東京での賃貸探しは本当に大変! | 男の子3兄弟ママのんたんの育児ブログ♡

男の子3兄弟ママのんたんの育児ブログ♡

2012年11月にミラコスタで結婚♡3度の流産を経験して不育症とわかる。2016年5月31日念願の第1子を出産。2018年12月4日に第二子も出産。さらに2023年4月26日に第三子も出産。
まさかの男三兄弟の子育てに奮闘中です。

1月までは確かに、4月に引っ越したばかりだから今年は転勤はないって言っていた旦那…


2月の末に突然、引っ越すかもとか言ってきてあんぐり


ないって言うから1月からピアノもはじめたし…てゆーか今の時点で決まってないのに、小学生、幼稚園児、0歳児抱えて4月に引っ越しなんてできるの?という疑問が真顔


3月に入っても、まだ分からないと言う旦那…


分かってる!旦那が決められることじゃないんだから、分からないのも分かるよ凝視

でも、転校とか!転園とか!予防接種とか!健診とか!習い事とか!色々あるじゃーん泣き笑い


もう、どっちでもいいから、早くどっちか決めて〜〜〜びっくりマークというのが心の声でした泣き笑い


3月15日にやっと内示が出たのでそこから家探しを始めましたアセアセとはいえ、見に行けるのは週末のみ。平日はひたすらアプリで物件を探す!問い合わせる!うまる!探す!問い合わせる!うまる!探す!で寝不足でした笑い



多分、車がなければもっと余裕で見つかるんだろうけど、やっぱり駅近だと駐車場がなかったり、別で借りるにしても遠すぎたり、駐車場代が家賃並みだったり笑←駐車場に3万円とか4万円とか払えないよ。新潟ならふつーに一人暮らしできるわ。



本当は実家の近くに住みたかったけど、高すぎて無理という事が分かり、義実家と実家の間で探すことにルンルン水害怖いけど、一生住む訳じゃないしね昇天

しかし、東京の東側は本当に土地勘がなくて、どこに何駅があってそれがどこに繋がっているのか、全く分からないので、まずは路線図を読み込むハメに驚き

その辺の子鉄の子と仲良くなれるんじゃないかってぐらい、詳しくなりました爆笑


本当に幅広く、荒川区、足立区、葛飾区、墨田区、江戸川区、江東区、台東区、北区らへんまで見たけれど、家賃・広さ・小学校の近さなどなどから、一件すごく良い物件が亀有にあって飛び出すハート


亀有って行ったことなかったけれど、漫画の舞台にもなっていて、駅前の商店街もすごく活気があって、ショッピングモールみたいなのも近くにあって、街をすごく気に入ってしまって愛

綾瀬駅も近かったので、都心にも出やすくて、賃貸マンションもすごく立派な作りで綺麗で、目の前公園で、小学校も近くてチューリップ予算より少し出ちゃうけど、ここいいじゃん!と決めたのが、3月末。


本当は4月中旬入居予定でしたが、始業式に間に合わせたいと相談したら、クリーニング前倒しでやってくれると言ってくれて、4月1日入居予定になってルンルンで幼稚園など調べ始めたら………



まさかの、一階の物件はハザードマップや防犯面でダメと会社からダメ出しが不安真顔魂が抜ける絶望ゲッソリ泣



あの時のショックを私は一生忘れない気がする悲しい



でも、ダメと言われたらもう無理なので、もう一度探すしかなく…3月30、31日にまた東京で物件を探しました。厄介なのは、やっぱりいまだに釣り物件があるんですよねガーン

条件良くて、問い合わせると問い合わせた段階では空いてるっていうんだけど、実際は空いてなくて、店舗に行くと、うまっちゃったからここどうですか?って違う物件紹介してくるの。でも、もう亀有以上の物件は私の中ではなくて泣き笑い←ダメと言われると余計に住みたくなるやつ笑



でもでも、一件だけ、4月下旬入居予定だったから候補から外していたけれど、長男と次男がすごく気に入ってる物件があってキラキラそこはまだ空いているという情報がニコニコ



まだ人が住んでいるから内覧できないし、4月後半入居じゃ始業式間に合わないし、駅から遠いし、1番の最寄りが聞いたことない駅だし爆笑

全部気に入った訳じゃないんだけど、うちの長男って結構直感が冴えている子なので、長男が気に入ったならここにしよう!と3月の最終日にとうとう引っ越し先が決まりました昇天おそっ


ちなみに、田舎から東京への引っ越し。

家の広さは10㎡狭くなり、家賃は66,000円UPしております真顔駐車場代入れたら、8万5千円上がっている…不安こわっ


そこからは怒涛の手続き手続き



新潟の市役所は綺麗でいつも空いていて快適だったなぁラブラブ



東京に引っ越すならベビーカー使う頻度上がるよねってことで、セカストで中古だけどめっちゃ綺麗なベビーカー見つけて3500円で買いましたコインたち

これが大正解でしたハート






もう正規の値段では買えない…ごめん、3人目おねだり