お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

 

    

料理苦手母。それでも必要性から

もがきながら台所に立つ記録です真顔

 

やっているとそれなりに面白いことも

だんだん増えてきましたUFO

 

 

 

昨日は陽射しも強く感じて

暑さを感じた日。

 

丁度いい春の気候をもう少し

味わいたいのですが泣き笑い

 

 

本当に「四季」という季節感が

年々変わってきてしまっている

のは感じます…。

 

 

・・・・・・・・・

 

image

 

・鰤 玉ねぎ 焼き煮
・こんにゃく ほうれん草 梅干し 煮物
・人参 じゃがいも 青のり 炒め物
・豆腐 ちんげん菜花 しめじ 味噌汁
・はと麦混ぜ七分付き米 ぬか漬け

 

 

新玉ねぎが美味しい季節お願い

 

なので玉ねぎを買う時も

新玉ねぎを買うことが多い

のですが。

 

 

先日、玉ねぎがまだ何個か

野菜室にあるのに忘れて

3個買ってしまって、

しまったーあせると思って

いたところ。

 

定期宅配にしている

玉ねぎがゴロゴロ到着えっ

 

 

玉ねぎだらけ。

 

 

それも全部新玉ねぎ笑い泣き

 

 

新玉ねぎは普通の玉ねぎより

水分量が多いので

保存や使用期間をちょっと

意識しないと

傷みやすいですよねあせる

 

 

ということで日常的に使う

玉ねぎですが、更に頻度増笑い泣き

 

 

image

 

を焼いた時にも一緒に入れる指差し

 

でも何しか火も通りやすいし

甘味があって美味しいので

「また玉ねぎか…」とはならない

魅力…笑

 

 

玉ねぎも栄養価的にももちろん

優秀な食材の一つです。

 

 

むしろ沢山の玉ねぎを日々

食べて、身体も色々変化に

もまれるこの季節を乗り切り

たいところです真顔

 

 

image

 

人参ジャガイモの細切り炒めに

青のりをまぶしましたが

青のりは少量でも香りがしっかり

感じられるので、色々な調味料

過多にならなくて重宝しますニコニコ

 

 

 

 

image

 

・ささみ カラーピーマン スパイス炒め
・水菜 なめこ 椎茸 あかもく 煮物
・ミックスビーンズ さつまいも キャベツ 
 温野菜 豆乳ゴマドレッシング
・コーンクリームスープ
・雑穀米混ぜ七分付き米 ぬか漬け

 

お肉苦手母が毎度、試行錯誤

して何とか食べやすくしている

ササミやムネ肉系キョロキョロ

 

 

低脂肪、高タンパク質

食材の代表ですね。

 

ですが母的に一番苦手な

お肉部類泣き笑い

(食感も風味も…)

 

 

少し早めに冷蔵庫から出す、

繊維を断つようにカットする、

塩麴を塗る、

くらいの対処で今のところは

食べられるようになりました。

 

 

 

この時期にはまとめて

仕込んで2、3日塩麴に

漬けた、もうほぐれに

ほぐれたお肉を使って

いたりしていました…笑

 

 

あとは風味緩和に今回は

スパイスを使っての味付け真顔

 

 

 

image

 

さつまいもを使うと気付いた息子くん。

 

 

「蒸すだけでいいよっ」と

先に言われてしまったので

温野菜に…真顔

 

 

 

さつまいもが1本分しか

なかったので、春キャベツ

冷凍ストックの

ミックスビーンズ

一緒に蒸しましたDASH!

 

 

image

 

今回も豆乳ヨーグルトを使って

作ったドレッシングや塩で

頂きましたクローバー

 

 

春キャベツも柔らかくて甘味が

あって美味しかったですひらめき電球

 

 

 

 

この日もコーンクリーム

使っての溶き卵スープ

したかったのですが。

 

まさかの卵切れえっ

 

普段卵は切れないように

宅配とスーパーで買うように

しているのですが、

まさかこの日だけ無かった無気力

 

 

 

ということでただの

コーンクリームを入れただけの

スープに…。

 

 

息子くんの卵レパートリー慣れ

ステップをしたかったのに真顔

 

 

また次回はちゃんと材料を

確認して用意したいと思います…。

 

 

 

 

 

ご家庭ごとに合わせて

取り組める改善ポイントを

一緒に考えてご提案させて

頂きますクローバー

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪