自分の心とからだを知って、

 

人生を豊かにキラキラ 

 

 

\からだと地球に優しい暮らしを/ 

 

ゆみこはんですハート 

 

 
 

 

 

 

こんにちはニコニコ 

 

 はじめましての方はこちら→★★★ 

 

 

これまでブログで何度かお話しさせてもらっているので、

 

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 

私は定期的にエシカルコンシェルジュの講座を受けています。

 

エシカルコンシェルジュってなに?という方はこちらダウンダウン

 

 

わたしが前回受けたもののレポはこちらダウンダウン

 


今回受けた講座は

ボーダレスジャパン代表「田口さん」のお話ですにっこりにっこり


エシカル協会より


もうね。

 

田口さんの考え方は素晴らしすぎる大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣きと思いました。


まず

 

ボーダレスジャパンとはどういった企業か

 

ということですが、

社会課題を解決する企業集団

 

と言われています。

 

世界には貧困や児童労働など

 

様々な社会課題がありますが

それらの社会問題を

 

ビジネスで解決していく

 

ことをモットーにかかげられています。

 

どんな社会問題に取り組んでいるのか?

 

ですが、

 

再生エネルギーやコンポスト、貧困問題など

 

ほんと~~~~~~~~に様々。

 

 

※詳しくはこちらご覧ください

 

 


そのボーダレスジャパンの代表、

 

田口さんがおっしゃっていたことで

 

印象に残ることを2つ

 

シェアさせていただきたいなと思いますスター

 

 

Start from knowing

 

 

英訳すると「知ることから始めよう」です。

 



 

田口さんはこう仰っていました。

 

 

サステナブルなどについて

 

無関心の人って

 

いないんじゃないかなと思うんです。

 

 

エシカルについての問題や、

 

世界にあふれている社会問題というのは、

 

知った上で無関心の人は

 

なかなかいなくて

ただ、それに関しての

 

知識がないだけなんじゃないかと。

 


私も本当にそう思いますびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


私自身、息子がアトピーになるまで、

 

世界のことなど何も知りませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


知らず知らずのうちに購入している

 

スーパーの人参や、卵が

 

環境負荷に間接的に寄与していることなど

 

毛頭知る由はありませんでした。



「え、こんなに地球を壊していたの!?」

 

「こんなに身体に悪いことをしていたの!?」

 

と過去に衝撃を受けたこと、今でも忘れません。

 



人それぞれのタイミングがあるかと思いますが

知ることの大切さ

 

私も実感しています。




そしてもう1つ

 

印象に残ったのは

 

周辺が変わらざるを得ない状況になっている

 


ということです。


例えばひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


ボーダレスジャパンには革製品を作っている会社があり、

 

その工場は東南アジアにあります。




現地の工場は

 

もちろん現地の方を雇っているのですが

その工場の前には

 

毎朝人の行列ができるといいます。


 

なぜなら。

 

その工場で雇ってほしい人がたくさんいるから。


周辺の工場は

 

働き手の流出を防ぐために、

 

ボーダレスジャパンのような好条件を

 

労働者に課さざるを得ない状況になっているそうです。

 


 

 

そしてもう1つ。

 

工場の周りはとても綺麗だと言います

なぜなら。

 

その工場は朝いつも掃除をしています

それにつられて、

 

周辺の店舗の方、工場勤務の方も

 

みんな掃除をするようになったからだそうですにっこりにっこりにっこりにっこり



このようないい循環を

 

周りの人に強制的に生み出している

 

というところが本当に素晴らしいなと思いましたウインク


 

他にもたくさんあります。

 

ぜひ、ぜひ皆さんにも受けていただきたいセミナーです爆  笑

(わたし、田口さんと何のかかわりもないのですがw)


ちなみに田口さんは書籍も出されていて、


セミナーでおっしゃっていた内容はこちらの方にも書かれているので、

 

良かったらご覧ください。

 

 

 


こちらの記事でも書きましたが

私はこのセミナーを受けて

 

改めてボーダレスジャパンのすばらしさを知ったので、

 

能登自身の支援金に関してもボーダレスに預けさせていただきました。



 

 

こんなに長くて熱い記事、お読みいただきありがとうございます。

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいニコニコ

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 まじかるクラウン関連記事

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン先月の人気記事

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン公式LINE

募集講座はこちらからご案内してます♡

育児のこと、移住のことなどプライベートなことも発信中ー!

 

 
 
 
ゆみこはんメニューニコニコ

 

まじかるクラウンアトピー・アレルギー相談 無添加導入ワークショップ 自然派ママ会 準備中ハートハート

 

 

まじかるクラウンInstagram

ゆみこはんのプライベートをストーリーズに載せてますカメラ

https://instagram.com/yumikohaaaaaaan?utm_medium=copy_link 

 

 

まじかるクラウン楽天Room

実際に使用している身体にいいものを紹介してます!!

https://room.rakuten.co.jp/room_70b3b769fc/items