【作品#0254】バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲(1997) | シネマーグチャンネル

【タイトル】

 

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲(原題:Batman&Robin)

 

【Podcast】

Podcastでは、作品の概要、感想などについて話しています。


Apple Podcastsはこちら
Google Podcastsはこちら
Spotifyはこちら
Anchorはこちら
Stand FMはこちら

 

【概要】

 

1997年のアメリカ/イギリス合作映画

上映時間は124分

 

【あらすじ】

 

不治の病を冷凍保存する際の事故により氷点下でしか生きられなくなった研究者のヴィクターは、冷凍怪人Mr.フリーズとなり、冷凍スーツの原動力となるダイヤモンドを強奪していた。そんな彼を倒すべくバットマンとロビンは戦いを挑む。

 

【スタッフ】

 

監督はジョエル・シューマカー

音楽はエリオット・ゴールデンサール

撮影はスティーヴン・ゴールドブラット

 

【キャスト】

 

ジョージ・クルーニー(ブルース・ウェイン/バットマン)

クリス・オドネル(ディック・グレイソン/ロビン)

アーノルド・シュワルツェネッガー(ヴィクター・フリーズ/Mr.フリーズ)

ユマ・サーマン(パメラ・アイズリー/ポイズン・アイビー)

アリシア・シルヴァーマン(バーバラ・ウィルソン/バットガール)

マイケル・ガフ(アルフレッド・ペニーワース)

 

【感想】

 

前作「バットマン フォーエヴァー(1995)」から2年後に製作されたシリーズ4作目。監督はジョエル・シューマカーが続投し、キャストもクリス・オドネルら一部続投したが、バットマン役は4作目にして3代目ジョージ・クルーニーが演じることになった。前作がシリーズ最大のヒットを記録したことを受け、本作は前作以上の予算が投じられたものの、前作の売り上げを1億ドルも下回ってしまった。さらに、ラジー賞では最低作品賞含む9部門でノミネートされ、バットガールを演じたアリシア・シルヴァーマンだけが最低助演女優賞を受賞してしまった。そして、本作の失敗を受けて、当初予定されていたシリーズ5作目は幻となってしまった。

 

本作含むシリーズ4作品すべてに言えることだが、主役のバットマンは影が薄い。だからと言って本作のオープニングクレジットで、ジョージ・クルーニーよりも前に、いくらスター俳優だからと言ってアーノルド・シュワルツェネッガーが表記されることはないだろう。この時点で本作は失敗と言える。

 

シリーズものの映画が作品を追うごとに仲間を増やしていくという設定は問題ないのだが、本作におけるバーバラがバットガールとして覚醒していくドラマはあまりにも印象に残らない。というか執事アルフレッドの姪っ子(妹の娘)という設定らしいが、その妹はアルフレッドと一体何歳離れているのだろうか。アルフレッドはバーバラの大叔父という設定でも良かったんじゃないか。

 

それから登場人物を闇雲に増やしてグダグダになっているのは前作と同じである。Mr.フリーズとポイズン・アイビーというダブル悪役、ベイン、バーバラ/バットガール、ジュリーなどは初登場のキャラクターである。過去に何かあってから云々という話も前作をなぞるようだし、バットマンもロビンも両親を亡くしており、挙句バットガールまで同じ設定とはもう少し何とかならなかったか。悪役もダークサイドに落ちた経緯は描かれるが、ヴィクターが事故で落ちる場面は脚本としても画的にもいい加減が過ぎるだろう。転落防止を怠った彼の責任だな。

 

アクションシーンは前作以上に子供向けになり、オープニングは敵味方に分かれてダイヤモンドをパックにしたアイスホッケーを楽しんでいる。以降のバイクアクションや格闘シーンも印象に残るものはないし、ラストにかけてのアクションも何をやっているのかよく分からない。

 

映画の最後はバットマン、ロビン、バットガールの3人がこちらに向かって走ってくるところをスローモーションで演出した映像が流れる。前作でもやっていたが、これはヒーローものっぽくて良い。

 

【音声解説】

 

参加者

├ジョエル・シューマカー(監督)

 

監督のジョエル・シューマカーによる単独の音声解説。3作目では作品を作り上げる上で各所に説得へ回って大変な思いをしたそうだが、3作目がヒットしたことで本作では自然と人が集まって来たそうだ。関連グッズ(特におもちゃ)で一儲けしようと考える人たちだったのだろう。画面に何か映ると「おもちゃだ」と監督が言っているところからも想像がつく。基本的に続編は断っているという監督なりにどう取り組んだかを聞くことはできるが、映画が終わる5分以上も前に音声解説を終了させていることから、彼にとっても良い思い出のある作品ではないのだろう。本作が余程好きでなければ聞く必要もないと思う。

 

【関連作品】

 

バットマン(1989)」…シリーズ1作目

バットマン リターンズ(1992)」…シリーズ2作目

バットマン フォーエヴァー(1995)」…シリーズ3作目

「バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲(1997)」…シリーズ4作目

バットマン ビギンズ(2005)」…ダークナイトシリーズ1作目

ダークナイト(2008)」…ダークナイトシリーズ2作目

ダークナイト ライジング(2012)」…ダークナイトシリーズ3作目

THE BATMAN-ザ・バットマン-(2022)」…リブート1作目

「キャットウーマン(2004)」…キャットウーマンを主人公にしたスピンオフ

「ジョーカー(2019)」…ジョーカーを主人公にしたスピンオフ

 

 

 

取り上げた作品の一覧はこちら

 

 

 

【配信関連】

<Amazon Prime Video>

言語
├オリジナル(英語)

 

【ソフト関連】

<BD>

言語
├オリジナル(英語)

├日本語吹き替え

音声特典

├ジョエル・シューマカー(監督)による音声解説

映像特典

├コウモリの影 パート6:解放されたバットマン
├バットマンの裏側
├ヒーローたち
├悪党たち
├未公開シーン:アルフレッドの恋
├ミュージック・クリップ集
├オリジナル劇場予告編

 

<4K Ultra HD+BD>

収録内容
├上記BDと同様

 

<DVD(4枚組)>

 

収録内容

├「バットマン(1989)」

├「バットマン リターンズ(1992)」

├「バットマン フォーエヴァー(1995)」

├「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲(1997)」