かぼちゃポタージュ&塩ヨーグルト | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


 
++ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

レシピ かぼちゃポタージュ&塩ヨーグルト

かぼちゃのポタージュの甘さと、塩ヨーグルトの塩加減が 絶妙な1品です。
ポタージュは、粉ゼラチンを少し加えて固めました。

レシピ、分量は はかってないのですが、簡単です。
目分量でOK。
一応、作り方を・・・。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1* ・かぼちゃは、適当な大きさに切って、ラップにくるみ、レンジの根菜メニューで温める。
柔らかくなったら、スプーンで皮から身をはずす。
2* ・ボウルに牛乳を入れて レンジで温める。それに マギーブイヨンを加えて溶かす。
3* ・1*2* に粉ゼラチンを加え、ミキサーで攪拌し、器に入れて 冷蔵庫で冷やし固める。
4* その間に、塩ヨーグルトを作る。
お好みの塩とヨーグルトを混ぜ、1時間ほど キッチンペーパーでこす。(そんなに固くしなくても大丈夫です)
5* かぼちゃポタージュの上に、塩ヨーグルトをのせて、完成。

メモ 写真のトッピングは、ラディッシュを輪切りにしたものと、とびっこ。パセリです。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +



前菜プレートにおすすめです。
こんな感じ。

 



手前の、ベーコンに巻かれた "かたまり" は、鶏バーグ。
ラップの上にベーコンを並べて、パン粉・牛乳・鶏ミンチ・みじん切りの玉ねぎ・ナツメグ・オレガノ・ホワイトペッパーを混ぜた種を置いて巻きます。
 
空気を抜くように、きっちり巻いて、ラップの端をねじってテープで留めるだけ。
後は、耐熱皿の上に置いて レンジ500Wで5~6分加熱したら出来上がり。
  
 
 

 

前菜や、ワンプレートの脇役。おすすめです。
(クリックすると、レシピ頁に飛びます)
コンソメベース野菜ゼリーキッシュ(ビニール袋で混ぜるだけの生地)トマトムース
 
 


 








 

今日は、クリスマス・イヴ。

小学生の頃、サンタさんが書いてくれたお手紙を見つけて
「これ! 家にある便箋やん! ほら!!!」 とか言うてたなぁ・・・

それに、「うちには、煙突がないけど、サンタさんは、どこから入ってくるの??」って 親に聞いたら、「トイレの換気扇!」って言われてて、「どんだけ、サンタ、ちっちゃいねん!!!」って思いながらも、それを数年信じていたのを 思い出すわ。
あははは。 (;´∀`)
 
 
 
サンタさんを 100%信じてる娘は、日曜日
サンタさんに持っていってもらうプレゼントBOXを いくつも 折り紙で作ってました。

折り紙で出来たプレゼントBOX。
しかも、1枚の折り紙を、4等分して、すごく小さくなってるんだけど・・・
どうするんだろね・・・。
 
 
 
ちなみに、友だちに入れ知恵された息子
私が苦し紛れに、
「きっと、その子のおうちには、その年、サンタさんが来なくて、お父さんお母さんが、気遣ってプレゼントを置いたんじゃない??」
って言ったのを、信じたようでです。



よし。




んで、
一緒に 折り紙でプレゼントBOXを作ってたわっ。


「それ、どうするの???」って さりげなく聞いたら


「飾っとくねん!  ♪ ♬ ゚・*:.。♪.。.:*・゚♫」

って、自分の学習机の所に飾ってました・・・


綺麗な出来映えに、自己満足したようで、自分のために、しばし 飾っておくようです。
息子らしい。




メリークリスマス!
心暖かなクリスマスになりますように