自分の心とからだを知って、

 

人生を豊かにキラキラ 

  

\からだと地球に優しい暮らしを/ 

 

ゆみこはんですハート 

 

 
 

 

 

 

こんにちはニコニコ 

 



息子がアトピーになって


食べ物があかん!とわかって


私はそれまで外食だらけだった食生活を見直しましたおにぎりおにぎり



野菜も農薬を使っているとアトピーやアレルギーに繋がるんだな、ということがわかったのですが


調べてみたら出るわ出るわいろんな栽培方法‥笑い泣き笑い泣き笑い泣き



慣行栽培?自然栽培??

なにこれ!!!!


と一時はパニックになりました笑




過去の私のようにパニックになる方、


アレルギーやアトピーを治したいけどどうしたらいいかわからないという方に、


今日はまとめておこうと思います✨


(え、だれもパニックにならないって?笑)



いろいろな栽培方法がありますが、

気にして頂きたい点は2つあります。



①農薬 ②肥料 です。



その2つの点を重視しながらみていきましょウインクウインクウインク




無農薬栽培


文字通り、①の農薬は使っていない栽培のこと。


②の肥料に関しては、化学肥料を使っているものもあります。



使ってるのか使ってないのかは、


無農薬栽培、という文言からだけではわからないんです笑い泣き






有機栽培


これ、オーガニックと勘違いされがちなのですが


違いまーす!!!!!


もっかい言います!

違いまーす!!笑



国が使用していいよ、と認めた農薬については

使用されているんです。



②の肥料に関しても同じ。

国がおっけーとしたものについては使用されてますニコニコニコニコ




有機JASってマーク、見たことありませんはてなマークはてなマーク



よくスーパーに貼られているのですが


この認証を得るのに農家さんは結構な出費がかかるそうです。



だから野菜も高いです。

しかも実は農薬も使われているっていうね‥


ゆみこはんはあんまり買いたくない野菜の1つです‥


ちなみにこの認証を受けて始めて、


有機野菜、オーガニック野菜ということができるんですおねがい




特別栽培


これも①②の農薬、肥料ともに使われています。


ただし使っている量が少ない



慣行農業(普通の農業)に比べて

50%以下のものを特別栽培といいます。



私は≒減農薬と思っております。



農薬と肥料、どっちも全く使われていない可能性もあるし、


どっちも50%は使われている可能性があるものです。



ちなみに野菜に無農薬という言葉をつけることは


禁止されているので、


ほんとに無農薬の野菜も

この特別栽培農作物という名前で出てくることがほとんどです。


悲しいかな無農薬さん‥笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



自然栽培


ゆみこはん的にはここの野菜が1番推しです



農薬、肥料ともに使っておりません。



さらに追求している農家さんは


耕さないし除草もしない。虫もウェルカム。

みたいなハート



土壌が痩せていたら米ぬかを撒いたり、


といったあくまで補助的なことで終わらせるようです。



ほんとね、自然栽培のお野菜食べると味が違うんですよね。



濃い!!!!


人参甘かったもん。笑


高いんだよねー。そこが難点。



私はそれぞれの栽培方法に関して、

こんな感じのイメージを持ってます。



このあたりのサイトもわかりやすいので

よかったら参考にされてくださいね下矢印下矢印


■食べると暮らすと


https://taberutokurasuto.com/columns/agriculture/19020807075/ 


■ナチュラル・ハーモニー


https://naturalharmony.co.jp/shizensaibai/ 




ゆみこはんが考える1番安全な方法は、


やっぱり近場の人で【農薬何も使ってないよ】と言っている


野菜を買ったりもらったりすることだと思いますニコニコニコニコ

近場の人だと、鮮度高いしねウインク



最近連日近所の方から野菜をもらえて

とっても嬉しいゆみこはんでしたおねがい


移住最高です♡




今日も素敵な1日を飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


 

 


 

いつもありがとうございます。





まじかるクラウン関連記事

  


 

 

 

 

まじかるクラウン公式LINE

募集講座はこちらからご案内してます♡

育児のこと、移住のことなどプライベートなことも発信中ー!

 

 
 
 
ゆみこはんメニューニコニコ

 

まじかるクラウン移住相談、子育て相談、アトピー相談 準備中ニコニコ

 

 

まじかるクラウンInstagram

ゆみこはんのプライベートをストーリーズに載せてますカメラ

https://instagram.com/yumikohaaaaaaan?utm_medium=copy_link 

 

 

まじかるクラウン楽天Room

実際に使用している身体にいいものを紹介してます!!

https://room.rakuten.co.jp/room_70b3b769fc/items

 

 

まじかるクラウン朝活(無料で毎日開催中!!!!)※土曜日除く

詳しくはLINEから♡