こんにちはーリボン





カメ息子・豆太 

(のんびり系年長 6歳4ヶ月)
うり坊娘・小豆 
(しっかり系年少 3歳11ヶ月)
ぶーぶー私 (アラフォー)
ヒツジ夫 (アラフォー)

な、ぽんぽん家ですピンク音符







DAISOでかわいいランチマットに出会えました気づき





クリスマスの柄のを探してたけどなかなかなくて、
やっと出会えた上に大好きなプーさんハート

子供達のテンションも上がりましたークリスマスツリー


硬いタイプが好きなランチマット、
いつもセリアかニトリを愛用してますが
珍しくダイソーにあって感謝トナカイキラキラ

















さて家づくりブログブルー音符



建築家先生に要望リストを出して、

驚きの間取りができて、

外観の色や素材など大きい所を先に決めて
先生とはサヨウナラお願い


素敵なお家をデザインしてもらって有り難かったですハート




あとは工務店と住設・仕様をつめていきます


そこでショールームに行きました気づき





うちの工務店は基本パナソニックなので
パナソニックショールームへダッシュ


他のメーカーも入れれるけどやっぱりお高くなりがちだから、
特にこだわりもなかったし、パナなら安心できたのでウインク





住設はキッチン・トイレ・お風呂・洗面台
ですふんわり風船星


工務店の標準があるので、それをメインに見ていきました





2022.7月の内容です
種類や価格が変わっている可能性があります



 

キッチン

《標準》

ラクシーナ




《シンク》
・スキマレスシンクがド好み
・シンク&台は、すっきり全グラーノホワイトに

《水栓》
・自動がいいな(13万)
・ウォーターサーバーがあるので浄水はなしで(-4万)

《収納》
・引き出しの底ステンレスじゃなくていい(-1.5万)
・食洗機の下は引き出し不要(-2〜3万)
・床上部はシルバーに

《グリル》
・グリルレスなら3口になる&黒(+6万)
・黒ならリングが赤く光らない

《食洗機》
・表面のフチなし&パネル内側&エコナビ(+5万)
・柱やコップラック動かせた方がいいな

《レンジフード》
・標準のスマートフードⅡ  
網つけおき 3ヶ月毎
リングファン洗浄 年1
・10年洗浄不要のは(+10万!

《扉》
・標準の20シリーズはマットな白がない
・10シリーズ(-2万)は白マットあるけど、ちょっと安っぽく感じた
フチの劣化が気になってきそう
・30シリーズ(+10万)が理想的..
・取手はすっきりシルバーライン






 

お風呂

《標準》

オフローラ




・白貴重、アクセントにガラスタイルホワイト柄かわいい
・エコベンチなし→アーチ型のみ
・憧れのライン照明はやっぱ素敵(+5万)
・カウンターなし、鏡なし(-◯)
・水栓はシルバーにしたい(+5万)
・シャワーバー 手すり兼の(+1万)
・シャワー手元スイッチあるのは水圧下がる(+1万)
・排水口ステンレスもある(+1万)
・タオルバー シームレス(タイプC)がおしゃれ(+千円)
・扉(標準は折戸)開き戸がいい(+5万)
・暖房乾燥(+7万) センサーとかついてるのも(+13万)






 

トイレ

《標準》

アラウーノ S160

2階は アラウーノV




・2階のVは泡で洗う機能なし(-7万)
・スティックリモコン 白(+1万)
・フタ開閉自動も(+4万)





 

洗面台(1階)

標準はなく、要相談


アイカのを採用することが多い

イメージ



2階の洗面はこのアイカを採用したんですが、


1階の洗面はずーーっと憧れてたのがあってラブ



それは、

パナのラシスハート



パナソニックwebカタログより



ラシスにも色んなシリーズがあるけど、

コチラが憧れてたタイプ♡



定価が97万円ハッとか言われた記憶があるんですが・・

(違ったかなぁ。。)



とにかくお値段知らずに憧れ続けて、

度肝抜かれたラシスですがアセアセ


アイカのと比べて+16万でできることになったのでめでたくラシスを採用することができました笑い泣きキラキラ



ショールームでもやっぱり素敵で、

大変だった家づくりがやっとこさ楽しみに思えてきた瞬間でした音符










以上!

ショールームで確認した事項でした〜鉛筆




『+◯万』とかは定価の値段です!!

工務店値引きがあるので、増え幅もこれより小さくなることが多い◎


それがこの時よくわかってなくて、
「えっ◯万プラス..!?アセアセ」って怖気付きまくりで、
「やめときます..」って言ってしまったこともあるんだけど、


後日見積もり出たら増え幅が思った程なかった!ってことも多かったので、

ショールームでお値段聞く時は参考程度に

あとできちんと『理想の&お手頃の』を両方見積もり出してもらってから決定した方がいいと思いました気づき






どなたかのご参考になればほっこり















ダイヤモンドオススメの一品ダイヤモンド

ガラス製 鏡餅



ずっと憧れてたのを今年やっと買いましたハート


とっても美しくて、惚れ惚れしちゃいます♡


こちらは『小』なので手のひらサイズ♩

『中』でも良かったかもと思うくらいのかわいい感じでしたラブ



20%off★¥1000offになってますキラキラ










↓買って良かったもの♡
新居の写真もちょこちょこ載ってます♪