お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

 

    

料理苦手母。それでも必要性から

もがきながら台所に立つ記録です真顔

 

やっているとそれなりに面白いことも

だんだん増えてきましたUFO

 

 

 

まだまだ過ごしやすく感じる時期ニコニコ

 

いつもは電車で行っている歯科へ

「自転車で行けないかな?」と

調べたら30分~40分くらい

だったので自転車で行ってみました自転車

 

 

ちょっと遠いかな??と

感じつつも1回行くと、気持ちも

慣れるのでこれからは気候的に

きつくない時は自転車で走ろうと

思いますにひひ

 

 

 

ご飯記録です。

 

 

鯵沢山


今月到着「鮮魚」の一種はひらめき電球

 

 

image

 

ハリ、ツヤがあって綺麗お願い

 

中くらいのサイズです。

 

 

 

城崎マリンワールドでは

釣りでもお世話になった鯵拍手

 

 

 

 

鯵はぜいごを取る。

 

エラを引っ張りながら内臓も

一緒に抜く。

 

 

みたいな処理の仕方なのですが

これがよく分からないんですよね…真顔

 

 

やってみたものの、これも

「合ってるの…?」

という感覚でやりました真顔

 

 

やっぱり綺麗には仕上らない

不器用さと雑さ昇天

 

image

 

骨ごと頂く方が食べやすい、

丸ごと頂ける。

 

ということで毎度の圧力鍋DASH!

 

 

image

 

圧が下がってからもちょっと

煮詰めていきました。

 

 

image

 

・鯵 梅生姜煮
・豆腐 水菜 もずく サラダ
・さつまいも 煮物
・人参 もやし ニラ 味噌汁
・雑穀米混ぜ七分付き米

 

 

image

 

 

鯵も子どもの頃、家でしょっちゅう

開きが出ていたので好きですが

丸ごとで調理するようになったら

また違う美味しさを知るように

なりましたひらめき電球

 

 

煮汁と絡めながら頂いた

しっかりした身の鯵、

美味しいーお願い

 

 

お祝い感が出る連子鯛

 

 

もう一種が連子鯛ひらめき電球

 

 

image

 

こちらも立派な鯛をお届け

頂きましたえっ

 

 

鯵の日に内臓処理だけ一緒に

頑張る真顔

 

 

image

 

鯛はとりあえず鱗が立派なので

鱗取りでまずワタワタしますが笑

 

 

大きい・鱗飛び散るで

台所でばたついております魂が抜ける

 

ビニール袋内でなるべく

飛び散り防止DASH!

 

 

本当、こういうの息子くんも

やってくれないかな笑

 

折角貴重な丸ごと魚を入手

しているから、観察も触ってみるも

捌くもしてもらえるのにぶー

 

 

今はとりあえず母の格闘時間に

息子くん、遊びに行っていて

ほぼおりません…笑

 

 

居たら、とりあえず

「ちょっと見てみりん」

「触ってみりん」

の観察だけは何とかしていますにひひ

 

 

 

image

 

これも丸ごと煮る

 

2枚下ろし、3枚下ろしが

ちょっと面倒に思ってきている感が

丸わかりの最近真顔

 

 

 

以前に鯛も圧かけてで煮て

みたのですが。

 

骨も中途半端な固さが

残るものの、崩れやすくは

なっていてキョロキョロ

 

逆に取り外しにくくなる上に

折角の鯛の身の感じもちょっと

違う感じになってしまった…?汗

 

というのがあったので今回は

普通にコトコト煮る形。

 

 

クッキングシートでの落とし蓋を

して、煮汁をかけながらで

煮ていったのですが…。

 

 

 

image

 

クッキングシートに皮が

くっついていて

皮べりべりー笑い泣き

 

 

 

 

本当に色々毎度「学び」が

あります…真顔

 

 

 

image

 

・連子鯛 煮付け
・鶏ミンチ 茄子 舞茸 ケチャップ 炒め煮
・ごぼう 人参 ニラ 炒め煮
・キャベツ 水菜 味噌汁
・雑穀米混ぜ七分付き米

 

 

鯛丸ごと並べると、何か

お祝い感が出ますねにひひ

(別に何もないけど)

 

 

息子くん、どちらかと言えば

やっぱりお肉が好きではあるので

連続で魚だとちょっとぶーぶー

言ってきます。

 

 

別に特別おめでたいことが

あるわけでもないのに、

こんな立派な鯛を頂ける

なんてどれだけ贅沢なことか。

 

文句言わず食えー物申す

 

 

をお伝えしておきましたにっこり

 

 

image

 

 

もう何かボロボロな見栄え過ぎて

鯛にも申し訳ない気分真顔
 

 

ふっくらした身は本当に

美味しくて、贅沢だなぁと

感じましたお願い

 

 

息子くんはミンチと茄子の

ケチャップ煮の方が気に入って

いたようですが笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理嫌い、料理苦手でも

スモールステップから

日常おうちごはんナイフとフォーク

 

お一人お一人でできることを

一緒に模索していきながら

ポイントをお伝えしますクローバー

 

ご提案をさせて頂き、

改善プラン作りのお手伝いを

させて頂きますひらめき電球

 

生活、食事含め気になる部分を

変えていきたいけれど

「何からすれば…」と迷う方も

ぜひお問合せ下さい黄色い花

 

 

ご家庭ごとに合わせて

取り組める改善ポイントを

一緒に考えてご提案させて

頂きますクローバー

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綿素材がありがたい衣類ひらめき電球

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪