2023年春アニメレビュー⑤山田くんとレベルLv999の恋をする | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

春アニメレビュー5作目ー。
これでようやく折り返し地点かな?
特に前振りネタもないので早速。





【山田くんとLv999の恋をする】

評価:A
一言感想:個人的に今期最大のダークホース


漫画原作のラブコメアニメ。
主題歌の『ぐらでーしょん』を上半期ベストアニソンに選んだこともあり、結構このブログでは話題にすることは多かったんだけど、世間的な認知度はそうでもない気がする・・・と思ってたけど、実は今期のBlu-ray売上4位らしい。 
というか、今期は話題作が多すぎるんだよな。ガンダムと鬼滅と推しの子で全部持ってかれた感はある。



【あらすじ】
女子大生の茜は、彼氏のたくまから他に好きな子ができたと言われフラれる。
ストレス解消のために元彼・たくまに勧められて始めたゲームにログインするが、同じギルドの仲間の山田のせいでますますストレスをためる。
元彼を見返すために足を運んだゲームのオフラインイベントで転倒した茜はイケメンと出会ったが、そのイケメンの正体は山田だった。


ゲームが出会いのキッカケになってるってことを除けば、実にテンプレなラブコメでございました。というか、そこまでゲーム要素なかったw
失恋し、傷心のところにイケメンと出会い、仲良くなっていくってだけなのでね。



ただ、面白かった!!!!















文字とデフォルメ絵の使い方が絶妙だったんですよね。
至る所に文字が書いてるから、観てて飽きない。
これを全部言わせるとやかましくなるから、ある程度は文字で書く。
眼と耳で楽しむ、アニメであることを最大限に活かせてたと思う。
多分、この作品を漫画で読んでもこんなにハマっていないはず。




ヒロインの茜さん。
第一印象は悪かったんですけど、愛嬌がスゴいんで普通に好きになる。
そりゃ山田も好きになるよな、ってなるw
第一印象は本当に悪いんだけど()



酒癖悪いのさえ無ければ完璧なヒロインだったwww
まぁ茜さんに限らず、このアニメ『第一印象と結構変わるな』ってキャラ揃いだったんですけどね。




山田もそのタイプで、イケメンなプロゲーマーなんて居るかよ(偏見)ってそんな好きにならなかったんですけど、話が進んでいくにつれ『あれ?こいつ普通に良いやつじゃね?』ってなっていくんですよね。
そりゃ茜さんも好きになるよな、ってなるw




この作品は特に最終回が良かった。
前半は、山田の同級生・椿が山田に告白したところから。
椿ちゃんはずっと山田のことが好きだったけど、山田が女性に興味ないこと知ってたからその気持ちを伝えることはなかった。
でも、ずっと山田のことを見ていた彼女だからこそ『好きな人が出来た』ことに気付くんですね。
そのことから、つい想いを伝えてしまう。
この告白がスゴく好きだったんですよね。



『私、山田君のプレイスタイル好きなんだよね。すごい冷静だし、人を責めないしさ。 対人ゲームしてると結構カッとなる人多いのに絶対そんな部分見せないし。 そういう大人なところがすごくいいなって。 あとミーハーだと思われたくなかったから言えなかったけど、顔もすごくかっこいいなって本当はずっと思ってたし、それをひけらかさないのもすごい好き。


あ、あと声も好きすごく落ち着くんだよね。静かなのも好き。歩いてる姿も走ってるとこも好きだし、ゆっくり喋るところも好き。

困ってる時たくさん瞬きする癖あるでしょ?それ、それも大好きだったし、誰にでも平等に親切なところもすごい好き。

この3年間、きっといろんな女の子が山田君のこと好きになったと思うんだけど、どう考えても私が一番山田君のこと好きだったと思うんだよね。』


今まで言えなかった分、全部言ったれって感じw
ただ、ギャグなのはここだけ。




『絶対、私が世界で一番山田君のこと好きだった』

めっちゃ綺麗な告白なんだよなぁ。
過去形になってるのがツラい。




ここで、山田はしっかり椿ちゃんを振る。
『好きになってくれてありがとうございます。応えられなくてすみません。』としっかり言える山田も良いやつなんだよなぁ(´;ω;`)
その後、『送ろうか』と提案する山田に対して、『大丈夫、そんなに弱くないよ』と返す椿ちゃん。






1人、泣きながら帰路につく椿ちゃんは、観ててこっちも泣けた(´;ω;`)
『大好きだったよ』と昔のこと回想するシーンも良かった。
マジで幸せになって欲しい・・・。




んで、後半。
舞台は変わって、ギルドの食事会から帰る山田と茜さん。
また酔っ払ってる・・・。
んで、山田に自宅まで送ってもらう茜さん。
そこで告白することになるんだけど、







『山田って私のこと、すっ・・好きなの?』

・・・汚い告白(?)だなぁwww
椿ちゃんの告白が綺麗だった分、ギャップが激しい。
というか、これ告白じゃないよなぁ。
ただ、これに対する山田の返しが最高だった。





バレたか😏

うぎゃー、イケメンにしか許されないやつw
いや、文字にするとアレなんですけど、13話観続けて最後にこれが来たってのが感無量なんですよ。
1話の頃はまったく恋愛感情を理解できてなかった山田がこうなるのか、って感じもあってね。

 


ちなみに、山田はここまで全く笑わなかったので、ここでの笑顔の破壊力が高かった、ってのもあります。
13話分の笑顔。




そんな感じで、2人が付き合い始めたところで終了。
綺麗に1話でまとまった感じですね。
まだ漫画は続いてるそうなんで、ひょっとしたら2期あるかもしれませんが、ここまでで十分に楽しめます。
正直、この作品の良さはあらすじとか、俺の感想ではこれっぽっちも伝わらないと思う。
テンポが良くて、観てて楽しい作品だったんだよね。




OPの良さはまぁ言わずもがなというか、散々語ったというか()
2023年上半期アニソンランキング1位に選んでますからね。
この曲も作品の良さに多大な影響を与えております。



こんな感じ!!!
んで、現時点でのランキングがこちら。



【2023年春アニメランキング】(暫定)
1.山田くんとLv999の恋をする
2.鬼滅の刃
3.この素晴らしき世界に爆焰を
4.くまクマ熊ベアーぱーんち!
5.マイホームヒーロー

ここに来て、初の鬼滅超えですw
なんならS評価にしても良かったんですが、途中で触れた『殆どのキャラは第一印象が良くない』ってのが少し足を引っ張ったかなと。
ただ、それを差し引いても普通に良アニメです。
騙されたと思って、観てみて欲しい。 刺さる人には絶対刺さるやつ。
そんな感じで、今回はここまで〜。