大豆とじゃがいものトマト煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

 
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

レシピ 大豆とじゃがいものトマト煮

材料 (4人分)

・大豆(乾燥したもの)-----1/2カップくらい
・じゃがいも-----4個
・玉ねぎ-----1/2個
・ベーコン-----2枚
・ホールトマト(缶)-----1/2
・オリーブオイル-----大さじ1
・塩こしょう-----少々
・トマトケチャップ-----大さじ3
・水-----大さじ5
・粗挽き塩こしょう-----小さじ1
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1*じゃがいもは 皮をむいて、一口大に切る。
玉ねぎはみじん切りにする。
ベーコンは大きめに切る。
 
2*圧力鍋に 大豆を入れて中火にかけ、5分~8分ほど炒る。
(焦げないように混ぜてください。) 
一度火を止めて、鍋の粗熱を冷ます。

3*そのままの圧力鍋に、玉ねぎとホールトマトを加えて、中火にかける。
じゃがいもとベーコンを加えたら 軽くかき混ぜ、粗挽き塩こしょうを振る。 
フタをセットしたら、火加減を強火にあげ、圧力がかかったら 火加減を調節し、15分加圧する。
 
器に盛り付けるときに、あれば、パセリや粉チーズをかけても、おいしいです。




メモスペアリブと大豆のトマト煮を 以前レシピUPしたのですが、
http://ameblo.jp/pokapoka-cooking-recipe/theme2-10049989837.html
それの、大豆とじゃがいもバージョンです。
大豆は一晩水に浸して戻さなくても、圧力鍋を使えば、簡単 ♪
付け合せにぴったり。
常備菜としても助かります。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +