保育士のレジャーシートの選び方 | おうちモンテッソーリ教育・信頼しあえる親子育ち

おうちモンテッソーリ教育・信頼しあえる親子育ち

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

 こんにちは

  
 
あなたなら大丈夫と
ポンと背中を押してあげれれる子育てを応援
 
 
モンテッソーリ教育×タッチケアで
体と心を育てる、
小林琴音です。
 
 
 
過ごしやすい
気持ちいい季節になりましたね!



今は
持ち歩くことはなくなったけど、




 
長女2歳、次女0歳の時は
レジャーシートがあると
本当に便利で
 
 

 
長女が遊具で遊んでいる時に
 
抱っこやベビーカーにずっと固定ではなく
次女はレジャーシートの上で
ゴロゴロできたので
 
大助かり




 
大人が一緒の時に使用する
レジャーシートは
 


正直どんなものでも
OKかな~と
 
思うのですが

(大人が開いたりしまったりするので)
 
 
 

 
子どもが使う時には
選ぶポイントがあります!!
 
 
 
 
というのも、
私は元幼稚園の先生&保育士
 
 
 
遠足時に
レジャーシートを
扱いきれないて


困っている子を
たくさん見てきましたから
 



 
 
先生ー!!できなーい!!
 
となる大きな理由は2つ
 
 



①レジャーシートが大きすぎる
 
3人座れるかなサイズは
子どもにとっては
 
超巨大
 
 
子ども1人が座れるサイズにすることで
扱いやすさは
格段にアップします




 
お子さんが好きなキャラクターのものが
大きい物しかない時の裏技
 
 


丁度いい大きさに折りたたんで
テープ等で固定
 
 
全部を広げずに使う方法
 

劇団四季ライオンキングが
大好きな次女も

小さいサイズにテープで固定することで
使っていました

 





 
②収納袋が小さい
 
 
元々レジャーシートに
収納袋がセットになっていることもありますが
 
 
大抵小さい・・・
 
 
 
入らないわけではないのですが、
ピッタリサイズなことが多い



だけど、忘れないでくださいね、
片付けるのは子どもです
 
 
 
きちんとキレイに畳まないと
入らないサイズは
 
 
 
難易度が高い
 
 
 
(先生が畳んで収納は
本当にあるあるです)
 
 

 
レジャーシートを畳んだ時に
余裕を持って入れられる
収納袋を
 
ぜひ用意してくださいね
 



(ホテルでもらった袋がサイズ使いやすく、

わが家では収納袋に)

 
 

 
少しの工夫で
お子さんの
 
自分でできた!
増えていきます
 
 
 
 
それは習い事や知育玩具だけでなく
むしろ日々の何気ない生活に

 

伸びるポイントはつまっています

 

 

 

 

育つ力×考える力

それを

100%引き出せるのは

 

 

お母さんだからです

 

まずはお家で何ができる?

 

 

 

 

そんなときは、

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスンを受け取ってくださいね

 



1人サイズ、

Sサイズをチェックしてくださいね


 

 

 

 

 

 

チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄