こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



★N高入学準備シリーズ



→パソコンについて 





→「お金」について



https://ameblo.jp/ponchan00005/entry-12846704696.html



→制服について





→人間関係について

https://ameblo.jp/ponchan00005/entry-12846704746.html



 


 



 



今回は



ムスコさんまだ



N高入って2ヶ月ですが



 



 



ビックリしたので



書こうかなと。



 



 



それは



 



 



N高生のバイト事情



 



 



えー…



 



 



高校生ともなると



行動範囲が広がる分



 



 



何かと出費も多くなり



パパママのお小遣いじゃあ



やっていけない!



 



 



ってなお年頃。



 



 



ウチのムスコさんも



なにやら友達ができたようで



 



下校時にゲーセン行ったり



バッティングセンター行ったり



 



N高ライフを楽しんでます。



 



 



 



まぁここら辺、



 



 



ムスコさんはそんなに



人見知り…ってワケじゃなく



 



グループ課題やるうちに



なんやかんやあって



ツルむようになったようですが



 



 



そうでない子も



多数いらっしゃるようです。



 



 



 



で、今回お題の



N高生(通学コース)の



アルバイトについて。



 



 



 



まぁ同学年同士でしか



見てないのでアレですが



 



 



入って2ヶ月の時点で



多分2割ぐらいの子がすでに



アルバイトを始めている模様。



 



 



きっと2年生以上になると



もっといるんじゃないかと



思います。



 



 



 



種類も様々で



お店のレジ打ちから



内職的なものまで様々



 



 



 



まぁここら辺は



別に「あ〜ですよねー」という感じで



何もビックリしないのですが



 



 



 



 



 



ポンコツ母ちゃんが



オバチャンなせいでしょうか?



 



 



 



スゲェな!!



と思ったのは



 



 



 



動画サイトの投げ銭で



稼いでる子ががいたり



すること。



 



 



うんもうオバチャンにはわからない。



 



 



これは「今どき」だなぁ〜



 



 



 



その子はライブ配信で



稼いでるらしいのですが



 



 



ムスコさんいわくは



 



スカウト来そうな



めっちゃかわいい女子



 



ってワケでもなく



(そもそも女子の友達がいない)



 



 



めっちゃ普通の男子



とのこと。



 



 



ゲーム実況を配信している



らしいです。



 



 



まぁその子が言うには



特にネタがなくても



何か配信してたら投げ銭が入ってくる



らしいです。



 



 



そんなに簡単なら



ムスコもやれば?って言ったら



 



「オレはそんなに



ハナシが上手い



わけじゃないから…」



 



という感じでした。



 



 



 



というワケで、



 



ウチのムスコさんは



何をして小遣い稼いでいるのか…



 



というと



 



 



王道なところで



メルカリです。



 



 



春休み中に高校準備で



部屋を整理して



不要なものを断捨離するのに



始めました。



 



 



 



デビューは



 



リアルで行われている



ゲームイベントに参加した際に



入場者特典で貰ったトレーディングカード。



 



 



これが意外に高値で売れましてね。



 



 



なにやら味をしめた模様。



 



 



その後、



もうやらなくなったゲームソフトなど



いろいろ出品して、



 



 



高校受験で使ってた



志望校の過去問集とか参考書なんかも



思った以上の金額で売れるので



(塾の先生のお達しで、「絶対書き込むな」と言われてたから一応美品)



 



 



高校生が遊ぶ金程度なら



カバーできるぐらいには



稼いでいるらしいです。



 



 



 



ええええ、



ここらへんは親が買い与えたものですがね。



 



まさかこんなカタチで



役に立つなんて



夢にも思いませんでした(血涙)



 



 



 



 



普通高校に通う子が



どんな感じかはちょっとわからないですが



 



さすがネットの学校…



 



 



他にも



 



「投資部」ってのがあるぐらいだから



投資で稼いでる子とかも



いるんでしょうか?



 



どんな内容なのか知りたい!



ムスコさん投資部入ってくれないかな?



私が参加したい!!



 



 



 



あと、2年生以上でも



 



プログラミングとか



簡単なもの作れるようになれば



 



ココナラとかで



お仕事募集してる子も



いるという感じで



聞いたことがあるようなないような。



 



 



 



私自身がフリーランスなので



アレですが、



 



最初からどこにも属せず自分で稼ぐ子も



増えてきてるんですねー。



 



 



でも親としては



 



一度は普通の企業で働いて



辛酸なめて身体で覚えるのも



いいかなと思います。



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)