自分の心とからだを知って、

 

人生を豊かにキラキラ 

  

\からだと地球に優しい暮らしを/ 

 

ゆみこはんですハート 

 

 
 

 

 

 

こんにちはニコニコ 

 

今日は堀越けいにんさんのお話会に行ってきました。 


この方ダウンダウンダウン

https://instagram.com/horikoshikeinin?igshid=YmMyMTA2M2Y= 




これまで政治なんて


どうせどこがやったって同じ。興味なーい。


というゆみこはんでした。



が。


子供が生まれて


3年前?に藤原ひろのぶさんのお話会に参加してから


政治というもの、投票という権利について


勉強するようになりました。


そしてこれまで何名かの選挙演説を聞く機会がありましたが、


講演会で涙を流したのは今日が初めてです。


(ま、泣き虫なんだけどね私笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑)



それだけ素敵な講演会でした。


多分このブログを読んでくださるママ、


無添加に興味のある方、はきっと


おお!!


思ってくださると思うので、


堀越けいにんさんの重点政策5点を、


皆さんにシェアしますね。


(私が覚えている限りですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

予防医療にもっと力を


かかったあとではなくて、西洋医学だけに頼るのではなくて、


かからない仕組みを作っていきませんか?


というお話です。


イギリスにある、


日本版家庭医制度をつくるとお話されていました。


(家庭医制度というものを初めて聞いたので


わたしは勉強しようと思います鉛筆鉛筆




 

子どもの人権を守る



ここが最も重視している、力を入れているポイント


だとお話されていました。


今、何人の子どもが虐待死しているかご存知ですか?


年間約425人。


毎日1人以上の子どもが虐待死でなくなっている計算です。



ただこの虐待死は、


保護者が悪いんじゃない。母親が悪いんじゃない。


産前からお母さんや保護者のケアをできない制度に


なっている、今の仕組みが悪いんだ


というお話でした。





虐待を受けてなくなった子どもたちが


残している手紙や調書には、


このように書かれているんだそうです。



「最後には冷蔵庫の中にはなにもはいっておらず、


胃の中から出てきたものは虐待を受けた子どもが


自ら出した排泄物だった。


そんな環境にいてもなお、


子どもはお母さんに会いたい、と書いている。」



もうね、この話、涙なしでは聞けませんでした。


無償の愛って、親から子へではないんですよ。


子どもから親へなんですよ。




本当にそう思います。


今のコロナ禍で、


重症化するはずのない子どもたちが


マスクを強制され、


黙食を強制され、


15分以内に食べろと言われる。



何故かバスケはやめろと言われ、


ハーモニカは演奏するなと言われ、


修学旅行は中止と言われ‥



なぜ子供にそんなことを強要するのですか。


子どもの権利はどこにいったのですか。



というお話。


けいにんさんは


子ども自らの意見を聞けるように、


子どもコミッショナーという


独立した機関を設けることを勧めたいと仰っています。



また子どもが心だけでなく


身体も健康に育ち、まなぶ権利を与えたいと


オーガニック給食の無償化も実現させると仰っています



お隣の韓国も、母親が立ち上がったら実現できたんですよ。


韓国にできて日本にできないわけがない、と言っていました日本



そして、不登校の話も。


日本に不登校の生徒は約20万人いると言われています。


20万人ですよ?


でもその子どもたちの受け皿がない。


学校にかわる場所がない。


だから、


不登校になっている子どもたちの受け皿をつくるとのことでした。


環境のため、お金のために


学校にも、第3の子どもの居場所にもいけない子どもたちのために


インクルーシブ教育や


オルタナティブ教育に予算を投じる、と仰っていました。




 

人と動物の健康と尊厳を守る


人の尊厳もですが、動物の尊厳も守りたい。


動物の尊厳は、ひいては人の尊厳に関わってくる話だから。



これがけいにんさんの主張です。


無添加ママなら聞いたことがあると思いますが、


バタリーケージや大量の抗生物質を投与してできる卵。


放牧されずに一生小屋の中で過ごす牛や豚。



2年たったら卵を産まないからと言って、殺処分される鶏。




これらの尊厳を守りたいとのことです。



日本の抗生物質ですが、


約2/3が人間ではやく動物に投与されているんだそうです。





そして最終的に、それらを口にするのは


他でもない私達です。



アレルギーなどの問題につながっていくんですよね。



またこんな予想を教えてくださいました。


2050年には、


抗生物質の、耐性菌による死者がガンの死者を上回る。


と。



抗生物質を使ってはいけないんです。


いま、安い卵がいい!と言って


安さを求めると、最終的に自分たちが苦しめられるんです。




こんな連鎖を止めるために、


動物福祉推進法を制定したいとおっしゃっていました。






------------

やばい。


熱く語りましたねー笑


主にお話されたのはこの3点です。


その他、


 

私達の家である地球を守る


 

本当の豊かさと本当の平和を。



というお話をされていました。



最後に堀越さんの政権表明の動画も載せておきますね。


https://youtu.be/fug1QWyYfrk 



私はメディアリテラシーを学んできた身なので、


情報を疑ってかかることを大切にしています。



それを差し置いても、堀越さんは


とても勉強されていて、


これからの日本の政治を任せたい人だと思いました。




初めて、


この人になら希望が持てる!!


と心底思えた方でした。



全国のママよ、日本の政治を変えていきましょう!?


子どもたちのために投票に行きませんか!?


けいにんさん、どんな方か知りたい方は


ぜひ、講演会に行ってみてください。



ママが立ち上がれば日本は変わるよ!!!!!!!


私は切にそう思っている!!!!


今日も素敵な1日をハートハートハート

 




いつもありがとうございます。

 

 

まじかるクラウン関連記事

  


 

 

 

 

まじかるクラウン公式LINE

募集講座はこちらからご案内してます♡

育児のこと、移住のことなどプライベートなことも発信中ー!

 

 
 
 
ゆみこはんメニューニコニコ

 

まじかるクラウン移住相談 準備中ニコニコ

 

 

まじかるクラウンInstagram

ゆみこはんの、プライベートをストーリーズに載せてますカメラ

https://instagram.com/yumikohaaaaaaan?utm_medium=copy_link 

 

 

まじかるクラウン楽天Room

実際に使用している身体にいいものを紹介してます!!

https://room.rakuten.co.jp/room_70b3b769fc/items

 

 

まじかるクラウン朝活(無料で毎日開催中!!!!)※土曜日除く

詳しくはLINEから♡