1歳にもオススメはじめての包丁 | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

こんにちは

  
モンテッソーリ教育✖️タッチケアで
信頼し合えるおやこ育ちをサポート
「ははこ+」 の小林琴音です。
 
 
 

6歳次女は料理好き

(食べるのはもっと大好き♡)

 

 




その姿をずっと見ているからか、

2歳末っ子も

 




 

料理が当たり前の環境







料理好きは助かるのですが、

困ったことも起きていて・・・

 

 

それは台所占領問題

 


一人が来ると、

もう一人も「私も!」とやってくる 笑

 

(卵を混ぜるお仕事も

年齢に合った道具に変えれば、

それぞれ楽しめますよ)


 



どうせならと



3時頃から

晩ご飯づくり








GW

ずっと外で遊んでもいられないので





ある意味、

時間があり過ぎる今に丁度いい 笑

 

 




「早くして!」

「食べる時間に間に合わないでしょ!」

と急かさなくても、

 



穏やかに進めていけちゃう

 

 




料理好き娘達にとっては、

楽しい「遊び」と同じです


見て学ぶ末っ子

次女が良きお手本です

 







わが家で愛用している


子どもでも使いやすい
包丁がこちら


貝印リトルシェフシリーズ
 


「切る」は、

バターナイフでバナナからスタートし、

 




今は包丁で

キュウリやナスも切っています

 

 





 

私は料理が大の苦手だったので

(今でも得意ではない・・・)





よく料理好きな子に育ったものだと

我ながら驚きます^^;

 

 





コアラのオレンジ包丁は、
刃がないので手は切れない!
 



 
だけど
見た目はザ・包丁
 


 
ここが最大の
おすすめポイント





お母さんと一緒という

満足度が高い!
 
 


 
刃は付いていませんが、
バナナだけでなく、


りんごやキュウリ、大根等を薄く切ったものなら
切ることができますよ



 

(慣れたら、刃ありのパンダの黄緑にレベルアップ) 
 

 
台所育児

手が使え、
感覚がフル回転、
言葉や数にも溢れているので



習い事や知育玩具以上の
体験ができると確信しています



 

 日々の生活には

お子さんの

育つ力×考える力

育むチャンスがたくさんあります

 

 

 

 

それを

100%引き出せるのは



何気ない普段の365日の生活です


 

 

まずはお家で何ができる?

 

 

 

 

そんなときは、

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスンを受け取ってくださいね

 

チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄