【ラブライブ!スーパースター!】 2期12話(最終回)感想 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

【前回のラブライブ!スーパースター!】


澁谷、留学しないってよ。

突如として湧き出てきたラブライブお約束の留学話。
考えた末に行かない選択をしたかのんちゃんと、留学に行ってほしいちぃちゃんの激闘が今始まるー。



あ、今回は前回以上の酷評回なので気にしない人だけ観てね。






自分達がかのんの夢を叶えるチャンスを奪っちゃいけないと主張するちぃちゃん。
それに対して、決めたのは自分だと主張するかのんちゃん。
ここでは両者の意見は相容れず。
ちぃちゃんならこういうこと言うと思うので、キャラのブレとかではないんですけど、この展開に持っていくならもう少しかのんちゃんの『世界への憧れ』『歌への想い』を描くべきだったね。
1期の頃にはちょいちょい世界地図映したりはしてたけど、2期かのんちゃんは『皆で優勝したい!』ってことしか感じられなかったし。




最後のオシャレなタイトル。


いや、それどころじゃない。




クゥすみ、おうちデートじゃん!

しかも『すみれは反対?』と珍しいタメ口まで披露!
こんなん、もう夫婦ですわ!いや、婦~婦ですわ!
・・・厄介百合オタですまない。
でもこれはテンション上がるわ。
本当、9話以降のクゥすみには文句ない。
もっと早くこれを(ry





珍しいカップリング。
ちぃちゃんは『私はもちろん恋ちゃんも親友だと思ってるぜ』的なこと言ってましたが、かのんちゃんとは大きな隔たりを感じるんだぜ。
それはそれとして、おへそがキュート()




悩める1年生組。
いやー、始まる前は『5人のLiella!が良かったのに、ぽっと出の4人加わって大丈夫なんか?』って感じでしたが、終わってみればこちらサイドはそこまで問題にならなかったね。空気だったとも言える。






CEOの現実的なところ好き。
ぶっちゃけ、来年がメインだろうウィーンちゃんよりも1年生の出番増やしてほしかったよね。





この店、ちぃちゃん以外の店員いたんだw

寧ろ、ちぃちゃんが店長説まであったw





悩みながら帰ったかのんちゃんは、とうとう母親に泣きつく。
まぁまだ17歳だからね。 これは仕方ない。





ええ母や・・・・そして、最近は能登さんの母親役が多い気がする。
ギャル子ちゃんでセクハラされて『能登さんの家族を解放しろ!』と言われてたのもずいぶん昔やね。





お前、敬語使えたの!?

今回一番の衝撃w
今までずっと上から目線だったしなぁ。
あと、ナチュラルに不法侵入するの止めてもろて。





い、今さら可愛さアピール狙っても無駄なんだからね!!(少しだけ揺らぐ)




かのんちゃんにも明かされる衝撃の真実。
マジで意味わかんない設定だ。
かのんちゃんに教えさせるなら、大人しく普通に学校に入学させろよと。
ここが全く理解できないから、留学話も薄く感じる。
何でウィーンの家庭教師しにウィーンに行くの?って話だし(ややこしい)








悩みつつも、自分なりの答えを出したかのんちゃん。
そんなかのんちゃんを呼び出すちぃちゃん。
ここの小声『うぃっす~』が可愛かった!!
一部で『ウィッスパーボイス』と言われてて草w







ここ、最大に気に食わないポイント。

視聴者が『これ、明らかにかのんちゃんの物語だよなぁ』って思うのは良いけど、脚本的に『かのんちゃんがLiella!で1番のスーパースター』って言わせちゃダメだろう。
ぶっちゃけ、ラストの展開よりもここが気に食わなかった。
勿論かのんちゃんは魅力的だし、一般オーディションで声優選んだ時点で特別なのはわかるんだけど、それ以前にこれはラブライブなんだよ。何で公式で『○○が1番輝いてる』的なこと言わせるんだ。 他の8人はなんなの、って話になるじゃん。 公式はラブライブエアプかよ!
そもそもウィーンに勝てたのって『皆で結束したから』ってことじゃなかったの? かのん単体でそんな扱いなら、マジで他8人要らんかったじゃん。そういう話では無かっただろうて。
こんな形でのタイトル回収はしてほしくなかった。 3話の回収は良かったのに。






結局かのんちゃんは留学を決意。
でもLiella!は続けてほしいとのこと。
卒業以外で脱退してそのままグループは継続、というのは過去に無かったので、これは少し面白いね()









新たに優勝を目指し、一致団結するLiella!
ここに来て、残り時間は10分程度。
まぁ嫌な予感はしていたよね()






皆が寒がる中、1人だけ余裕なきな子に対して『北から目線』って言われてたのは好きだったw
それはそれとして、きな子だけ余裕なのはきな子だけ長袖着てるからだろ()
1期の時からだけど、何で頑なに冬用練習着を用意しないのさ。2期はキャラに対する愛が足りないとよくいわれてたけど、こういうとこだと思う。





一緒にデザイン出来るとこまで来て良かった。
後半クゥすみは、数少ないスパスタ2期のプラスポイント。
まぁ中盤クゥすみが大きなマイナスポイントなんですがね()
これ書く前に自分のこれまでの2期感想、全部読み返したけど3話までは『ちょっと当たりが強いかな?』位にしか思ってなくて、やっぱり5話が不味い意味でのターニングポイントだったように思いますね。








んで、あっという間に全国大会。
余韻? そんなものはない!!
尺が足らんのじゃ!!
メイちゃんがアワワってなってて、きな子が落ち着いてるのは好き。




サニパも観客席から応援。
本当、サニパ勿体無い使われ方したなぁ。
サニパ自身の魅力はさておくとして、

・前年度ラブライブ覇者
・主人公チームに直接対決で勝つ
・1学年上で今回がリベンジできるラストチャンス
・合同ライブするほど関係が良好

と、こんな『どう料理しても美味しい食材』をドブに捨てたな、という感想しか持てんわ。
そもそもライブシーンがほぼ無かったのふざけてるよね。 1番長く曲が流れたの『UR葉月恋』のゲームとか正気か?
A-RISEがμ'sの強敵であれたのは、しっかりライブシーンが挟まれてたからだぞ。俺、未だにA-RISEの歌も歌えるぞ? ワッチャドゥーワッチャドゥー
そんな強いA-RISEをスノハレとかいう新旧ファンを黙らせる神曲で倒したから、μ'sの強さに説得力も生まれるんですよ。
サニパはその辺が全く足りてなかった。
というか、リベンジの為の直接対決させないのはあり得ない。















え、バラードなん?

いや、曲は悪くはない・・・印象弱いとは思うけど。 ただ、これ決勝戦の後の最後の最後に流れるやつじゃない? 
μ'sのキラセン、AqoursのWBNWの域には達してないなぁ。 背景演出すごいなー花火とか打ち上げられたらそりゃ勝てないっすーと思いながら観てた()

結局、全部終わってみて、ビビッとくる挿入歌無かったなぁ。 1期は曲も良かったのに。まぁこれはあくまで個人の感想だけど。







バラードの応援じゃ声は枯らせなかっただろうなw

曲始まる前のモブ生徒のノリと曲のテンションが合ってないのよ。 この辺が本当に雑。
『精一杯応援するよ!』とか『Liella!ファイトー!』とかで良いはずなのに。
繰り返しになりますが、バラードが嫌いな訳じゃないです。 決勝に持ってくる曲じゃなくね?って思ってるだけで。






まぁ当然のように優勝。

マジで『ですよねー』の感想しかない。
敵も居ないし、流れ的に負けるはずもないしね。
ウィーンが初めて出てきた時は、地区大会でウィーンと競って、全国でサニパと戦うもんだとばかり思ってたよ。
ぶっちゃけ、μ'sの時も敵は居なかったけど、そこに至るまでの魅せ方は上手かったと思うよ。





伝統の優勝旗。






虹学でも出てたね。 珍しく、4作品全部に出てるアイテムw
それが今クゥクゥちゃんの手元にある・・・感無量ってより『時系列どうなってんだろ?』って思ってしまうw  ややこしいから考えるの止めよう()






ここは好き!!!

良かったところは素直に誉めます。
成功体験のなかったCEO的には感無量だろうし、こういうの入れてくれるのは素直にありがたい。
惜しむらくは、尺が足りずCEOの掘り下げが少なかったことか。
 





てめー、いつまで日本に居るんだ。さっさと出てけよと言われるかのんちゃんw
まぁ残される側からの気遣い的なやつでしょう。
そして、最大の問題のシーン。










THE・茶番!!
前回と今回でやったことなんだったの、マジで。
μ'sの時のハッピーメーカーENDもズコーってなったけど、これはそのレベルじゃねぇ。
ただでさえ視聴者が乗り気になれない留学話で、それがさらに雑に破談って。
丸刈親子のせいでかのんちゃんの人生歪められすぎだろ。
というか、これを見せられて何を思えば良いんだよ。 『ドキドキしたけどかのんちゃんが留学しなくて良かったー』ってか? アホかよ。







要は既に3期が既定路線だから、それを見越した終わり方で良いだろうってことでしょうが、それは流石に視聴者を舐めてると思うぜ。
そもそも今回のサブタイトルは何だ? 『私を叶える物語』だろ? 『ラブライブ!スーパースター!』という作品のメインテーマだろ? 今回でかのんちゃんの夢は叶ったんですかい?
途中でキャラに『かのんちゃんがLiella!で1番のスーパースター』とまで言わせておいて、このオチは流石にない。




総括!!!
流石に口調が悪くなったので、少しクールダウン(^_^;)

ラブライブシリーズは毎話個別感想記事書くことにしてるので、スパスタも当然のように始めましたが・・・中盤からは本当にツラかった()
分かるのよ、途中からサンシャイン2期と同じルートを辿ってる感じがするの。
1期ではあんなに好きだったキャラ達のことが少しずつ愛せなくなっていくんだ。 キャラが悪い訳じゃないのは分かった上で、その感情は止められないんだ。
感想書くペースとか、感想のテンションも下がっていったから、その辺は皆さんにも伝わっていたと思う。いや、マジでモンハン忙しかったのもあるけど() 

始まる前は1年生組が加わることで、どういう化学反応を起こすか、というのが気になってましたが、よもや他のところが気になるとはね。
寧ろ、1年生組はようやってる。 もっと出番欲しかったね。





やっぱ、こいつが問題児だったと思う。
こいつ周りの話、全部おかしいもん。
この娘に割いた尺で、1年生の掘り下げでもしてくれれば良かった。
少なくとも、前回と今回のかのんちゃんの留学話は全カットで良かった訳だし。





ちなみに、ニコ生の感想もこんな感じ。
まぁ仕方ないよ、これでは。
マジで、ラブライブ!の悪いところ全部出ちゃってたわ。





3期に向けてオーディションするとのことですが、これは『1年生を1人しか入れない』ってことではなく、かのんちゃんの声優さんみたいに一般人から1人採用するよってだけでしょう。
ウィーンちゃんが結女の制服着てたんで1枠確定だろうしね。
個人的な予想だと『1年生を4人入れて計13人。 Liella!は全ラブライブで最も人数の多いグループになりました』とかやると思う。 なんか『シリーズ初』に色々と拘りがあるようですし。



こんな感じ!!
一応、これも夏アニメなんで、ランキングに加えます。



【2022年夏アニメランキング】(暫定)
1.リコリスリコイル
2.Engage Kiss
3.邪神ちゃんドロップキックX
4.ラブライブ!スーパースター!


嫌だー、何が悲しくて大好きなシリーズの、それも毎週感想書いてた作品にこんな低い順位を付けなきゃならんのか( ´△`)
ただ、まぁラブライブとか贔屓目無しに『もう一度観るとしたら邪神ちゃんとスパスタのどっち?』と聞かれたら邪神ちゃんなんよ。
そんな感じで、現時点では最下位です。
どうしてこんなことに・・・。
てな感じで、今回はここまで~。