こんにちは!

グランドシニアインストラクター

小5,小3女の子ママの

佐藤あずみです。

 

 

 

「かわいいね」って言うと
「もっとかわいい子、いっぱいいるもん」

 

「すごいね」って言うと
「みんな、このくらいやってるよ」
 


親バカモードでほめても
がんばりをほめても
過程をほめても


「みんなに比べたら」
10歳前後くらいから

そんな言葉が出てくるように
なりました。
 


親としては
フクザツな気持ちが
出てきますがㅤ
 

これって

ひねくれてるわけでもなく
可愛げがなくなったわけでもなく
素直じゃなくなったわけでもなく!


成長のあかし!!
 

 

 

小学校4年生の懇談会で

印象深い出来事が

あります。

 

 

家とはまた違った

学校の様子を

たっくさんお聞きできて

 

思わず笑ったり

 

子どもの外の顔を

知る事ができて

とっても楽しい時間でした!
 ㅤ                
 

ㅤ            
なかでも一番おどろいたのは

長女が
授業でわからない部分を
 ㅤ            
自分から


「わからない」
「おしえてください」


と前に出てきていると
聞いたこと!
 ㅤ   

  
 ㅤ            
自分の気持ちを
言葉に出したり、
行動にするのが


なかなか難しい長女

 ㅤ            
 ㅤ       
まさか、「できない」なんて
ちょっとネガティブな部分を
みんなの前で出せるなんて!!
 ㅤ            
 ㅤ            
成長を感じました。
 ㅤ  
      
 ㅤ            
長女のときは

入学式と同時にコロナで休校がはじまり。

 

しゃべっちゃダメ

行事も全部中止。


いろんなストレスがあったと思います。
 ㅤ    

 

        
「学校が真っ黒に見える」


と、抱え込んだものがあふれて
小2で1年間不登校。
 ㅤ  

          
そのあとは

行ったり休んだりしながらも
今は元気いっぱいに
学校を楽しんでいます。
 ㅤ            
 ㅤ            
 ㅤ            

「嫌だ」と言ったらやめてもらえること。
「助けて」と言ったら助けてもらえること。

 ㅤ  

          
 ㅤ            
この経験と、安心があってはじめて
自分からヘルプが出せるように
なっていくんだなあと
 ㅤ            
 ㅤ            
振りかえって、痛感します。
 ㅤ            
 ㅤ            
何でもできるようになるのが
「自立」じゃない
 ㅤ            
 ㅤ            
たくさんの「助けて」が
言えるようになるのが
自立だと私は思います。
 ㅤ            
 ㅤ    ㅤ            

 

8歳から、こころとからだの成長がはじまり
周りが見えるようになると
 ㅤ      

      
時に強がったり

見栄をはったりも
あるかもしれない。
 ㅤ            
 ㅤ            
でも、いつだって
自分の気持ちに素直に


ヘルプを出せる「強さ」も
教えてくれるのは


思春期講座で学んだ
 ㅤ  
嫌だ!やめて!を言えるために
親ができる3つのこと


のおかげ!!
 ㅤ     

新学期のストレスが出始める

これからの季節。


おやこで素直に、

大事な話をしてみませんか。
 ㅤ            
 

思春期講座体験会は

まもなく受付開始!

 

楽しみにお待ちくださいね!

 

 

わが家では

3歳から初めて

とーってもよかった!

と感じている

 

親子のかかわり方は

「性教育」気づき

 

 

 

    

教育に役立つ速報や

おススメ育児グッズなどは
ストーリーでアップしています気づき

佐藤あずみ Instagram


 

    

3000人以上のママが読んでいる
ブログでは書けない
使える性教育声かけ実例満載気づき

図書館司書10年の経験をいかした
おススメ性教育本も気づき

メール佐藤あずみ 無料メルマガ

 

 

    

「パンツの教室」って何?

お母さんが子どもに伝える

性教育の声掛けなどを

セミナーを通してお届けしています

 

「LEE」「サンキュッ!」など

メディア取材殺到
 

今日からでも、幼児さんでも、

すぐに実践できる性教育のコツが満載ルンルン

 

 3万以上のお母さんが読んでいる

累計発行部数13万部のベストセラー作家

 

メール代表理事 のじまなみ 先生の無料メルマガ

 

 

 

 

乙女のトキメキおすましスワン 人気記事はコチラ  おすましスワン乙女のトキメキ

まじかるクラウン【猛反省】ごまかしてたけどバレたこと
まじかるクラウン【無料動画配信中!】トキメキのお片付け、こんまりさん
まじかるクラウン【無料!】天然ひのきのコースターがもらえる!
まじかるクラウン【交尾】って言えなかった。
まじかるクラウン私なんか、どうせ「できちゃった」子どもだし。
まじかるクラウン1分こねるだけ!ほったらかしパンが最強!

まじかるクラウン性教育のデメリット
まじかるクラウン【おススメ!】一目惚れしたスマホスタンド
まじかるクラウンブラジャーが買ってもらえなかったから

 


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

ママたちが気になる

子どもを守る防犯力アップには

性教育は不可欠

 

身体の変化や

ドキっとした質問の答え方

男女でいつまで

お風呂に入っていいの??

 

などなど。。。

 

 

子どもを守りたい!

何でも話せるようになりたい!

 

そんな気持ちを

全力でサポートするのが

とにかく明るい性教育

「 パンツの教室 」です気づき

 

 

 

#おうちごはん#献立

#パンツの教室#とにかく明るい#楽しい

#育児#幼児教育#性教育#思春期

#自己肯定感#親子関係#性犯罪

#子どもを守る#防犯#大好き#育児ノイローゼ

#産まれてきてくれてありがとう

#子育ての技術#ママが楽になる

#愛知県#名古屋市

#3歳#4歳#5歳#6歳#7歳#8歳#9歳#10歳