こんにちは!

 

5秒で外国人のハートと信頼をゲット

あなたの可能性を切り拓く!

英語学習者と世界を繋ぐキューピッド

Globalish講師の高橋 アキです。

 

オンラインで大学生から70代まで

幅広い年齢の方に英語を教えたり

日本語-英語の翻訳・通訳を提供中。

 

英語を教えることを通じて

日本に英語とグローバルマインドが浸透する

「日本の北欧化」を目指しています。

 

 

 

今、モニター受講生さんに体験してもらっている

攻めの!おもてなし英会話講座では

海外の方を接客するなら知っておきたい

文化的なお話もフレーズと合わせて

お伝えしています。

 

その文化的な話の中で

サービス提供に直接関係ないけれど

お客様との心の距離を縮める会話の

大切さについてお話をしていた際

受講生の方がこんなことをおっしゃったのです。

 

"Where are you from"は言うと失礼と

YouTube動画で聞いたのですが、本当ですか?

 

私は、留学や旅行、出張で海外に行く機会が

非常に多くありましたが、海外に行くとお店で

"Where are you from?"

と聞かれることは少なくありませんでした。

 

北米やヨーロッパに行くことが多かったので

どこからどう見てもアジア人な私が

出張や観光で短期間滞在をしているのかなと

容易に推測できますし、実際にその通りなのです。

 

また、英語圏の国の人からすれば

私の発音で一発で地元の人ではない

ということも見抜けるのでしょう。

 

 

"Where are you from?"は

出身地を聞くフレーズなので

見た目はアジア系ではないけれど

日本に住んでいる人からすると

「日本に住んでいるのに」

「日本語もしゃべれるのに」

と差別されたと思う人も中には

いるかもしれません。

 

しかし、感性というのは人それぞれで

差別的と思う方もいるかもしれない一方で

私のように、もし仮にその国に住んでいても

言われても気にしない人もいるわけです。

 

 

 

今回、攻めの!おもてなし英会話講座

ご受講くださっている方々は

英語を話すのが苦手、できない、

と感じていらっしゃるかたばかりです。

 

私がこの話を聞いて一番問題だと思ったのは

英語を話すことに苦手意識があるのに

「〇〇は失礼」という情報を聞いてしまうと

あれしてはいけない、これしてはいけないと

余計なことを考えて脳に不必要な負担を

かけてしまうことです。

 

習いたての単語やフレーズを使う時

人はドキドキしています。

言わなきゃいけないフレーズで

頭の中はいっぱいだし

相手から何か言われようものなら

相手の言葉を理解するのに脳はフル回転!

 

そんないっぱいいっぱいの状況で

「あ、あの言い回しは失礼なんだっけ」

など、頭で思い返していたら

出てくる単語やフレーズが出てこなくて

成功体験の可能性を下げてしまいます。

 

なので、英語を話すことが苦手だと

思っている方は

「〇〇は失礼」とか

「〇〇はネイティブは言わない」とか

の内容は無視して大丈夫です!

 

あなたと英語で会話したいと思っている方は

例えフレーズが不十分であっても

多少失礼なところがあったとしても

不自然な言い回しがあったとしても

あなたの言葉を待っています。

 

そして、不十分なところや

不自然なところは、会話をしていく過程で

どんどん改良され、そぎ落とされて

洗練されていきます。

最初から完璧を目指す必要はありません。

 

それに、どうしても心配というのであれば

英語を学びはじめたばかりで、とか

いろいろな言い訳フレーズや

気分を害したらごめんね、という

断りフレーズを伝えたりすることで

カバーするといいのではないかと思います。

 

 

間違ってもいいから自分のレベルでよいという話と

少し矛盾してしまうのですが

「接客」というプロフェッショナルな対応を

求められる環境で英語を使う場合は

しっかりとしたフレーズが使えるのがベストです。

そこは、お金をもらっているビジネスですから。

 

だからこそ、攻めの!おもてなし英会話講座

接客に必要なフレーズを学んでいただくことが

とっても重要です。

 

1人1人のニーズに合わせて

プログラムにあるフレーズだけではなく

個別のご質問やご相談に合わせても

フレーズをご提供しています。

 

安心して、早く、英語を話すスキルを

伸ばしたいという方にピッタリの講座です。

 

ご興味ある方は無料でご相談を

お伺いできますので遠慮なくお声がけください!

 

Enjoy Learning English & Your Business!!

 

 

【お知らせ: Notice Board】

 

\宿泊業の方・無料モニター募集中!/

 

 

\PodCastインタビュー番組出演/

 

グローバル社会を生き抜く武器になる英会話を身につけたい方へ

 

外国人のお財布を開く接客英会話を身につけたい方へ

 

 

日本語⇔英語の翻訳・通訳を頼みたい方へ

 

提供中のサービス関連の人気記事