こんにちはーリボン




カメ息子・豆太 
(のんびり系年中さん 5歳7ヶ月)
うり坊娘・小豆 
(しっかり系幼児 3歳2ヶ月)
ぶーぶー私 (アラフォー)
ヒツジ夫 (アラフォー)

な、ぽんぽん家ですピンク音符






ついに春の陽気になってきて、
とっても気持ちいいけど

KA・HU・Nがぁ〜〜!!!

つらい・・笑い泣き



先月から
5歳豆太氏は目やに・クシャミ

3歳小豆氏は目やに・鼻水


花粉だよな・・

発症早いガーン

ひどくならないといいけど。。ショボーン


皮膚の状態とアレルギー症状は相関するので、
お肌のケアも気をつけていきたいと思いますアセアセ



みなさんも気持ち良いです春を、
陽気に過ごせますように..ハート




こないだ買ってみたチューリップも咲き始めましたチューリップ気づき


買ったままのラベル付き鉢 

&ラベル付きジョウロ。笑







いい気候になってきたから、
暑くなる前にBBQとかしたいな〜照れ





⬇︎コレを狙ってます・・♡

¥700off 中キラキラ

焼肉生ビール音符









さ〜て家づくりブログ、

前回は工務店と契約したお話でした鉛筆


正確には、正式契約はまだ後で・・

建築家さんに設計を出してもらって、コレで行きましょう!!となったら契約なんです


でも..!!
契約前でも、建築家さんに設計をしてもらう時点で、設計料がかかるんですガーン

◯十万札束ダッシュダッシュダッシュ


だから、
設計してもらって「やっぱり違う所に頼も」ってなったら、◯十万ぶっとぶわけですダッシュダッシュダッシュ


なので私たちは、もうこの工務店に心を決めて!話を進めていくことにしたので契約したも同然でした笑い





 

契約前の流れ



打つの面倒で載せてしまいますがw、
引き渡しまでのスケジュールはこんなでした!!



建築家さんと会う前に、
家づくりの予算を決めます!

『予算を決めてから家を考える』
っていうのが、私的にすごく良い所だと思いました☆☆






 

予算をしっかり考える重要性


どのビルダーでも、大体の予算は聞いてから図面出すとは思いますが、
ざっくり予算で出すところも多いんじゃないかな?

そこを、
前回アメ限で書いたこの企業加盟店は、
しっかりと考えて出した予算で家づくりを始めます!!

その予算内で、希望が詰まったおうちを考えてくれるんですキラキラ



ざっくり予算だと、良くも悪くも『こんなハズじゃなかった・・』の原因になりますよねガーン

そうならないためにも、予算は本当によく考えて決める必要があると思いますアセアセ


それを、ちゃんとサポートしてくれるビルダーさんだと信頼して任せられそうですよね♪






 

実際の予算決め

そしてうちの工務店では

スケジュールの
上から3番目の"ライフプランシュミレーション"なるものをして頂きましたキラキラ

"マナープラン"とかも言いますね!


まずは、頂いた表に書き込みます

その表には、
収入・支出・将来の計画などが細かく載っていて、、

将来のことなんてわからんやん笑い泣きって思う事もあるけど、
そこをある程度考えておかないと、家づくりも難しいです。。
セレブならいいんだけどね笑


将来の収入やら、家族計画、子供がどんな学校に通っていく予定か、大学?下宿?
とかねびっくり



あとは、今後の車の買い替え時期や金額、
たまには大きな旅行も行きたいよな〜とか飛行機




それと、できれば家づくりの前に保険の見直しもした方がいいかもしれません

保険って結構収支変わってきますからね〜!!


保険や投資、年金で将来どのくらい入ってくるか、
も家づくりの予算に大事だと思います◎





うちももちろんまだまだ子供達も幼児で、
検討もつかなかない事もあるけど、
迷ったらお金かかる方の計算で出しました笑い泣き

私達夫婦は二人とも大学で結構お金かけてもらってたし、
それに似た計算にしたりとか!

そんな感じで予算組んで家を作って、
将来もし余るお金があれば!
子供や孫に使ってあげたらいいし照れという感じで◎


私は3人目が欲しいと思う時もあるけど・・諸事情で絶対ムリなんですが、夫には話せずで、
でもこのライフプランに夫は『子供は二人』(で終了ってこと)、って書いてたから・・
ですよね〜〜!!!ってなりましたとさ

何の話w





ということで、そのライフプランを基に、
土地にかかる費用や諸々を計算に入れてもらって、
家づくりの予算を決めてもらったのでした〜ニコニコ





もちろん、
その予算が絶対的なものでもなく、
途中での増減も可能でしたよウインク




家づくりって、
大変ですよね。。笑





次回は、
夢がふくらむ『家づくりのイメージ』について書こうと思いますピンク音符







⬇︎ 買って良かったもの、欲しいもの♡
新居の写真もちょこちょこ載ってます♪