お越し頂きありがとうございますクローバー

 

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

アトピーやアレルギーに翻弄され

治療過程で自分自身や

夫の体調不良の重大さにも気付き

家族で「根本的」な

改善に目を向けるように。

 

学びながら実践しながら

今は皆が改善へ。

 

治療記録や学んでいること、

息子の人生に必要な「学び」、

読書の記録、お勉強類などなどの

記録もしています。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

日々の息子くん、

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

 

個人セッションを

 受け付けています。

 

詳しくはこちらクローバー

    

自立の大切な項目として

「自炊できる」ことを

息子の学びの中に入れていますおにぎり

 

息子の料理記録

 

食べることも作ることも

「好き」「楽しい」となっていけたら

それはとても幸せな時間が

多く持てる気がしていますクローバー

 

 

身体にとって有益になる料理を

意識していますがつまりは

「シンプル」です。

 

シンプルは作り方も「簡単」です。

 

教育の目的はなるべく

「最初から最後まで全部自分でやる」

ことで達成感工程を知ってもらう

ということをテーマにやっていますひらめき電球

 

 

 

また子ども達に病の嵐の

ようですね…。

 

息子くんの学校でも一学年が

学年閉鎖、他学年も学級閉鎖が

ポツポツ出ています。

 

 

…と言ってる内になんと

学校閉鎖になりました不安

 

 

本当に申し訳ないのですが

この状況もだし、対応もだし

理解ができないことだらけ…。

 

 

 

ただただ子供達が気の毒に

感じてしまいます。

 

こんなに子ども達の身体って

弱ってきてしまっているんですね。

 

 

この異常でおかしな状況を

作り上げてきた大人。

 

それを傍観しているだけの大人。

 

文句だけ言って行動しない大人。

 

行動している人に文句だけ言う大人。

 

自分の子供が苦しんでいても

「仕方ない」で受け入れている大人。

 

自分の子供じゃなくて、周囲からの

反応の方に重きを置く大人。

 

自分も被害者だと

言わんばかりの大人。

 

今までの「常識」と言われている

ことに「?」の視点を持とうと

しない大人。

 

 

そんな大人だらけの社会で

健全な「人」って育つの

でしょうかね?

 

その中で振り回されて、

心も体も弱った状態に

させられる環境下に置かれて。

 

ある時から大人として

扱われて社会に出される子ども達。

 

はたしてそんな状況で

長い長いその後の人生、

自分で生きていく気持ちと

身体を持って日々を

送れるようになるんですかね??

 

そんな子供たちが今後の

世の中の中心として活躍して

いけるんですかね??

 

 

 

もう第何波か流行りの

何なのか分かりませんが

ずーっとノーダメージ息子くん。

 

元気な子供が自宅で数日

どうしろと。

 

何度も何度も。

 

 

我が家はまた普通の生活

送る予定ですがキョロキョロ

 

学校行かせてあげて

ほしいのですが。


授業は進められなくても

症状の無い子で少人数で集めて

復習や校庭で身体動かせる時間取る

体制とか。


理想論ですかね。


親が休むことで経済活動にも

大きく影響するばかり。


母も予定狂いで困ります。

 

 

感染、発症しないために

していることは色々ありますが。

 

基本中の基本。

 

手洗い・うがい

 

あと換気。

 

我が家は私が起きて動き出すと

同時にまずリビングの窓を

必ず全部全開

 

しばらく全開。

 

息子くんを起こす時間まで

全開。

 

起きてくると同時に閉めて

暖房を付け、今度は

寝室の窓全開。

 

これは日中家にいる間とかも

開ける大きさを狭くして結構

窓開いています笑

 

自分達自身はしっかり

防寒しながら過ごして

空気をしっかり入れ替えます。

 

身体、気分にとって

冷たい空気でも入れ替える

ことは大切です。

 

 

 

はぁ…、休み長い真顔

 

 

・・・・・・・・

 

今年の冬も干し芋作り

挑戦できましたひらめき電球

 

 

冬休み中に挑戦したかったのですが

紅はるかが何だか見当たらず…真顔

 

 

結局直売所へ行った時に

見つけて買いました。

 

 

が。

 

結構痛みがあったお芋でした魂が抜ける

 

image

 

なるべく丸ごと火を通す方が

いいのですが。

 

旨みが抜けそうだけど仕方ない…。

 

 

image

 

朝の着替えをするタイミング前から

干し芋作業させられる息子くん笑

 

 

皮を剥いてカットしていきますDASH!

 

一番面倒なのが皮剥き…真顔

 

 

つまみ食いでまぁまぁ減りました笑い泣き

 

 

image

 

息子くんが「今回は小さく

切ってもいい?」というので

これも全部お任せDASH!

 

 

色々な食材カットは図形感覚

刺激にもなりますクローバー

 

 

1日1回裏返します。

 

 

image

 

小さめ、薄めのものは2日干した

くらいで完成ひらめき電球

 

image

 

 

ちょっと厚みがあるものは

もう1日干して完成拍手

 

 

外は乾いて、中はしっとり感。

 

これも素人の手作りなので

そこまで日持ちはしませんが

3日間くらいのおやつには

なりました拍手

 

暖房とかの部屋で心配なら

保存は冷蔵庫がいいですねDASH!

 

やっぱり自作品は愛着も

加わった美味しさを味わえますにひひ

 

手作りおやつを満喫しましたニコニコ

 

 

 

 

そして今年も旦那サンが頂いてきた

絶品干し芋

 

image

 

海野農園さんというところの干し芋クローバー

 

Facebookくらいしか情報が

ないのですがキョロキョロ

 

 

 

 

image

 

もう全員で夢中お願い

 

特に芋狂な息子くんは

もう朝も帰宅後も食べて、

何なら夕飯後にも食べたがる泣き笑い

(さすがに止めます…苦笑)

 

image

 

香りまで堪能している笑

 

 

 

 

image

 

そのままでももちろん美味しい

ですがちょっと炙ってみると

更に美味しいひらめき電球

 

コンロの火で直接炙るという

横着&危なげことをする母真顔

 

端がちょっと焦げるくらいに

なってしまうパターンが

多いのですが魂が抜ける

 

 

image

 

これは上手くできたお願い

 

 

濃厚なお味と質感の干し芋ひらめき電球

美味しいなぁ焼き芋

 

 

そんな干し芋をまた今年も

堪能できている幸運。

 

 

そしてもう少ししたら

ふるさと納税の干し芋も

到着予定です笑い泣き

 

 

 

 

 

去年の干し芋作り記録焼き芋

 

 

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪