『楽しむがないと生きた心地がしない子ども』と『楽しみだけでは生きていけないと思う母』 | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは。

 

子どももお母さんも素直に愛情を伝えあえ、

 

家族の中にいつも居場所ができて、

 

思春期以降の親子関係もグッと良くなる聞き方・伝え方

 

安藤ひさこです。

 

 

 

6/5、みょんちゃんの名古屋『家族のこころのコーチング講座」へ行きましての振り返り記事です。

 
 
みょんちゃんのブログも是非ご覧くださいね。
 
 
カラー同士、色々な違いを打ち明けられて、
 
質問しあえたりできるのは、
 
みょんちゃんが作ってくださり安心安全な場のおかげ。
 
 
その雰囲気をぜひ感じてくださいね。
 
 
 
 
 
 
さて、今回の講座で、ピンクのお母さんの心をわしづかみにしたのはこの方。
 
 
image
 
 
 
金沢から駆け付けたゆかりんこと、黄色タイプの薮内ゆかりインストラクターです。
 
 

 

黄色さんのパワーワード。

 

 

『楽しむがないと生きた心地がしない』

 
 
えーーーそうなのかー。
 
 
そんな黄色の子どもを『生きた心地がしない想い』で見つめるピンクのお母さん。
 
 
ざわざわするし、ハラハラする。
 
 
『スレスレを生きていきたい』
 
「バレるかバレないかのところが好き!』
 
って言われたら、ピンクの母親は止めたくなる。
 
 
 
そんなゆかりんとお母さまのエピソードはこちらから。
 
 
 
 
私はゆかりんの記事を読んで、黄色タイプの次男のことが思い浮かびました。
 
 
私は必死に彼を止めちゃってたんです。
 
 
勢いで動く次男を、突拍子もないことをするから危なっかしくて見てられなくて。
 
 
いつか何かやらかすのでは?
 
人に迷惑を掛けたら困る。
 
楽しいだけじゃ生きていけない。
 
 
口やかましく言うたびに、彼と衝突したのです。
 
 
根っこは怖くて見てられなかった・・・。
 
 
 
でも自分が自分の心の声を聞くことを学んで、
 
講師業にチャレンジし始めたときも
 
 
『お母さんがそうやって好きなことをやってるのって良いと思うよ』
 
 
『そういえば、色々なことにチャレンジしてるよね』
 
 
って家族の中で一番最初に理解して、認めてくれたのは次男でした。
 
 
 
書いてて泣ける。
 
 
 
彼も葛藤を抱えてしんどい時期があって、私はそれを思うといまだ申し訳ない気持ちがわくときもあるけど、今は彼を信頼して幸せを祈っています。
 
 
 
楽しむの良き理解者は『黄色』タイプ。
 
 
もしかしたらピンクの未知の部分、可能性を広げてくれるのは黄色タイプかもしれないですね。
 
 
 
家族のこころのコーチング講座はこのあと、福岡、東京、島根、沖縄と続いていきますよ。
 
 
協会HPをぜひチェックしてね。
 
 
 
 
近いところでは8月6日、7日に福岡で浦田桔代美インストラクター、山口純子インストラクターのW講師での開催です。
 
 
 

 

 

▼ 聞き方レッスン、タイプ別レッスン(体験版子どものこころ、家族のこころのコーチング講座)

 

 

 

 

 

 

すぐにお申込みしたい方はこちらからどうぞ。


すぐにお申込はこちらから
 

 

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~

 
▼  本日の配信 6/7
 
 

▼ 聞くを学べる講座はこちらです。

 

 

 

 

 

▼ 思春期男子ママにおくる信頼されるお母さんになる無料メール講座

 

 

 

 

ご登録はこちら↓↓

 

ご登録はこちらからどうぞ

 


 

 

▼ 子育てコーチング協会HPはこちらです

 

 

 

◆ 子どものこころの、コーチング協会のメルマガはこちら。

 

 

 
 
 

 

 

 

◆ 公式インスタグラム

 

ご登録はこちらからどうぞ。