ワーストがあればベストもある。
ワーストから少し時間空いちゃったけど、今回は2022年に放送されたアニメの中でのトップ10をご紹介。
10作品は多いので2回に分けます。
んじゃ、早速。
《第10位》
【パリピ孔明】
チキチキバンバン!!
面白い原作を、良い感じでアニメ化したらそりゃ面白い、というお手本のような作品。
世の原作付きアニメはこの辺を基準にして欲しい。
アニメとしての面白さは勿論、スタッフ側が盛り上げようと色々やってくれてるのも好感持てますね。
特に、OPの中毒性あるダンスは話題になりました( ^ω^)
2期はやるだろうけど、まだ発表はされてない&個人的に原作が中弛みしてるとこなのが気になるところ。
《第9位》
【明日ちゃんのセーラー服】
日常系の到達点!!
もはや映像の暴力。
キャラデザというか、作画が人を選ぶのはいかんせんどうしようもないところがあるんだけど
この映像美は圧巻でした!!!
映像のクオリティだけなら、これがトップかもしれん。
ストックはあるはずなんで、2期は出来るだろうけど、まだ情報は出てないねー。
《第8位》
【Engage Kiss】
クズ×ヤンデレ×ツンデレ!!
そんな期待してなかったけど、観てみたら面白かったやつ!!!
毎週毎週見所があり、後半は良いところで引く話作りも上手かったですね。
主人公の印象が前半は『クズじゃねぇかw』から、中盤に『幾らクズとは言え多少は手心を・・・人の心とかないんか?』となり、終盤で『やっぱクズじゃねぇか!!!』となる辺り、脚本に(良い意味で)支配されてましたね。
んで、そのクズさがちょうど良いクズさというか、俺はSchool Daysで誠が刺された時にガッツポーズしたんですけど、今作ではそんなことは出来ないし、クズはクズでも愛されクズだったなぁと。
いや、誠は誠で別の意味で愛されてる気はするけどね。
《第7位》
【かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック】
映画を見せろぉぉぉ!!!!
かぐや様の3期が7位です。
1期から本当に安定してます。
唯一の欠点は、クリスマス編を沖縄で上映してくれなかったことですね。
今回の3期はクリスマス編でようやく完結する感じですから。
んで、原作は先日無事最終回を迎えましたけど、ぶっちゃけここからの評判は賛否両論なので、アニメ化してくれるかは本当に読めない。
俺は好きなんだけどね、
《第6位》
【まちカドまぞく2丁目】
シャミ子は悪くないよ!
俺の大好きな『まちカドまぞく』の2期こと2丁目が6位です。
もう少し上に行くかと思ったんですが、今年は上位陣が強すぎた。これに関してはマジでシャミ子は悪くないw 5位にするかどうかは悩んだんだけどね。
なんか1期ほど話題にならなかった感はあるけど、内容は全然悪くなかったです。
シャミ子は強くはならないけど、ちゃんと経験を活かして成長してるのが良いんですよね。
既に3期出来る分のストックはあるけど、作者が体調崩して連載がスローペースになってるので、そこより先が厳しいんだよなぁ。
無理はして欲しくないけど、難しい問題です。
んじゃ、今回はここまで。
トップ5はこれまでのブログで少なからず語ってるので、超暇な方は予想でもしてみてください。
明日は無理かもだけど、まぁ近々公開します。
ではでは~。