娘の精神安定ドリンク | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

こんにちは



保育士&親子教室を開講するなど、

17年間親子に携わってきたなかで

 

 


お家でお母さんだからできる、

「子どもの育つ力」を引き出す方法

 



モンテッソーリ教育を軸に

お伝えしています


 
 
長女、次女とも
 
ココアが好き
 


 
3歳になった末っ子も

最近、
ココアデビューしたら
 


 
すっかりとりこに♡
 
 

 
 
 
甘味は
自家製の甘麴を使っているので
 



砂糖なし!
罪悪感なし!

身体に優しいココアです
 




 
普段は、



飲みたいときに
自分でつくっている、
小3長女と小1次女ですが
 
(末っ子も自分でやりたいので、
やり方を伝えつつサポート中です)
 
 
 


 
作って
言われていないけれど、



 
私が作って
サッと出すことが
あります
 
 
 

 
それは
なんだか
モヤモヤしていそうな時
 
 



 
保育園や学校、
面倒だなぁ
 
 
昨日友達と嫌なことあったんだよなぁ
 
 
疲れていて今日は家にいたいなぁ
 
 
 


 
口には出さなくても、

 
毎日見ている母だからこそ
表情態度
 

いつもと違う、は
感じますもんね
 
 



 
そんな時は
理由を聞き出すよりも
 
 
 
まずは
一杯のココアを
渡します
 
 
 
それだけで
解決する場合も
意外と多い
 
 
 
ママはいつでも
あなたの味方だよ、と
 
きっと伝わっているから
 




信頼しあえる親子関係は
どれだけ
子どもを信じて
 
待てるか、が勝負
 


これが難しいんですよね・・・
 

 


放任見守るは紙一重

 

 

 

まずはお家で何ができる?

 

 

 

 

そんなときは、

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスンを受け取ってくださいね

 

 

 

わが家の場合は
ココアだけど
 
 
 
 
ホッとできるポイントは
親子それぞれですので、
 
 
これだっ!のものを
探してくださいね



チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄