こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

今年もVoicy Fesが始まっています!

「聴くから変わる人生がある」をテーマに

10,000人に届ける、本気の人生相談

ということで59もの対談がアップされています。

 

恩師である朝倉千恵子先生

昨年から出演されていて聞き始めました。

 

(きれいな話し方とはこういうことか!と心が震えました)

 

有料なので日頃聞いたことがない方の

話を聞くモチベーションになったり

話を聞いてみると非常に学びになったり。

 

金額も3,900円(税込)とお手軽なので

出演者の顔ぶれを見ていると

それぞれの講演会を聞きに行ったら

この金額では絶対話が聞けないと思うので

超お薦めです。

(11月いっぱいアーカイブ視聴できます!)

 

 

 

さて、今回のVoicy Fesでも

グローバルに関連した話もたくさんありました。

教育関連もたくさんあって英語に関連のない話も

非常に興味深く、学ばせていただきました。

 

しかし、非常に残念だったのは

英語に直結している話は

言っていることは正しい部分もあるけれど

英語が話せない人が聞くと大いに誤解を招く

内容になっていたことでした。

 

イチフリーランス英語講師が言うのは

恐縮なのですが、英語教育について語るのに

英語教授法の専門でない方を選択したのは

なぜなのだろう?と思うのです。

 

 

【お詫び】

 

この記事では敢えて「話せる人」「話せない人」という書き方をしています。

私は個人的に、外国語が話せることが偉いこととだとは考えていません。

この表記に、ご不快に思われる方がいたら申し訳ございません。

敢えてこの表記にしていることをご了承ください。

 

 

私のブログの中でも

最も読んでいただいている記事の1つ

“Where are you from?”は失礼な表現って本当ですか?

にも関連するのですが

 

例えば、英語が話せる人って

〇〇って失礼な表現!とか

ネイティブは〇〇は言わない!とか

そういう配信は興味がないので見ないです。

 

たまに、聞いたり、見たりするときは

ネイティブの友人、〇〇って言っているけど(苦笑)

などと思ったりするくらいです。(私の場合)

 

気になる情報であれば

〇〇っていう話を聞いたけど本当?

とネイティブに確認します。

 

 

英語が話せない方の方が

こういう情報が好きな印象があります。

 

だから、SNSやオンライン上では

バズりやアクセス数を狙って

こうしたネタの投稿を配信する人が多いと

考えています。

 

英語を話せるようになりたいと

英語学習中のまだ「英語が話せない人」は

こうした情報に惑わされないようにしてください。

 

言語学習の過程で間違いはつきものだし

頭でっかちになりすぎて

「何を言えばいいか分からない!!」

となってしまう方が学習効果が低下します。

 

情報は、必要なものを最低限に。

脳の中は不必要な情報は断捨離して

スッキリさせてあげましょう。

 

 

 

そして、冒頭にお話しをした

Voicy FESで英語教育(というかテスト)

についての対談放送についてです。

 

こちらの対談は、登壇者の主観だけで

話が進んでいきますので

英語が話せない人には聞いてほしくありません。

聞いてしまった方は

「こういう考え方の方もいるんだな」

という風に捉えていただきたいです。

 

登壇者の方の調査や研究、

英語教授法や外国語教育に関する

研究データ等のエビデンスを基にして

話がされているわけでもありませんので

話されている内容を信じすぎないように

注意も必要です。

 

 

 

「英語学習にまつわる不都合な真実」

の記事で紹介しましたこちらの書籍▼

にもあるように

 

 

日本人は「専門性」を大切にしない傾向があります。

 

Criticalに前述の対談を聞くと

この対談は英語教育の専門家の対談ではなく

英語が話せる有名な方同士の対談になっており

プラットフォーム側の人選の仕方

「本気の人生相談」というテーマの裏側にある

専門性への着目度や重要度までも疑ってしまう内容で

非常に残念な内容でした。

(そのほかの対談は本当に専門性も高く

 有意義な対談が多かったので

 冒頭にお伝えした通り有料で聞く価値ありです!)

 

英語が話せる人がこの対談を聞く分には

「そういう考え方もあるよね」

という風に、捉えられることができます。

 

しかし、英語が話せない人がこの対談を聞くと

「有名な方が言っているから正しいんだ」

と盲目的に信じてしまうかもしれません。

 

すると、〇〇テストは意味がないんだ

と英語を勉強しなくていい言い訳を与えてしまい

本当は〇〇テストを通じて学べていた英語の

学習機会を奪ってしまいかえって英語力が

伸びない可能性だってあるのです。

 

 

 

多くの日本の方は「通訳者」「翻訳者」

その他の英語が話せると推測できる肩書の人は

英語ができるから英語を教えられる!

と勘違いされます。

 

しかし、英語を話せることと

英語を教えることができるというのは

全く違うことなんです。

 

全世界認定の英語講師資格を取得するために

カリフォルニア大学にオンライン留学をし

学びを深めれば、深めるほど

英語が話せることと英語を教えることは

イコールではないことを痛感します。

 

現に、オンライン留学のクラスの同級生は

8割、9割、アメリカ人の英語ネイティブです。

ネイティブでさえ、英語を教えるために

学びを深めているのです。

 

もちろん、通訳や翻訳を仕事にされている方は

その語学力を身に着けるために相当勉強されています。

ご自身が行ってきた勉強法を展開し

そのやり方を教えることは可能でしょう。

 

しかし、自分にいい勉強法が必ずしも

他の人にも合っているかは分かりません。

このことについては、

「"Multiple Intelligences"についての配信希望」にお答えします

の記事でもお話をしています。

 

だから、英語を教えるのであれば

英語教授法を学ぶことが大切ですし

英語を学習している方には

ぜひ英語教授法の知識のある方から

英語を学んでいただきたいです。

 

そして、情報はぜひCritical(批判的)に

受け取るスキルも手に入れてください。

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\宿泊業の方・無料モニター募集中!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

英語学習関連の人気記事