2023年度上半期アニソンランキング 5〜1位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

はい、2023年上半期アニソンランキング、いよいよラストです。
トップ5曲はどれも自信を持ってオススメ出来るやつですね。
んじゃ早速。





《第5位》
【奇縁ロマンス】(江戸前エルフOP)




EDもランクインしてた『江戸前エルフ』のOPが5位です。
歌ってるのはナナヲアカリさん。
前回は『恋愛脳』がランクインしてましたね。
地味に俺に刺さる曲が多い。
EDは歌詞で泣かせにくるんですけど、OPは映像がヤバいですね。
ラストの徐々に成長する巫女と、全く変わらないエルフ。その違いに、いつか来る別れを察して寂しくなる。 それでも今は隣り合って歩いてるのが、なんかこうグッと来る( ;∀;)






《第4位》
【Glorious Moment!】(ウマ娘プリティーダービーROAD TO THE TOP OP)




憧れはもう挑戦になったんだ

この1フレーズが俺に突き刺さり4位になった曲w
いや、普通に好きだけどさ(^_^;)
ウマ娘の曲の中ではダントツ好きになりましたね。
映像もすごく力が入ってるので、まずはOPだけでも是非観てくれって感じですね。






《第3位》
【uni-verce】(グリッドマンユニバース主題歌)




3回も観たのに、もう『グリッドマンユニバース』を観たくなっている。 マジでBlu-ray出たら買おうかな。
この曲、予告で初めて聴いた時はそこまでだったんですよね。 悪くはないけど『UNION』や『インパーフェクト』と比べると熱さが足りねぇなって感想。






劇中で流れたら激アツでした!

ラストバトルでインパーフェクト→UNION→uni-verceの主題歌ラッシュは最高だった。
ラストを締めるという意味では、uni-verceは全然他2曲に負けてなかったですね。
ちな、作中でfullで流れたあと、EDでもう一回流れるのはなんかジワるw
映画3回観てるから、作中だけで6回はuni-verceを満喫してるね。 終わった後にちょっとだけ映像あるから抜けることも許されなかったw





《第2位》
【アイドル】(推しの子OP)


なんかワールドワイドでバズってるYOASOBIの『アイドル』が2位。
元々原作好きな『推しの子』だし、元々好きなYOASOBIだしで聴く前から『ハマりそうだなぁ』と思ってたけど、やっぱりハマりましたね。





バズってるだけあって色んな人が『歌ってみた』やってるけど、好きなのはこの辺かな。
あと英語版もかなり良い感じでしたわ。







《第1位》
【STORM】(推しの子OP)




貫禄の1位!!!!

オリコンでも1位を取った『STORM』が今期の1位ですね。
2位の『アイドル』と併せて、今期は『推しの子』OPで2冠ですねー。 流石!!!




アイがルビーとアクアに嘘を吐いて、単独ゲッター1で出撃して亡くなるシーンは泣けましたね。
まさに『嘘はとびきりの愛』という作品のテーマに沿った名場面でした。
そんな作品を盛り上がるサビの『ゲッター!!』の叫び声は他作品でも語られるほどの浸透具合でした。 いや、本当バズったよなぁ。



はい、そんな感じで2023年度上半期アニソンランキングでした。
総合順位はこちら。


《2023年度上半期アニソンランキング》
1.STORM
2.アイドル
3.uni-verce
4.Glorious Moment!
5.奇縁ロマンス
6.メロウ
7.メフィスト
8.おどる ひかり
9.buddy
10.アイデン貞貞メルトダウン
11.わちゅごなどぅー
12.Shine in The Sky☆
13.死んだ!
14.slash
15.ココロネ



こんな感じ!!
実のところ、冬アニメの時点では『アニソン的には今期は不作かなぁ』と少し思ってたんですよね。   それがまぁ春アニメが、アニソン的に豊作でして。 完全に好みの問題ですけどね。
この勢いで、夏アニメも良いアニソンに出会えることを願っております。
では、今回はここまで〜。






























嘘である

『STORM』が名曲なのは嘘ではないしオリコン1位も嘘ではないが『推しの子』のOPではないし、90年代アニソンなので対象外である。


はい、茶番にお付き合いいただき、ありがとうございます(^_^;)
思い出したかのように、嘘を吐く/(^o^)\
確か、前回のアニソンランキングでも嘘である構文使ったんだよな。
まぁかぐや様も推しの子も赤坂アカ先生作品なのでちょうど良かった()






このネタ考えてる時に『ゲッター1もアイもアニメ1話でお腹を刺されて死ぬ』共通点に気付いて笑ったw
どんだけ親和性高いんだよw
そんな訳で、次のが本当の1位です!!!









《第1位》
【ぐらでーしょん】(山田くんとレベル999の恋をするOP)

シンプルに曲として大好き!!!!

聴いてて最高に心地良い曲なんですよね。
かれこれ3ヶ月ずっと聴いてるけど、全く飽きが来ない。
今期は分かりやすい話題作(鬼滅、水星、推しの子、etc...)が多く、このアニメも曲もそんな話題になってない感じありますが、普通にどちらも良いんだけどなぁ。



 


今日ヒトカラ行ってきたので、折角なので録ってきた/(^o^)\
ハモリが重要な曲を1人で歌うという苦行だけど、まぁ90点は取れたし良いでしょう。
一緒に歌ってくれる彼女がいれば95点はいけた




改めて、こんな感じでした。
真の最終ランキングがこちら。


《2023年度上半期アニソンランキング》
1.ぐらでーしょん
2.アイドル
3.uni-verce
4.Glorious Moment!
5.奇縁ロマンス
6.メロウ
7.メフィスト
8.おどる ひかり
9.buddy
10.アイデン貞貞メルトダウン
11.わちゅごなどぅー
12.Shine in The Sky☆
13.死んだ!
14.slash
15.ココロネ


まぁ1位を予想できた人は居なかったのではないでしょうか。
コメント欄で『私の百合はお仕事です』の曲が予想されてましたが、あれはOPが圏外、EDは17位くらいかなぁ、って感じです!!
どっちも嫌いではない。
んじゃ、今度こそここまで〜。
お疲れ様でしたm(_ _)m