こんにちはーリボン




カメ息子・豆太 
(のんびり系年中さん 5歳7ヶ月)
うり坊娘・小豆 
(しっかり系幼児 3歳3ヶ月)
ぶーぶー私 (アラフォー)
ヒツジ夫 (アラフォー)

な、ぽんぽん家ですピンク音符







ついに午前保育に入ってしまいましたー

驚き煽り無気力オエーネガティブ魂が抜ける
⬆︎こんな感じ。笑



すでにヒマすぎて、何しょーーな日々。。


私は料理苦手、お菓子作りはもっと苦手で!

さらに子供に手伝ってもらうのも苦手です♡


しかし娘が大きくなって、やっぱり女子はお手伝いしたがり。ニコ

短気な私だけど、
家事力ゼロで実家を出てしまったことを反面教師に・・
娘の成長のために、時々お手伝いしてもらったり、おやつを作ったりしてみてます..!


たま〜にね。
そしてめちゃ簡単なやつ笑い




今日はHMで初めてドーナツを作ってみましたピンクドーナツドーナツ←こんなドーナツは一生作れないw

HMではホットケーキしか作ったことない主婦力低め主婦ですが照れ





買ったもののしばらく棚に眠っていた百均のシリコン型で焼き・・





(園から桃の枝をもらったものの、いい花瓶(オシャレな人はフラワーベースと呼ぶw)もなく

C1000の空きビンである)



型から外すとそこそこ美味しそうなものができました!!音符



でも底は焦げたりして・・

オーブンの天板に乗せなあかんかったんかな?

わかる方教えて下さい。。笑



とりあえず味は美味しかったので良し爆笑



春休み、余裕があれば・・またなにか挑戦してみようピンクマカロン













さてさて本題です気づき



前回は『家づくりの要望』やヒアリング事項を載せました鉛筆



ヒアリング事項の中で他にあった家具のことと、

設計前の打ち合わせの前にしておいて良かったことを書いてみようと思いますピンク音符








 

家具家電調査

家具家電の詳細の把握です気づき


・大きさ

・色

・置く部屋

・買い替え予定


です



設計してもらう上で、これを表にしたりして伝えれば、

より自分達に合う図面に近づくのではと思います照れ



工務店からのヒアリングには、


冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・食器棚・ダイニングテーブル・ソファ・テレビ・ピアノ・仏壇・ベッド・布団・タンス・机


があり、

自分達で追加したものは

五月人形・雛人形・ウォーターサーバー

でした!



『買い替え予定』は、予定アリならそれを伝えておいた方が設計の参考にもなるかと思います◎









 

他にオススメのこと

設計打ち合わせの前に!しておいて良かったオススメのことを書いておきますブルー音符



それは、

家具家電を新築前に買い替えるということです気づき気づき




新築お引越と共に新しい家具家電にかえる方も多いと思います



我が家も、冷蔵庫・テレビ・テレビボード・ウォーターサーバー・ベッド

を新居から替えました!



しかしあえて、

少し前に買い替えておいたのが洗濯機ですダッシュ



縦型を使っていて、外干が苦手なので浴室乾燥していました

でもその一連の作業が毎日しんどくて・・


ドラム式で乾燥までしたい!!!

と思って替えることにしましたダッシュ



最初は『引越と同時に』と思っていたんですが、

一連の作業がガラッと変わるじゃないですかハッ

『生活が変わる』と言っても過言ではない!


それは家づくりにかなり重要..!

ってことで、

設計打ち合わせの少し前に買い替えました気づき



そしたらやっぱり、かなり違ったんですよ!


ハンガーいっぱい必要とか、浴室に干しきらんとか、

そんなん色々なくなって!!


ドラムの生活がわからないまま家つくってたら、ハンガー収納とかも考えなあかんかったし、干しきれないもの干すとこ結構作らなあかんかったりとか、

ちょっと違う家になってたかな〜って思います!








大きな影響まではないかもしらんけど、

可能だったら、

替えて使ってみておくと、より自分達に合ったお家になりやすいのかもしれないですニコニコ



買い替えまではできなくても、さっきの『買い替え予定アリ』の場合、

できれば具体的に決めるのは早い方が、家づくりに反映できるのでオススメですピンク音符




良かったらご参考に..ハート









⬇︎ 買って良かったもの、欲しいもの♡
新居の写真もちょこちょこ載ってます♪