2023年上半期アニソンランキング 11〜15位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

半年に1回の恒例企画、アニソンランキングです。
つまり、もう今年に入って半年ということ。



マジで怖いなぁ(・・;)
多分、再来月位には下半期のランキング書いてるんじゃなかろうか(錯乱)




前回のランキングは上から。
『花の塔』と『祝福』の二強でしたねぇ。

今回は3回に分けてトップ15曲の紹介にするよ。 何故なら10曲に絞りきれなかったから()
まぁ何だかんだ前回も15曲は紹介してたから、それくらいが良いのかもしれない。
あと、これまでは『2023年上半期に俺が聴いたアニソン』だったけど、今回は『2023年に放送されたアニメのアニソン』になってます。
まぁこっちのが本来正しいやつよね(^_^;)
では、早速。




《第15位》
【ココロネ】(事情を知らない転校生がグイグイくる。ED)



トップはまだ【今日のアニソン】でも触れてない曲から。
『事情を知らない転校生がグイグイくる。』のEDですね。
最初聴いた時はそんなでもなかったんですけど、繰り返し聴いてたらハマってくるスルメ曲でした。
コ・コ・ロ・ネー、の歌い方がなんか好き。
アニメも普通にクオリティ高くてお勧め。





《第14位》
【slash】(水星の魔女ED)
前回のランキングでは『祝福』で2位だった水星の魔女OPですが、2期の方は今回14位。
曲として普通に良いんですけどね。 シンプル好みの問題。
とは言え、なんかジワジワ好きになってるというか、頭の中でリフレインされる率が上がってるから、もう少し後に書いてたらもっと上に行ってたかも。





《第13位》
【死んだ!】(勇者が死んだ!OP)



これも、ここまで触れたことなかったアニソン。
アニメ自体は観てないんだけど、オーイシマサヨシが歌ってるってことで会社の先輩に勧められて聴いたらハマったw
『しーんだしんだ、きょうーもしんだ!』ってカラオケで歌うの楽しすぎるw
映像はなんか大根にニーソ履かせたりしてて意味がわからないけど、本編観たら分かるんだろうか(^_^;)





《第12位》
【Shine in The Sky☆】(U149 OP)



これはまぁ、先日語ったばかりのやつですね。
『ドレミファクトリー』を初めて聴いた時もそうだけど、第3芸能課で曲出してくると、かなり満足度高いのよね。
昔は『ラブライブとデレステの曲は選外』とか縛りもあったけど、デレステ引退してからはそれは無くなったなぁ。





《第11位》
【わちゅごなどぅー】(にじよん主題歌)




なんか月日が経つのは早いけど、『にじよんあにめーしょん』に関しては『あれ?今回の曲か?』って印象。
Blu-rayも早々に出たせいかな。
あれだけ先だと思ってた、ニジガクOVA上映については、気付けばもう来週。
休みはちゃんと取ってるので、朝一で行ってこようと思います(*゚∀゚)

んで、『わちゅごなどぅー』の話。
やはり最初のインパクトがデカ過ぎましたねw 特に映像面。 



このモタモタ侑ちゃんを観れただけでも産まれた意味のあるアニメw
30秒でこんな満足度高いことある?ってレベル。

曲としても、かなり好きなんですけど、にじよん本編で流れてるのってサビだけなんですよね(^_^;)
fullで聴くとかなり印象変わりますw
上にfull版も貼ってあるので、未体験の方は是非。
いきなり『シャバダバダー!』言われて驚いたのは俺だけじゃないはずw
ちなみにカラオケで歌うのは無理()
合法的にヒトリダケナンテエラベナイヨー出来る神曲なんですが。



そんな感じで、11〜15位はこんな感じ。
残りは追々。 春アニメレビューラッシュが始まる前に終わらせたいつもりでは居るけど、多分数日は空くはず。
ではでは〜。