2022年ワーストアニメベスト5 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

以前の告知通り、2022年放送アニメのワースト5とベスト10を語っていこうと思います。

今回はワースト5の方。 

まずは注意点。


【注意点】

・2022年冬アニメ~秋アニメとして放送された作品のランキング

・最終回まで全て観た作品でのランキング

・時間が経ち、クール毎のランキングから入れ替わってるものもあります。


こんな感じかね。

今回はワーストランキングなんだけど、俺は『チェンソーマン』とか『可愛いだけじゃない式守さん』とかは途中で観るの放棄してるんで、その時点で批評する権利も放棄したと思うんだよね。

だから最後まで観れてない作品は、このランキングには入れないです。

では早速。




《第5位》

【最近雇ったメイドが怪しい】


レビューは既にしてるので、細かくは書かないんだけど、やっぱり『マンネリがひどい』ってのは大きいかな。

これ30分アニメでやるような内容じゃないわ。

それでも魅せ方によっては楽しめる高木さんとかがある中でそういった工夫は無かったな、ってのが5位の理由。

とはいえ、面白かった点も少なからずあるので、駄作とまではいかないかなー。

というか、これ観るならジャヒー様の方を勧める()

5位はこれか、ビーストテイマーで競ったけど、まぁ僅差でこっちがランクイン。





《第4位》

【よう実2期】


元々、個人的には1期も『すげぇ面白い!』って感じではなかったけど、ラスト1分は良かったからね。

それで2期観てみたけど、正直微妙やった。

作画崩壊もあったし、頭脳戦の割にはガバガバだったり。

3期も一応観るけど、ここから巻き返せるんだろうか。






《第3位》

【ラブライブ!スーパースター!2期】



この感情だわw


期待値が高かっただけに、失望感が半端ない。

改めて感想記事全部読み返したけど、1話の時点で割と自分を騙そうとしてて草w

1話からイヤな気配はしてたんだよなぁ。

観る前の不安要素の新入生4人はそんなでもなかったけど、やっぱりウィーンちゃん周りの無理筋感が半端ない。 なんど『いや、そうはならんやろ』と思ったことか。

ラブライブ脚本はハマらなかった時に、本当に地を這うことになるんだよね( ´△`)


結局、楽曲がどれもハマらなかったのも痛い。

1期は初見でドストライクだった『未来予報ハレルヤ』があるし、それ以降のどの曲も歌える位には耳に残ってるんだけど、2期のはあまり聴き返す気も起きないし、買ってる曲すら歌えない。

視聴してた夏アニメのランキングではメイド&よう実より上に置いたけど、未だに俺の中でもヘイトが消えてくれないので3位です。






《第2位》

【失格紋の最強賢者】


超高速の1話。

そして、それ以降はお手本のようななろう系。

ヒロイン達はテンプレでそこまで魅力を感じず、作画は崩れてはいないけど、省エネを感じるクオリティ。

アニメにするにあたっての拘りみたいなものも特に感じられず、『魔族の弱点は首』と言いつつ、全く首を狙いにいかないとか、『原作かコミカライズの台詞をそのまま持ってきてるんだろうなぁ』と感じること多々。

ストーリーもワンパターンで、マジで褒めるところはなかったですね!!





《第1位》

【惑星のさみだれ】


(ある意味)レジェンド!!!


いやぁ、さみぃは強敵でしたね。

1話から視聴者をドン引きさせるクオリティ。

その内良くなると原作者に言われて半信半疑で見続けるも、結局最後まであまり良くならず。

良くアニメの批評で『作画が悪い』は言われるけど、『音響も悪い』まで言われるのは相当なもんやぞ。

終わったあとも、作者のツイートで『どうやら闇があったらしいな?』ってのまで察することが出来て、最終回後も楽しめました()

しかも、これ2クールアニメだったんよな。

クオリティ維持の為、1クールでも延期したりすることがある昨今、このクオリティで2クール走り抜けたことだけは評価に値す・・・いや、ねぇわ。

てな訳で、個人的には2022年どころか歴代でもワーストに入るレベルの『惑星のさみだれ』が1位でした。



こんな感じ!!

今回あげた作品は、個人的にはまぁお勧めはしないので興味がある人は自己責任で。

まぁ5位は酷評するほど悪くはない気もするけどね。 ただ、これ観るならジャヒー様の方を観てほしいってのが本音ですね。

次はベスト10をやるんですけど、それは前後編の2回に分ける予定。

あと、その前に冬アニメの1話感想を挟むはず。

どれもまだ書けてないので、どうなるかは分からんけどね。

んじゃ、今回はここまで~。