BARACCA(宇都宮市)-19
久しぶりに長男とふたりで夕食を。
もう高校生ですのでちょっと大人の雰囲気を味わって貰おうと、「BARACCA(バラッカ)」さんに。
私は「カールスバーグ生ビール」600円、息子は「コーラ」を頂き乾杯。
カウンター席一番奥、シェフとの「お見合い席!?」に座ることが出来ました。
最初に「前菜の盛り合わせ(小)」1050円。
「牛ヒレのカルパッチョ」、「マコガレイのカルパッチョ」、「牛レバーのペースト」「コンソメゼリー寄せ」・・・
暑い季節の一品目に頼まれる方が多いからでしょうか、清涼感ある品々でお酒が進みます。
特に「レバーペースト」の甘さにはビックリ!!
同じ牛でもヒレ肉の爽快感との対比も楽しかった~。
もう一品前菜に「ポルケッタ」900円を。
豚バラ肉の香草ロールロースト。塩気が利いていて旨い!!シェフからの「飲め!」という暗号か・・・。
長男も夢中で食べています。その横で、「アルトゥリス・ソービニョン」をグラス600円を。
前回夜にお邪魔して、美味しかった冷製パスタがある・・・。
「フェデリーニ 冷製魚介のジェノベーゼソース」1400円。
しっかり締めているのでフェデリーニでも弾力ある食感。そこにジェノベーゼが絡んで・・・う~ん最高です。
自然派の代表格「サッサイア」900円を頂きながら、幸せな時を。
長男はひとりで「カルボナーラ」980円を一気に。
唸りながら夢中で食べていました。
メインは「イベリコ豚のロースト」2900円。
前回の夜にも頂いたのですが、是非息子にも食べさせたくて・・・。
でも前はコースの中での登場でハーフサイズでしたが、今回は一人前。
こちらから見たら普通の4枚の肉に見えましたが・・・横から見ると驚く厚さ。
300gの肩ローストをじっくり時間をかけて。凄いボリュームです。
ガツンと食べると、脂部分の甘くて爽やか。まとわりつかない旨味が食欲を誘います。
適度な歯ごたえがあり、噛むほどに魅了される甘さ。
「エトナ・ロッソ」800円のほのかな渋みが良く合いました。
最後にもう一杯「ロッソ・ディ・モンタルチーノ」900円を頂き〆。
フッと気がつくと、先ほどまで賑わっていた店内は、私達を残すのみ。
随分長居をさせていただきました。
2010年7月からランチメニューがリニューアルされたとのこと。
○「BARACCA(バラッカ)」
住所:宇都宮市元今泉7-16-15 マロニエハイツ今泉1F
電話番号:028-664-1366
定休日:月曜日(公式HPに詳しく掲載)
営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)日・祝日はL.O21時
公式HP: http://www.baracca.jp/
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2475
松月氷室(日光市)Part2
テレビ、雑誌などに取上げられ、連日大賑わいの「松月氷室」さん。
全国で5軒しかない「天然氷」を製造販売されている大変貴重なお店です。
お邪魔したのが平日の15時過ぎでしたので、まだ落ち着いた状況でしたが店内は満席。
業務用で氷を卸す以外にも、店先で天然氷を使ったかき氷が300円から頂けます。
近所の子供達はもとより、家族連れ、年配者など年齢層も幅広い。遠く県外から来られる人も。
おっ!天然氷が置かれている~。
やっと順番が来て、席に案内して貰いました。
さて・・・どのかき氷を頂こうか・・・。思案している時間も楽しい。メニュー表以外にも壁にお奨めシロップが。
テーブルに備えられている用紙に商品名を記入して、店員さんに渡せば準備完了!!
一緒に行ったTさんは「生みかん」500円を。
さすが日光だけあって、男体山のような堂々たるかき氷。正真正銘の「山盛り」です。
温州みかんを100%使ったシロップ。みかん本来の甘酸っぱさがたまりません。
私は「氷和三盆みつ」500円。
東京都北区十条にある「だるまや餅菓子店
」さん特製の和三盆の氷みつが添えられている~。
ゆっくりと氷みつをかけて一口。
柔らかいだけではなく氷のサクサク感も味わえる氷は、見た目通りに透明感ある味わい。
氷みつがピュアな氷を優しく・・・そう、母の愛情のような包容力でまろやかに。
「幸せ」という言葉が浮かぶかき氷でした。私の心も清らかになっていくみたいです。
綺麗に完食。美味しかった~。
相席になった小さなお子さん連れの方は、「あんず ミルクかけ」400円をニコニコしながら頂いていました。
後ろの子供さんは、ミラクルな色彩の「レインボー」300円に歓声を!!
店全体が喜びに溢れていて、体は爽快感に、心は温かさで包まれました。
美味しく頂いた後、松月氷室さんの社長さん「まささん」にご挨拶をしたら・・・。
何とこの日光天然氷を作っている現場を案内してくださると。
こんな凄い機会を逃すわけにはいかない!!凄いサプライズに、私もTさんも歓喜~。
お店を出て山間に車を走らせました。
緑に包まれた地に・・・清らかな水で満ちた池がポッカリと。思っていた以上に大きい!!
現在は鯉が池の掃除役として活躍中。
沢からの清らかな水が、ドンドン池に注がれていきます。
日光の木々、大地、水、空気に社長の「まささん」の愛情が加わり、日光天然氷が出来上がるんですね。
10月から氷作りの準備を開始。池の掃除などを徹底的に実施。
2週間かけてゆっくり凍った硬く透明な氷は、1月10日頃から切り出しが始まるのだそうです。
2010年の天然氷は、氷室の中で皆さんが口にするまでゆっくりと休眠していました。
帰ろうと車に乗った瞬間。池の畔にニッコウキスゲを見つけて思わずパチリ。
お店は旧今市市街地にあります。周辺に他の店舗もありますので、ルールを守って待ってくださいね。
専用駐車場はお店の真裏、今市病院側から入った路地裏に10台分用意されていますよ。
○「松月氷室(しょうげつひむろ)」
住所:日光市今市379
電話番号:0288-21-0162
定休日:不定休(かき氷 5月~9月 月曜日定休、但し8月は無休、10月は週末中心に不定営業)
営業時間:8時~20時(かき氷は11時~18時)
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1438
食べログ:http://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9003227/
公式ブログ:http://ameblo.jp/shogetsu-goodjob/
一回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10044320386.html
(追伸)
松月氷室さんでは、氷の販売やかき氷機のレンタルも実施しています。
天然氷は1貫目(3.75Kg)で500円、かき氷機も電動で1日1000円と格安。
「ロックアイス」(1.1Kg)250円。自宅で頂くのもイイですが、あのお店に行って頂こう~。
そのお店とは「BAR 椿家(ツバキハウス)」
さん。
「ケンタッキージェントルマンのソーダ割り」を天然氷のロックアイスで。
うわ~美しい~。口当たりがまろやかでお酒の美味しさが綺麗に伝わってきます。
硬くてなかなか溶けない氷。1杯で棄てるのはもったいないので、同じ氷で二杯目を。
他のお客さんにも、松月氷室さんの天然氷で飲んでいただきました。
皆さん大評判。美味しいお酒も、氷が良ければなお一層楽しめる~。
Shuマスターも氷をそのまま口に入れ「雑味など全くなく、この氷はイイね!」と満足そう。
「またpoolさん、買ってきてよ!」と。
「バランタイン17年」のロック。
ワインビストロ ラトリシエール(宇都宮市)-8
「twin 」7月号の特集は、「私の街の愛するビストロ。」
宇都宮市とその近郊のビストロ店が、美しい写真と共に紹介されています。
今日のランチは、紹介されていた「ワインビストロ ラトリシエール」さんへ。
ヤマダ電機宇都宮本店と路地を挟んで北隣にある小さなお店。
いつも大勢のお客さんで賑わっています。
「twin」の話をふると、常連さん達から「写真の方が数倍素敵に写っている」とからかわれているとか。
いえいえ、現実も素敵ですよ。
カウンター席に腰を据え、グルリと店内を見渡すと様々なワインが目に飛び込んできます。
今日は仕事が休み・・・久々に昼間からワインを頂こう~。
まずは「泡のロゼ」500円。グラスで手軽に一杯から頂けるのはありがたい。
一気に汗が引いていくのを感じます。昼間から泡を・・・ヨーロッパにいるような錯覚を覚えます。
ランチは「レギュームランチ」980円と「ビストロランチ(肉料理OR魚料理)」1050円の2種類。
どちらにも、サラダ、パン、ドリンク、デザートも付いてきます。
まずは「サラダ」。マダムが仕上げに「フランボワーズビネガー」をひと吹き。
爽やかな木イチゴの香りと共に・・・、爽やか~。
パンは嬉しいことにお代わり自由。
奥さんがチョイスしたのは「レギュームランチ」980円
ショートパスタやレンズ豆等々・・・体が内側から綺麗になっていくようです。
私はビストロランチ1050円のお肉料理を。
今日は「豚ウデ肉のソテー きのこのクリームソース」
噛み応えあるお肉。硬いのではなく、力強くエネルギーが充満している~。
きのこのソースが、柔らかく肉の情熱を包んでいるようで美味しい。
いつも斜めから写真を撮っているので、ある方のマネをして上からパシャッと!
一緒に頂いたのは「ロゼ」300円。ほのかな甘みが、メインの美味しさを引き立たせます。
デザートも1000円前後のランチで付いてくるモノと思えない・・・。
「ガトーショコラ」はしっかり。ちょうど良い甘さで仕上がっていて上品です。
奥さんはカモミール、私はアイスコーヒー。ホットコーヒーはお代わり自由。
カモミールはポットで出てきて、たっぷり入っています。女性同士ならここから1時間は会話に花が咲きそう。
ここまでワインで来ていますので、最後もデザート系のワインで。
ポートワインを頂こうと思ったら、どうですか?と薦められた「マルサラワイン」700円を。
ソースなどで見聞きするマルサラワイン。料理の一部に使われるのは知っていましたが、飲むのは初めて。
芳醇な香り・・・まろやかな甘さが心を落ち着かせてくれました。
○「ワインビストロ ラトリシエール」
住所:宇都宮市元今泉3-9-8 103
電話番号:028-632-0009
定休日:日曜日
営業時間:11時~14時30分、17時~23時
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4443








