夫の言葉の真意がやっとわかった『やさしい言葉をかけることはやさしさだと思ってない』 | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは。

 

子どももお母さんも素直に愛情を伝えあえ、

 

家族の中にいつも居場所ができて、

 

思春期以降の親子関係もグッと良くなる聞き方・伝え方

 

安藤ひさこです。

 

 

 

6/5、みょんちゃんの名古屋『家族のこころのコーチング講座」へ行きましての振り返り記事です。

 

 

image

 

 

みょんちゃんの講座、シェアタイムが充実してて、

 

気づきがいっぱいでした。

 

 

みょんちゃんの講座はいつも安心安全な場を作ってくださいます。

 

 

参加している方の内側から漏れる声が素晴らしかったです。

 

 

image

 

 

 

今回、各カラーの特徴が際立っていて、すっごく感じるところがありました。

 

 

●4つのカラーってなに?

「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。

 

  • 「赤」は学級委員タイプ。
  • 「黄」はムードメーカー。
  • 「青」は学者タイプ。
  • 「ピンク」はサポーター。
 

昔の戦隊ものを思い出すと、イメージしやすいと思います。

 


この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると必ず出てくる、基本的なキャラクターです。

 


だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、そのバランスによって、特徴が出てきます。

 

 

 

 

 

 

夫(赤・青半分くらいずつ)とのことでは、『赤』タイプの言葉がすごく響いた日でした。

 

 

赤からピンクさんへ、こうしてほしいを伝える場面。

 

 

さとさんから出た言葉は

 

『やさしい言葉をかけることはやさしさだと思ってない』

 

 

 
image
 
 
 
 
このセリフ、どこかで聞いたぞって思ってね。
 
 
20年前、夫が私にこの言葉を言って、私が大激怒した言葉だったのです。
 
 
当時、思わず
 
「言葉だけでいいから、優しい言葉をかけてって頼んでいるのに、それってどういうこと?!!
 
人でなし!!」って叫んだワードでした。
 
 
 
昨日もさとさんから
 
『赤は目標達成のために先を見て、
 
全体を見ているので、優しい言葉は必要ない。
 
 
目標達成に、気持ちは要らない。
 
途中はいらない』
 
 
 
「気持ちはいらない」「途中はいらない」って
 
途中経過を認めてほしいピンクからしたら、
 
バッサリ斬られた感いっぱい。
 
ピンクさん、全員「え~~~そうなんですか~~~」
 
 
 
 
 
 
でね、今日の投稿グループで
 
赤にとっての優しさとは一言で言うと何なんだろう?
 
の質問にさとさんからの答えが
 
 
赤にとってのやさしさとは、一言でいうと
 
「存在」
 
 
わぁー、泣ける。
 
 
 
そっか、ピンクの期待するやさしさと、
 
赤の思うやさしさに、違いがあったんだね。
 
 
ピンクは「気持ちが大事」って思ってるからね。
 
 
でも「赤」のやさしさはそこじゃなかったんだ。
 
 
 
『途中経過は要らない』というのも、過程を認めてないわけではなくて、赤はゴールをみているんだよね。
 
 
 
赤のゆきのちゃん(ゆきの直子インストラクター)も
 
「失敗は過程。失敗は結果じゃないの。
 
だから、それを修正していけば頂上に着くだろうって感じだな。私は。
 
修正して頂上へ。」
 
 
 
さとさん
 
「そうだね。だから、失敗はあまり深刻ではないかもな。
 
ゴールすることに照準があってる。」
 
 
 
なるほど~~~。
 
 
フォーカスしているところが違うだけなんだね。
 
 
そういうことだったんだってめちゃくちゃ腑に落ちました。
 
 
 
「人でなしって言ってごめんなさい」って、心で20年前の夫にあやまった。
 
 
で、20年前の私に伝えたい
 
 
『存在』が優しさだって、夫は思っていたんだね。
 
 
そうだよなー。
 
 
夫に「気持ちには寄り添ってやれない。」って言われてたけど、ずっと私を見捨てずにいてくれたな。
 
 
カラーを知ってたら、当時の険悪な関係は変わってたかもなー。
 
 
でも今さらでも知ることができて、この20年の価値もすごく大切なものになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆきのちゃんは、ピンクのお母さんに買ってもらったもので遊ばないことで「人でなし」って言われちゃったそうです。
 
 
ピンク、まあまあなこと言ってるな^^;
 
 
 
家族のこころのコーチング講座、本当に何度受講しても、参加する人が変わるとまた新しい気づきが生まれるのです。
 
 
お互いに引き出されるものが変わる。
 
 
それが本当に面白いのです。
 
 
 
 
11月は赤タイプの高島智インストラクターが島根で開催決定しました!!
 
 
 
カラーの違いはぜひ生で体感してもらいたいです(*^^*)
 

 

 

まずは簡単に自分のカラーがわかるタイプ別レッスンで体験してみてね。

 

 

 

▼ 聞き方レッスン、タイプ別レッスン(体験版子どものこころ、家族のこころのコーチング講座)

 

 

 

 

 

 

すぐにお申込みしたい方はこちらからどうぞ。


すぐにお申込はこちらから
 

 

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~

 
▼  本日の配信 6/6
 
 

▼ 聞くを学べる講座はこちらです。

 

 

 

 

 

▼ 思春期男子ママにおくる信頼されるお母さんになる無料メール講座

 

 

 

 

ご登録はこちら↓↓

 

ご登録はこちらからどうぞ

 


 

 

▼ 子育てコーチング協会HPはこちらです

 

 

 

◆ 子どものこころの、コーチング協会のメルマガはこちら。

 

 

 
 
 

 

 

 

◆ 公式インスタグラム

 

ご登録はこちらからどうぞ。