2023年春アニメレビュー⑥【江戸前エルフ】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。


ライザのアトリエのED映像がヤバい。
太もも、胸、うなじ、へそ、ライザの全身を舐め回すように映すことしか考えてなくて最高www
何故ライザが売れたのか、マーケティングが出来ててエラい()
アニメ1話も観ましたわ。 結局ゲームやれてないので、ライザのことは『太ももがスゴい』『意外にお胸も大きい』位の知識しかなかったんですけど・・・思ってたのとキャラ違うな?
『これ、ハルヒじゃん!』が正直な感想。 いや、声とかノリの一部がね。 思ったよりガンガン引っ張っていくタイプだった。
ニコニコで観たけど『ハルヒじゃん!』と『ハルヒって誰・・・?』って感想が混ざってて笑った。1期がもう17年前のアニメだからね、仕方ないね。
とはいえ、本筋は楽しめたので続きも観ようと思います。
そんな感じで、今日は春アニメの方のレビュー。






【江戸前エルフ】

評価:A
一言感想:ダークホースその2

『はいはい、エルフが異世界転生してきたのね。逆パターンか。 とは言え、良くあるやつよね。 しかも、エルフが人間社会にハマって堕落してるやつね。 もう百篇観たわ。』
というのが、正直な視聴前のイメージだったんだけど、もう手の平グルングルンですわ。



手の平ドリルの進化系。
いや、それはどうでも良いんだ()
とりあえず、あらすじから。



【あらすじ】
東京都中央区月島。
江戸時代より400年以上の歴史を刻む『髙耳神社』(たかみみじんじゃ)。
祀られたるそのご神体は、異世界から召喚され、すっかりひきこもったエルフでした。

ご神体のエルフ・エルダに仕えるのは、高耳神社15代目巫女の小金井小糸。現代文明とオタク趣味をエンジョイするエルダに振り回されながらも、彼女が教えてくれる江戸の文化に胸をときめかせ、連綿と紡がれる月島の人々とエルダのつながりにほっこり。

でもやっぱりこのエルフ、ぐうたらすぎる!
しかも他の神社のエルフ&巫女コンビまで現れて……!?

江戸と令和をつなぐゆったり下町コメディ、始まります。

という物語。
まぁコメディ寄りの日常物です。
とにかくキャラが魅力的で、毎週の癒やしになってました。



特に、エルダ様が良かった。
推しとか、萌える対象とかって感じじゃないんだけど、素直に好きになれた。
こんな神なら崇め奉りたい。
これまでCV小清水亜美さんのキャラって、そこまで好きになることなかったんだけど、これは刺さりましたね。















とにかく表情豊かで観てて飽きない。
元々、変顔できる女好きってのはありますけどね。
この描写多めだけど、江戸ウンチクは素直に『へぇ〜』ってなるし、本当にたまに見せるイケメンなとこも良いギャップになってました。







巫女の小糸ちゃんも普段はしっかりしてるけど、ダメな所はダメって辺り、年相応って感じがして良かったですね。
エルダとは本当にベストマッチって感じ。
基本はツッコミ、たまに一緒になって悪ノリ。





ただ楽しいだけじゃなく、この作品は寂しさとか切なさをスパイスとして混ぜてくるのがニクい。成人式に着る振り袖を当ててる時に、エルダが『あまり急いで大人にならないでくれよ』と呟くシーンがあって、これで少しウルッときた。
小糸が15代目巫女ということは、エルダは14人の巫女との出会いと別れを繰り返してきてる訳ですからね。
不老不死のエルフ故の辛さ。

小糸の方もそれを自覚していて、他の巫女から『どうやったって私らのほうが先にいなくなるじゃん。それなら、仲良くなんかしないで、悲しい想いをさせない方が良くない?』って聞かれるシーンがあるんですね。
それに対して、小糸が『あるよ。でも、きっと間違ってる』って即答してて、そのシーンがスゴく印象深い。 妙に引っ張らないけど、常に根底にはあるんですよ。 その辺のバランスも上手かった。
この作品は、8割日常ギャグ、1割江戸ウンチク、1割の切なさで構成されていて、いつかの別れを匂わせることで、普段の日常ギャグがより楽しく、より綺麗になる訳ですね。 お見事な手法だ。






他にも2組のエルフと巫女のペアが出てました。
下の方は声優が能登麻美子さんと市之瀬加耶さんだったので『水星の魔女じゃねぇかwww』と話題になりました。このブログでも一回触れましたね。
上のは大阪の巫女とエルフ。エルフの声優が釘宮理恵さんでしたwww くぎゅは可愛いなぁ。




OP、EDどちらも神でした。
上半期アニソンランキングでも両方ベスト10入りでしたね。 
OPは一発でハマりましたし、EDも『江戸前エルフ』の切ないとこ凝縮って感じで、これはこれで良きなのです( ;∀;)




【2023年春アニメランキング】(暫定)
1.山田くんとLv999の恋をする
2.江戸前エルフ
3.鬼滅の刃
4.この素晴らしき世界に爆焰を
5.くまクマ熊ベアーぱーんち!
6.マイホームヒーロー


こんな感じですね。
山田くんとは僅差だけど、本当に良いアニメでした。 機会があれば是非観てみてほしい。
今回で言えば、鬼滅より上は文句無しにお勧めです。 
では、今回はここまで〜。