2022年秋アニメ 1話レビュー | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。








前の記事で『クゥすみ同棲概念』の話題になったので、俺イチオシ『めざし先生』のクゥすみをw
端から見ると『これ完全に同棲してるのでは・・・?』となるのが良きです( ^ω^)
これを事前に観ていたので、2期12話のおうちデートはテンション上がりましたね。

 


上からもっと観れます。
よしまる、クゥすみ、かのすみ、辺りが中心ですが、色んなラブライブキャラを書いてくれるありがたいお方ですね。
隙あらば、布教していきたい()


閑話休題、ここからが本題。
夏アニメもほぼ終わり、秋アニメがスタートしてます。
観る予定のものはほぼ1話観たはずなので、いつも通り1話感想書いていきます。
今期は話題作も多く、本当に観るのが多い・・・つまらなくはない、程度の作品なら切る必要が出てくるかもですね。
んじゃ、早速。



【機動戦士ガンダム水星の魔女】

言わずと知れた、ガンダムシリーズの最新作。
・女主人公
・学園物
・百合
・主題歌がYOASOBI
とあって、始まる前は色々と言われてた作品ですね。
良くある台詞『こんなのガンダムじゃない!』ですねw
当方はそんな考えは一切ございません。 最初に触れたガンダムがGガンですし。 何なら、高校までは『全部のガンダムにはハロが乗ってる』と思ってましたw それはそれでガチの人に怒られそう。

そんな俺でも観る前は『流石にガンダムで学園物って、しかも女主人公はもはやきらら系なんだよなぁ!』と軽い気持ちでプロローグを観たんですね。
この作品、少し珍しくて1話の前にプロローグと短編小説があって無料公開されてたんですよ。
んで、それを観た俺氏、敢えなく撃沈/(^o^)\
いや・・・過去一で設定エグくない?





主人公のスレッタちゃんの4歳の誕生日。
とある企業で両親がテストパイロットしてたら、そこに軍が攻めてきて父親はMSで迎撃。母親はスレッタちゃんを連れてガンダムで逃げようとするも、AIとリンクしないと動かせないシステムなせいでピンチに。
最終的に何故かスレッタちゃんとリンク。
防衛本能のままに3機のMSを撃破。
その爆発を観てスレッタちゃんは『誕生日のローソクみたい!』とはしゃぐ。自分が人の命を奪った自覚は無し。
そして、妻子を守るため1人で死地に残った父親はハッピーバースデーの歌を歌いながら爆発。
それを観てスレッタちゃんは『4本目のローソク!』と笑顔ではしゃぐ・・・。




思ってたんとちゃうw
俺は『きらら系かよw』ってノリで観に来たのに。
無自覚とはいえ、4歳の子が人殺してんのも辛いわーでも面白い悔しいー、ってなるプロローグでしたね。

んで、1話はそこから結構時が流れ、スレッタちゃんが学校入学するところからスタート。




1話は事前情報通り、学園物で百合でしたw
ただ、プロローグの悲惨さがスゴく、後半えげつない展開になりそう。
そして、1話も普通にしっかり面白い!
引き込まれる作りになってましたね。
話題になるのも分かる。
『水星ってお堅いのね』とか『ダブスタクソ親父』とか、ガンダムらしく迷言も出てましたし。





エアリアル君、スゴくカッコ良いわぁ。
百合の間に挟まるガンダムとか言われてるけどw




どうなんだろうと言われていたyoasobiのOPですが、めっちゃ良かった!
速攻買ってリピートしまくってますね。
歌詞観ると、これ完全にエアリアル君視点の歌なんだよね。
作中で喋ったりはしないけど、エアリアル君は明らかに自我があるガンダムなのでw
今のところ文句無く面白い!
今期イチオシの作品ですね。




【悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました】

お手本のような、なろう系の悪役令嬢追放物。
まぁタイトル通り・・・ただ『飼ってみました』って感じではないね。 今のところ普通にラブコメ。
今のところ、決して悪くはないです。 ただ、正直はめふらは越えてきてない(個人の感想)ので、今期は観るの多いし、3話で跳ねなければ途中で視聴中止かなぁ。 いや、マジで悪くはないんだけどね。 




【虫かぶり姫】

お手本のような、なろう系の悪役令嬢追放物・・・と見せかけて実は違う作品。
漫画を途中までしか読んでないけど、1クールやれるほどのストックあるんかな?
下手すりゃ2話がクライマックスと言われかねないけど。




あと何故か推しのVtuberが宣伝してたw
案件ですわ~!!





【勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う】

お手本のような、なろう系のパーティ追放物。





一時期、やたらCMを見かけたこれですw
無能扱いされて勇者パーティをクビになり、ひとり旅の道中で最強種(美少女)と契約出来るようになってウハウハ。その後、実は規格外のビーストテイマーだということが勇者達にも伝わり・・・という、いっそ清々しいレベルのパーティ追放物ですね。
なので、内容はそこまで。



まぁ女の子が可愛く描けてるので、しばらくは観ようかな。
作画崩壊し始めたら切ると思う。





【メガトン級ムサシX】

Xとついてますが、シンプルに2期ですw
なんなら『前回までのあらすじ』もなく普通に始まりますw
子供向けに見せかけて、割りとハードな世界観で、ロボ描写も良い感じなので今期も機体したい。
細かなあらすじとかは1期感想からどうぞ。




【宇崎ちゃんは遊びたいω】

ことあるごとに炎上する作品、宇崎ちゃんの2期も始まりましたw 個人的には、宇崎ちゃんは嫌いなウザさではないので普通。
ここから一気にキャラ増えるんだよなぁ。
多分、2人が付き合うところまではやるかな?





【ブルーロック】

サッカーする方のロック。
マガジンの連載漫画が原作ですね。
デスゲーム風にサッカーしてる謎の漫画w
ストライカーを300人集めて、そこからトップの1人を生み出すってやつです。




この1話でバチコリ炎上してましたねw
アニメだと流石に個人名は消されてた。
超前半だけ読んで忘れてたし、アニメも1話の時点ではかなりクオリティ高かったので今後も楽しみ。






【ぼっち・ざ・ろっく】

バンドする方のロック()
最近は少なくなった、きららアニメですね。
JK後藤ひとりは、動画投稿サイトで評判なギタリストだったが、リアルでは極度の人見知りであり、バンドを組むこともままならなかった。それどころか友達すら出来なかった。
そんなぼっちが、とある出来事を機にバンドマンとしての日常を送るようになる、という物語。

きららでバンドといえば『けいおん!』ですが、あっちは軽音部なのに対して、こちらはバンドハウスで行うやつ。
んで、なんというか・・・ぼっち描写が妙にリアル() 『自分からは声かけられないから、声かけてもらう為にグッズをつける』とか『自己紹介でテンション間違えて滑り倒す』とか『便所飯っていうけど、トイレって人が多い最たるものだよね』とかw






そんなぼっちの日常は既にスタンプになってるんだけど、使い勝手が良いw
俺は原作知らないのにスタンプ買って、そこから原作に手を出した感じですね。
こんなルートを通ったのは流石に初w
1話を観た限りは演奏面もギャグパートもかなり楽しめそうなんで、今期のダークホースになるかなー。






【SPY×FAMILY】

ジャンプ系列のアニメその1。
まぁ分割2クールの2期目ですね。
あらすじとか、1期の感想とかは上のリンクから。

2話まで観ましたが、やはり安定してますね。
今、ダイ大がクライマックスなこともあり、今まで以上にダイとアーニャの声が同じことに驚きしかない。 レオナ姫とヨルさんが同じ声なのは分かるw




今回のOPはBUMP OF CHICKENですね。
1期の『ミックスナッツ』も良かったけど、こっちも個人的には好き。
ひたすら映像が綺麗。




【チェンソーマン】

ジャンプ系列のアニメその2。
今期恐らく一番金がかかっているであろうアニメ。
鬼滅、呪術に並ばせるという鉄の意思を感じるw




主題歌に米津玄師、EDは毎回変更。
しかも大物揃いと、ガチの力の入れっぷり。
実際、1話のクオリティとんでもなく高かったからね。

ただ、俺は原作の方で全然ハマれなかったんだよね。 別に否定とかじゃなく、俺に合わなかっただけ。
てな訳で、アニメは観るけどそこまで期待値は高くない。 漫画は合わなかったけど、アニメになることで何かしら化学反応が起きて俺に刺さるようになるかもしれない。




【BLEACH 千年血戦篇】

ジャンプ系列のアニメその3。
その内やるだろうと思ってたけど、まさかこんなに時間空くとはw
ただ、ジャンプがアニメ化に力入れてる今だからこそ丁度良かったかもしれないね。
実際、1話はすごくクオリティ高かったです!

いやぁ、ONE PIECE・NARUTO・BLEACHがジャンプの三本柱だった頃が懐かしいね。
今となってはワンピだけしか残ってないし、NARUTO作者は2作目がロケットで突き抜けたけど()
俺、この三本柱ではBLEACHが一番好きなんだよね。 ツッコミ所メチャクチャ多いけど、それを補って余りある位にはオサレだった(誉め言葉)
流石にラスト10話は駆け足過ぎてあれなんで、その辺はアニメで良調整してくれると信じているw


こんな感じ。


【2022年秋アニメ期待度ランキング】
1.水星の魔女
2.BLEACH
3.ぼっちざろっく
4.スパイファミリー
5.ブルーロック
6.チェンソーマン
7.メガトン級ムサシX
8.宇崎ちゃん
9.ビーストテイマー
10.虫かぶり姫
11.悪役令嬢

期待度としてはこんな感じ。
というか、ここに
異世界おじさん
ウルトラマンデッカー
遊戯王ゴーラッシュ
惑星のさみだれ
風都探偵
ダイの大冒険
が加わるので、今期はマジでヤバい(゚ω゚)
異世界おじさん、夏アニメでやりきれてたらリコリコに継ぐ覇権は狙えたかもしれんのに、色々惜しいなぁ。
まぁダイ大と風都探偵はそろそろ終わるのと、異世界おじさんは後半からだからまだマシかな・・・いや、普通に多いなw
昔と違ってU-NEXT加入してるから1週間制限も無いし、追えはするでしょう。
んじゃ、今回はここまでー。