山頂からは期待していた通りの大展望が広がっていた。
登山口から一時間少々なので、熱海観光とセットで訪れるのも良さそう。
後から同じバスに乗っていた登山者が数名やって来たが、それでも6名程度。
土曜日なのに混雑もなく、穴場的な山だった。
西側の眺望。
富士山やその手前に今年最初に訪れた愛鷹山。
弧状の海岸線が美しい駿河湾や沼津、三島等の市街地、遠くに南アルプス南部の聖岳や大無間山等も遠望できる。
駿河湾と昨夏訪れた沼津アルプス(静浦山地)の山々。
左奥は金冠山や達磨山など。
沼津アルプス拡大。
あちらも標高が低くエスケープルートも多数、交通の便も良いので寝坊した日のお気楽山行に大変おすすめ。
北側には箱根山の中央火口丘と周辺の外輪山。
三国山や写真では見にくいけど、アンテナ塔がある丸岳なんかも見える。
東側からは相模湾上に初島や眼下に熱海市街地、遠くに伊豆大島を望むことができる。
360°の展望を謳ってはいるけど、南側は笹藪の障壁の向こうに天城山主脈の稜線の頭部分が僅かに見える程度でイマイチの眺め。
でもまぁ南側を除けば十分贅沢な眺望なので良しとしよう。
因みに天城山は先の台風15号、19号の影響で通行止めなのだとか。→
今秋訪れようと考えていただけに残念。
南西の西伊豆の山々。
玄岳山頂の展望(西~北東にかけて)
ピストンだとあまりにもショボく味気も無いため復路は函南駅までロングコースを歩く。
西側のコースも実線コースなので問題ないだろうと高を括っていると・・・。
往路とは対照的に笹藪が刈り払われて整備されている。
正面に大パノラマを望みながらの快適な下り道だ。
とは言え、刈り方は結構杜撰なので怪我に注意が必要。(私は尖った笹が膝にぶっ刺さって出血しましたw)
途中で方向を変えて北東方面へ。
伊豆スカイラインや熱海の市街地や真鶴半島、眼下に氷ヶ池が見える。
間もなく伊豆スカイラインの車道に出て眺望目当ての観光客で賑わう富士山の展望台へ。
玄岳周辺のスカイライン沿いには駐車場が複数あり、スカイラインから登れば10分足らずで山頂まで登れてしまう。
それ故山頂の混雑を心配していたのだが、杞憂に終わって何より。
スカイライン沿いの陽当たりの良い場所にはマツムシソウの群生が。
スカイラインの車道を渡った辺りで登山道が途絶え、少々困惑。
東側に尾根が見えたので、登山道が続いているものと目星をつけて車道沿いに歩いていくと、予想通り踏み跡を発見。
道標等は一切無いのでご注意。
ススキの穂が風に靡いて美しい。
正面には箱根の山も。
美しい、確かに単なる風景ならば美しいススキの草原の景色なんだけど、れっきとした登山道。
どう考えても実線コースとは思えないほどの薮の密度で、道と思しき僅かな切れ目を辿って藪の海を漕いでいく。
もう薮、薮、激薮。
途中で脳裏に絶対に登山道じゃないな。という疑念が生じたけど、すぐ近くに交通量の多いスカイラインが通ってるし、人の生活圏内にある山なので、遭難等の心配は全く無かった。
笹藪を抜けると氷ヶ池との分岐へ。
とりあえず、道は合っていたようで一安心。
氷ヶ池に寄るつもりだったけど、そちらも薮が酷くて行く気になれず、早々にこの薮の海から脱したいとばかりに下山口の丹那方面へ進んでしまった。
今思えば氷ヶ池は分岐から十数メートルの距離なので、面倒がらずに寄れば良かったと思う。
まぁ、気楽にいつでも来れる山だし、またの機会の楽しみとしよう。
更に更に2㎞歩いて漸く函南駅まに到着。
玄岳の素晴らしい眺望や冒険心擽る不明瞭な薮道、長閑な風景が広がる復路の散歩など、バラエティーに富んだ楽しい旅路だった。
10月5日 歩数:24,122歩
玄岳ハイキングコース入口9:45→玄岳10:57→丹那盆地12:34→函南駅14:21