こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



★N高入学準備シリーズ



→パソコンについて 





→「お金」について



https://ameblo.jp/ponchan00005/entry-12846704696.html



→制服について





→人間関係について

https://ameblo.jp/ponchan00005/entry-12846704746.html



 


 



えーっと



 



昨日の記事で





 



 



N校キャンパス内の話に



少し触れましたので



 



 



N校キャンパスって結局



どんなトコロよ?



 



 



という内容をば。



 



 



はい!



オフィスビルの



壁の少ない1フロアーとか



大きなキャンパスになれば



2フロアーとかに



 



パーテーションで仕切ってる



感じのようです。



 



 



いやはや入学式しか行ったことないから



アレなんですが



 



 



 



まぁ、要するに会社?



みたいな?



 



 



 



なのでトイレや給湯室は



ビルの共用になっているようです。



 



 



 



なので



普通学校特有の



グラウンドや体育館…



 



 



そもそも



体育の時間もありません。



 



 



 



一応履修で体育の実技もあるので



 



そういうのは



スクーリングの時に



まとめてやるようです。



 



 



ちなみに3年に一度は要出席の沖縄スクーリングでは



青い海の広がる海岸でのビーチスポーツが体育の時間!!



羨ましすぎ!!



 



 



 



 



 



 



正直な感想として



 



 



生涯基礎体力って



未成年の時期にどれだけ運動したかにも



関わるらしくって



(専門家じゃないので詳しくは知らん)



 



 



成長期まっただ中にある



未成年に



 



体育の時間がないって



大丈夫なのかな?



 



 



ってのも思います。



 



 



なので、



 



身体を動かしたいと思っている生徒さんは



個人でスポーツクラブに入会したり



なにかする必要があるっぽいです。



 



 



まぁポンコツ母ちゃんは



体育嫌いでしたがね。



 



 



 



と、



 



 



始業の9時半から



終業の16時すぎまで



 



 



原則、トイレを除く敷地から



出てはいけないことになっていて



 



 



休憩中に



外の空気が吸いたいとか



思っても



 



外出禁止なので



ビルから出られません。



 



 



ただ、2021年6月現在



お昼休み、要事前申請で



お弁当を買いにいく程度の許可が



出る動きにはなっているようです。



(今はまだダメー)



 



 



うーん、



 



 



一般社会でも



パソコンが主流になってから



現代人の運動不足が嘆かれる昨今



 



 



始業前に



ラジオ体操でいいから



してもいいのでは?



 



 



なんて考えちゃいます。



(それこそ中小企業・笑)





 



それとか、



 



外出時は



フードコートのブザーを



生徒に持たせるとかね。



(自分で止められないやつ)



 



 



 



ちょっとここは



授業料の次に



なんとかならないかなぁと思う



 



個人的な



N校通学コースの問題点です。



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)