自分の心とからだを知って、

 

人生を豊かにキラキラ 

  

\からだと地球に優しい暮らしを/ 

 

ゆみこはんですハート 

 

 
 

 

 

 

こんにちはニコニコ 



 息子のアトピーをきっかけに、


オーガニックな生活を続けて6年が経ちました。




無添加な生活をしていてすごいですね


毎日自炊なんですか?おにぎりおにぎり


電子レンジは使っていないんですか?





オーガニックな生活を続けていると、


そんなことをたまに聞かれますニコニコニコニコ



正直、わたしも完璧ではないから


スーパーのお惣菜を買うことだってあります。


ご飯作るの面倒だなって思うときもたくさん。笑


電子レンジも使っています。(抜け出したいけど笑い泣き笑い泣き



オーガニックの生活って、


0か100か、の二元論の世界ではないと思うんですよね。



白か黒ではない、というか。




週に一度のご飯は無添加で作ってみよう、という人もいるだろうし



絶対野菜は無添加なもの、という人もいる。



野草のご飯を作っている、



養鶏していてどくだみエキスを自分の家で作っているという(尊敬したくなる)人もいる。





生活の10%がオーガニックな人もいれば


95%オーガニックな人もいると思うんです。



無添加、自然派な生活って


人によって心地いいレベルが絶対違うと思うんです。 




だから


できないからダメだ~ガーンガーンガーン


ではなく、


自分の心地いいレベルってどれくらいなんだろう?


て思いながら、進めてもらうのが1番だなーと思います。




てかそもそも、


気づいたことがまず大きな一步だと思うしはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク




わたしも7年目になるけど、


まずはマヨネーズを松田にする、とか


少しずつ少しずつ、シフトしてきたわけだしね。


(いきなり全ては変えられない)




そしてもう1つ思うのは


買い物は投票だ


ということ。



正直質のいいものってお値段するけど、


そういったものを必要とする人たちが増えれば、


供給側も増えるだろうし、


値段もどんどんお手頃になってくると思いますニコニコニコニコニコニコ



今読んでる


エシカルフードという本にこんなことが書かれていたの。



イギリスでエシカルがなぜ進んでいるか?


という問いの答えなんだけど、



Always ethical が5-10% (常にエシカルな人たち)

Sometimes ethical が60-75% (たまにエシカルな人)

Not ethical が20-30% (エシカルでない人)


なんだって。



真ん中の層に位置してる、


たまーにエシカルな人が大多数だから


企業もその人たちを無視できなくて、


結果エシカルな取り組みをたくさんされているそうなんです。



オーガニックも、これと一緒だと思うんだよね。


大多数が


たまーにでいいからオーガニックを取り入れたら


きっと近所にあるスーパーも


オーガニックを無視できなくなる。





やっぱりママって


社会を変える力をもってるよねウインクウインクウインクウインク



ほんとに思う。


買い物は投票です。


あなたのその1000円、どこに投票しましょうか?





安いものを求めて農薬付きの人参を買うと、


どんどん日本は農薬大国になります。


どんどん土壌が痩せ細っていきます。


そして最終的に、被害を受けるのは


今いる子どもたちです。





子どもたちの未来を守るために、


オーガニック、無添加にしませんか?





今日も素敵な1日をハートハートハート

 




 

いつもありがとうございます。

 

 

まじかるクラウン関連記事

  


 

 

 

 

まじかるクラウン公式LINE

募集講座はこちらからご案内してます♡

育児のこと、移住のことなどプライベートなことも発信中ー!

 

 
 
 
ゆみこはんメニューニコニコ

 

まじかるクラウン移住相談 準備中ニコニコ

 

 

まじかるクラウンInstagram

ゆみこはんの、プライベートをストーリーズに載せてますカメラ

https://instagram.com/yumikohaaaaaaan?utm_medium=copy_link 

 

 

まじかるクラウン楽天Room

実際に使用している身体にいいものを紹介してます!!

https://room.rakuten.co.jp/room_70b3b769fc/items

 

 

まじかるクラウン朝活(無料で毎日開催中!!!!)※土曜日除く

詳しくはLINEから♡