たまに涙を見せる患者さんにお会いします。
- イ様(53歳、顔面挙上19ヶ月目):
6ヶ月でまた戻ってくると言ったのに、顔にご飯粒がついても感じられません、、
- ブ様(43歳、顔面挙上8ヶ月目):
メイクをすると顔を触る感じがしません、、これが私の顔なのかそんな気もするんですよ、、
みんな副作用は心配するなという言葉を信じて手術を受けたが、このように顔の神経に異常が生じた方々でした。
私がブログやユーチューブを探してみたんですが、「みんな心配するな」というような言葉しかなく、正直に答えてくれるところがなかったんですよ。
私が前回から顔面挙上副作用を一つずつ説明しています。
前回は耳の変形について取り上げて、今日は安眠神経麻痺について詳しくお話ししたいと思います。
ちなみに私は美容外科の専門医として、これまで数千件の顔面挙上を執刀してきたシン·ドンウと申します。^^
「芸能人が訪れる病院」、「アメリカ/日本からも訪れる病院」などで有名なプラネット美容整形外科の代表院長でもあります。
顔面挙上副作用
顔に感じがない理由?
挙上相談を受けると、こういう言葉をよく聞くことができると思いますが、
「最初は感覚麻痺になります。
手術2~3ヶ月で全部戻ってくるので
心配しなくても大丈夫です~」
挙上すると、SMAS層を剥離する過程で、やむを得ず感覚神経の一部を切ることになります。
この過程で、2~3カ月くらいは感覚異常が出てきます。この時、一般的には3~6ヶ月で再び回復して感覚を取り戻すと言います。
しかし、果たしてそうなのでしょうか?
当院に来院してくださる患者さんにお会いすると、6ヶ月が過ぎて1、2年経っても感覚異常を訴える方が多いです。最初にご紹介した患者さんたちのようにですね。
(早く美容整形術がもっと発展してこんなことがなかったらと思いますね···
)
しかし、もっと大きな問題は··· 1、2年間感覚神経が戻ってこなくても解決方法がないという点です。
つまり、感覚神経麻痺は持続するのに適当な方法がないため、自然に治癒するのを待つしかなかったのです。
普通神経が回らない理由は(手術上に問題がないという仮定の下)
「リンパ循環がうまくいかず、回復がうまくいかない場合」と言えます。 しかし、まだ美容外科ではこれを助ける装備がありませんでした。
私はこの部分が本当に残念でした。それで適当な方法がないか悩みに悩みを持続した結果···運動選手が受けるリハビリ管理のヒントを得ました!
運動選手たちは負傷がある時、早い回復を要する場合が多いですよね?そんな時、神経再生を促進する装置を使います。
ここでヒントを得た私は、これを顔面挙上に適用してみたらどうか研究を始めることになりました。
そしてその結果··· 顔面挙上にも大きな効果がある!という研究結果が得られました。
しかし、問題がもう一つありました···
結果は良かったが、問題はこの装備自体があまりにも高価なので··· 率直に気軽に手がかからないのが事実です。
「患者さんがこれを分かってくれるかな?」
「他の美容整形外科でやってもいないのに、これをやらないといけないのかな?」
と思いつつ、諦めようかとも思いました。
しかし、私を訪ねてきて「感覚麻痺が2年間治りません…」と訪ねてくる患者さんたちを見ながら、とても無視することができませんでした。
それで私が美容整形外科業界で初めて「神経リハビリテーション」を導入することになりました。
神経リハビリテーションは人体と似た微細電流を流して損傷した神経および細胞の治癒力を強化させる原理です。
私たちは手術が終わった患者さんにこの方法を通じてリンパの循環を助け、治癒力を高めています。
それで、当院には他の病院で手術を受けた後、神経異常が生じて当院に神経リハビリを受けに来られる患者さんも多いです。
私の話が長かったですね。 実は「副作用をなくすことができるので、当院で手術を受けなさい!」とは申し上げにくいと思います。
どうしても顔面巨像は手術方法/傷跡/回復期間···など考慮すべき事案が多いからです。
そのため、直接カフェやブログを探してみて、2~3ヶ所で直接カウンセリングを受けながら、本人と最も適した病院を探すことをお勧めします。
もし適当な基準がなければ、私が昨日作成した<カウンセリングの時必須質問TOP3>をメモ帳に書いて聞いてみれば、十分に良い整形外科を見つけられると思います。
<カウンセリングの時に必須質問TOP3?>
https://ameblo.jp/planetps/entry-12890553822.html
でも、万が一手術後に感覚異常が生じたら、もう方法があるので心配しなくてもいいということをお伝えしたいです![]()
(私が研究をして始めてから、何年か経つとすぐにいろんな病院でも進行する好循環が起きるのではないか、、?考えてみます。)
今日は顔面挙上副作用の感覚神経麻痺についてお話しました。
今日の内容が少し役に立ちましたか?![]()
私がこの前から顔面挙上の副作用について一つずつ説明しています。
下記は私がこの前書いた副作用の中で「耳の変形」に対する内容で、
<耳の変形はなぜできるのか?>
これからも一つずつ触れていきますので、楽しみにしていてください![]()
下は、顔面挙上を探している方のために、いくつかのコメントを共有します。ビフォーアフター写真/ 傷跡/ 回復期間··· など具体的に書いていますので、ご参考ください![]()
以上長文を読んでいただきありがとうございます![]()









