イヤイヤ期のなんでも「いや」が正直、うんざりです | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発

時短家事×心理カウンセリング
「できない」が言えたら私と家族の笑顔が増えた
 
With Mammyサポーター
福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)
フルタイムワーママ歴15年
 
 

 

 

息子が機嫌を損ねた時はね

ぬいぐるみが出番なの♡

 

 

 

 

以前

同僚が教えてくれました

 

 

 

 

反抗期を迎えた息子に

話したいことがあるんだけど

 

 

「プイっ」

 

 

と背中を向けて

全然、話してくれない・・・

 

 

 

 

 

 

 

そんな時の出番が

ぬいぐるみ

 

 

 

 

物陰から顔を出さず

ぬいぐるみだけをドアから覗かせて

 

おー--い
どうしたんだよ?

 

話、きかせてくれよ~

 

 

 

 

はじめは無視していても

そのうち

 

ぷっ

 

と笑いだす(笑)

 

 

 

そしたらこっちのもの、

と話してました

 

 

 

 

 

 

中学生の反抗期も乗り切るこの技

イヤイヤ期のお子さんにも

効果てきめんじゃないですか

 

 

 

 

 

イヤイヤ期の子どもの

何を言っても話を聞かない時

 

ごめん

 

正直、うんざりです

 

 

 

 

 

こちらの体力、メンタル気にせず

お構いなしの反抗期

 

ママ、つかれちゃうよ...

 

 

 

そうなってくると

こちらも

冷静にはいられない時だってある

 

 

 

 

 

でもね

 

 

子どもを叱りたい訳じゃなくて

言いなりになってほしい訳じゃなくて

 

まず

聞いてほしいのよ

 

 

 

 

 

 

だからこそ

先述のママの「ぬいぐるみ作戦」が

功を奏するわけですよ

 

 

 

 

つまり

ぬいぐるみを通すことで

 

子ども対ママ

 

から

 

子ども対ぬいぐるみ

 

になる

 

 

 

 

だから

 

ママが冷静でいられるんです

 

 

 

無料画像 ぬいぐるみ に対する画像結果

 

 

 

そのぬいぐるみの口もとが動いたら

もっと

もっと

子どもの心を鷲掴みできちゃいますよね(笑)

 

 

 

 

さくらんぼ子どもが一緒に話したいと思う

さくらんぼ聞く耳を持ってくれる

さくらんぼママが冷静になれる

さくらんぼ怒鳴るママじゃなく、ご機嫌ママでいられる

 

 

 

そんな効果が盛りだくさん♡

 

 

 

 

来る1/20(木)に

そんなご機嫌ママになるための

 

「自己肯定感アップ!

 育児がもっと楽しくなる手作りパペット講座」

 

開催されます♡

 

 

 

講師は

子育てカウンセラーのてるぼさん

 

 

 

子どもと一緒に作れるパペットだから

唯一無二のパペットが完成♪

 

 

幼稚園講師をされてきたてるぼさんからの

育児アドバイス満載の時間でもあります

 

 

 

 

今の育児時間を

もっと楽しく

もっとご機嫌に過ごすためはじめの一歩

 

是非是非

踏み出していただければと思います

 

 

お申込みは

ネウボーランドから

 

 

 

 

 

 

 

with you

with mammy

 

 

With mammyへの

公式ラインへはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

サポートの紹介はこちら

 

 

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

 

フォローしてね 
 

インスタで時短家事をご紹介しています

 下矢印

image

 

 

image

上矢印画面をクリックすると緊張した岡石がしゃべります上矢印