんだ歌詞は旧アニメよりもずっとるろ剣の歌詞してたし。





《第8位
【江戸前エルフ】

日常系の極み

これは完全にダークホースでしたね。
エルフとかだし、なろう系なのかなと思いきや、江戸ウンチクを含めた日常系でした。
ただ、この作品の上手いところは『永遠に続く日常』ではなく『人とエルフの寿命の差、いつか来る別れ』というのを匂わせているのが良かった。



それを人間の小糸も、それを分かっているのがまた良き。『どうやったって私らの方が先にいなくなるじゃん それなら、仲良くなんかしないで、悲しい思いをさせない方が良いって思う時ない?』という問いに対して『あるよ。でも、きっと間違ってる』と返せる小糸ちゃんは最高だったぜ。





OPもEDもそんな物悲しさを含みつつ、OPは楽しく、EDは愛おしさを感じる構成になってましたね。
お勧め!







個人的、令和のエルフ四天王

それぞれ、フリーレン、エルダ(江戸前エルフ)、エルフさん(異世界おじさん)、マルシル(ダンジョン飯)ですね。
揃いも揃って『専門分野では一流だけど、基本的にはポンコツ』な辺りが、令和のエルフ感。





《第7位
【推しの子】

人によっては、覇権作品

はい、『推しの子』が7位です。
原作が面白いのを、そのまま映像化したらそりゃ面白い、という作品。



OPでしっかり話題になったのが強いね。
『アイドル』の曲としての良さは勿論、何故かゲッターとのコラで話題になったのも波に乗れた感じ。 流行り物が嫌いなオタもゲッターネタで釣れた感じある。
当然、2期も決まってるんですけど、2期でやる予定の『2.5次元演劇編』は『原作者と脚本家のズレ』を描くテーマなので、ご時世的にはかなり悪くなってしまった感じ。






おや? 最近どこかで見たことあるような流れだ()

これに関しては『脚本家はそこまで悪くなくて、原作者と脚本家の伝言リレーが良くない』って感じだったので、最終的には穏便に終わったんですが、リアルの方が地獄みたいな展開になっちゃったしねぇ。




さらに言えば、『推しの子』自体が実写化決定してキービジュアルの時点でかなり叩かれてるので、正直アニメ2期はどう評価されるかが全く読めない。
そういう意味でも楽しみですね(対岸の火事)






《第6位
【山田くんとLv999の恋をする】

2023年最大のダークホース

漫画原作アニメで、俺が原作読んでなかったのもあって次の展開が読めずに観てたのも良かったかも。 『ラブコメ』というジャンルで言えば、2023年トップでした。

これに関しては『アニメ化に対して演出がハマった』感じですね。
観終わった後に原作も読んだけど、アニメの方が面白く感じた。 特にアニオリ展開とかは入れてないにも関わらずね。 こういうのが良いアニメ化よ。




OPが良い感じだったのもポイント高い。
何気にKANA-BOONも良いアニソン歌うんだよね。
『からくりサーカス』の『ハグルマ』とか、『NARUTO』の『シルエット』とか。


こんな感じ!!
書いた通り、10位に何入れるかは結構悩んだけど、9位より上はスムーズにハマったかな。
そして、当然5位から上も盤石・・・とは言えないかな(^_^;)
今回はマジで俺の好みに沿ったランキングになってるので。
まぁ明日書けるかは分からないけど、早めに残りも公開します。
んじゃ、今回はここまで〜。