こんにちはーリボン





カメ息子・豆太 

(のんびり系小1 7歳0ヶ月)
うり坊娘・小豆 
(しっかり系年中 4歳8ヶ月)
ぶーぶー私 (アラフォー)
ヒツジ夫 (アラフォー)

な、ぽんぽん家ですピンク音符







夏休みがついに終わるー!!気づき


今年は少し仕事していたのもあってか
結構あっという間で、

小豆のイヤイヤ期&反抗期がやっっとマシになったのもあってか、
気持ち的にも少しラクな夏休みだった気がゲラゲラ




それにしても終業式に発熱した豆太氏

回復するのに結構かかり、
なんとか夏休み半ばは元気だったけど終盤でまた発熱笑い泣き

体弱いのかな笑い泣き




1学期の終わりにはマイコプラズマが流行って、

あれ潜伏期間2〜3週間もあるって知ってました!?ガーン

だから夏休み入ってしばらくしてから発症したり・・
マイコかもと意識しにくかったりするので要注意です気づき



今回の発熱で受診したら、
まだマイコ大流行中。。

検査陰性やったけど、
PCRで偽陰性もあるから「かかってるかもと思っておいて」と言われたぶー


結果出るのが翌日だったから、
マイコの可能性考えて先に抗生物質処方アセアセ

確定してないのに飲むのちょっと嫌なんだけどね。。

でもまぁ飲んでおきました




処方されたのは、
マイコプラズマに効きやすいクラリスロマイシン薬

苦いと有名なゲラゲラ


病院でも『苦い薬』と言われ、
薬局でも『すっごい苦い』と言われ、

なんか気の毒になるわ
っていうクラリスさん。笑



※一応薬剤師の私です!
病院や薬局では薬剤師とは申し出ませんゲラゲラ




で、薬を適正に服用してもらうために、
超〜〜微力ですが
ちょっと苦い薬について書いてみようと思いまして気づき


ご存知の内容だったらごめんなさい笑い





 

なぜ苦いのか

薬の成分が苦くて、

甘味でコーティングしてるんですが


そのコーティングが溶けてしまうと苦味が出てきちゃいます




コーティングは塩基性なので、
酸性の環境になったらコーティングが溶けてしまいます





 

混ぜちゃいけない薬

「コレと混ぜないで」と薬局で聞いたことありますか?


それは、風邪でよく処方される

カルボシステイン(ムコダイン)



去痰剤で、高確率で一緒に処方されます


しかしこれをクラリスロマイシンと混ぜると苦味が増す!!


それはカルボシステインが酸性だからです




混ぜていい薬の方が多いけど、

こういうのもあるんで、混ぜていいか聞いておくといいですね電球



混ぜないだけでなく、

口内にどちらかの薬を残さないようにするのがポイント上差し


同じタイミング(食後とか)に服用するなら、

片方飲んで、しっかり水(お茶)で口内をスッキリさせてから、もう片方を服用すると苦味を減らせますキラキラ








 

飲みやすくするもの


こんなのもらったことあるかもですが


※高田製薬さんのリーフレット


この『飲みにくい』方は酸性だからですね


混ぜるもの迷ったら、酸性かどうかを考えてみるといいです◎



落とし穴的なのはおくすり用ゼリー


その中でもフルーツ味はよくないのです、

だからチョコ味がオススメチョコ



アイスも、バニラとかでもいいけどそれで薬の味が気になっちゃう子はチョコ味の方が味が濃くていいですよ◎




1歳以上ならはちみつも、服薬しやすいオススメですが、
はちみつは酸性みたいですね!
普段はオススメです☆







 

他に気をつけれること

混ぜるものだけに注意がいきやすいですが、

苦味を嫌がりやすい子には

口内の環境にも気をつけたほうがいい

かも!



食後は口内が酸性になりやすいので、

そのままクラリスロマイシンを口に入れると苦味がでやすくなるかもです


なので食後、お茶を飲んでから服薬したり、

食前に服薬してしまってもいいと思います気づき



さっきのカルボシステインの件でも、

ちょっと面倒ですが

・食前にクラリス

・食後にカルボシステイン

と分ければより影響が出にくいですね






こんな感じです!



ちなみにお盆前に咳出た小豆は、
3日飲んで7日効くアジスロマイシンが処方されました薬

同じ系の薬で性質も似ています、
酸性にご注意気づき






長々と書いてしまいましたダッシュ


どなたかの参考になれば幸いですお願い




薬のことで何か気になることがあれば遠慮なく聞いてください〜薬ピンク音符












楽天マラソン始まりましたー音符


イベントバナー

 







もう買っちゃった♡




まんまる台座つきで一目惚れ!
子供と色塗ったりアレンジ自在で楽しもうと♬



サージカルステンレスで、つけっぱなしOK♡
ピアスのゴールドはK18仕上げ☆



激安クーポンが出てたので!! 秋物ゲット♡


\最大1000円OFFクーポン配布中/【楽天1位・2段 3段 4段 5段 】吊り下げ収納 バッグ収納 バッグ カバン かばん クローゼット 収納 ハンガー カバン収納 吊り下げ式 折りたたみ ラック カゴ かご 衣類収納 収納ボックス 収納ケース 収納棚 衣類 タオル 下着
好レビュー多くて☆ 鞄をスッキリさせたい♩


















↓買って良かったもの♡
新居の写真もちょこっと載ってます♪